• ベストアンサー

ネットでバッグを買う

ネットでバッグを買おうと思っているのですが、 記事の素材が良くわからないのです。 ポリエチレンクロス ポリエステル 綿 頒布 帆布 キャンパス どれがどういう素材なのかわかりやすく教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

noname#196278
noname#196278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のわかる範囲ですので、ご参考になれば幸いです。 ポリエチレンクロス  よくデイバッグなどに使われている、少し光沢と張りのある荒め織り模様がある化繊生地。  ものによっては撥水加工などもされています。 ポリエステル  服などに使われている柔らかめのマットな化繊。加工によっては光沢があります。 綿  いわゆるコットンですね。森ガール系に人気の素材で、トートバッグなどにも使われています。 頒布  多分「帆布」の打ちミスだと思います。本来の意味は「人に配ること」です。 帆布 キャンパス  ほぼ同義語で、船に使われるような丈夫なコットンの生地です。かなり厚みがありモノによっては独立して立ちます。  カジュアルバッグに定番のもので、長く使えるタイプが多いです。

noname#196278
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすいです。 学校行きに使おうと思っているのですが、 重いものを入れるにはやっぱり帆布とかがいいですかね? ポリエチレンクロスや綿は説明を聞く限り弱そうですね… そういうところも分かれば教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

通学に使うなら、帆布がお勧めです。 丈夫で軽いですし、シンプルなデザインでも帆布製はお洒落ですしね。 ポリエチレンクロスも軽くて丈夫ですが、イメージとしては登山などスポーティーな感じです。 ご自身のスタイルによっては決められたらいかがでしょう。 綿(コットン)については、帆布も綿製ですが「帆布」とうたっていないものは重さに少々弱いかも。 もしイメージがわかないなら、お店に行って素材感だけでも手にとって確認してみてはいかがでしょう。

noname#196278
質問者

お礼

細かいところまで答えていただきありがとうございました。 そうですね。 お店にも行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • バッグの素材について

    バッグの素材について質問です。 スゥェット生地っぽくて 折りたためることのできるやわらかい 素材って何ですかね?(布っぽい?) 前にポリエステル素材のバッグ買ったら最悪でした。 なにかいい素材教えてください。

  • 黒いバッグについた埃

    綿素材の黒いバッグについた埃が目立って気になります。 埃が付かなくなるような方法があれば教えてください。

  • キャンパス地バッグできれいめ系なもの

    キャンパス地(コットン素材)のバッグできれいめ系というか、カジュアルすぎないバッグを探しています。 持ち手も革でなくキャンパス素材、 肩にかけることもできる、 開け口が全面ファスナー が希望です。 いいなと思ったのが画像のものなんですが、プラダのロゴが大きく恥ずかしくて持てません。 (プラダの持つイメージと私と合わない気がして・・・) ハイブランド、ノーブランド問いません。 30代後半です。 通勤や、子供の参観日にもOKな落ち着いた感じで、きれいめな服にも合うようなキャンパスバッグがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何処のバッグでしょうか?

    人が持っていたバッグのブランドが気になっています。 黒地に白で斜めの格子模様が入っているバッグです。 素材は綿っぽかったです。格子模様は少しかすれたような感じでした。 何処のブランドかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一澤帆布のバッグ♪♪♪関東で・・・

    こんにちは(*^ヮ^*) 京都にお店のある一澤帆布。 私は現在ひとつ一澤帆布製のバッグを持っています。 両親が京都に旅行に行った時に買ってきてもらいました。 知り合いの話によると、 東京などでも一澤帆布のバッグを売っているところがあるらしいのですが、 まわりに聞いてもネットで調べても全く分かりません。 気楽に京都に行けるほど裕福ではないのですが、 実際に手に取って選んで買いたいと思うので、 ご存知の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 綿素材の黒いバッグについた埃

    綿素材の黒いバッグについた埃が目立って気になります。 埃が付かなくなるような方法があれば教えてください。

  • キャリーバッグについて

    今度はじめて海外旅行(マレーシア)をします。 キャリーバッグを買いに行った所、売り場にいた客2人組が「このタイプは空港で~するからNG(めんどい?)よ。それぐらい常識よ。」と会話していました。 聞き流していたので、内容はうる覚えでして・・・ この常識とはなんですか? 常識が気になって何を買えばよいのか分かりません。 あと、プラスティック素材と綿?素材のキャリーバッグがあるのですが、どちらがいいですか? 宜しくお願いします。

  • ビジネスバッグの汚れをキレイに落としたい

    1年ほど使っているお気に入りのビジネスバッグが、かなり汚れてきてしまい、そろそろキレイにしたいと思っています。 色はベージュで、表面の素材はポリエステル(取っ手とフラップ部分のみ牛革)です。 クリーニング業者に頼むことも考えましたが、もともとそれほど高価なバッグでもないので、できれば自分でキレイにしたいと思っています。 どのような方法で汚れを落とせば良いでしょうか?

  • 初めて買う、お茶会に持って行くバッグ

    はじめまして。今度、お茶会に、着物で客として伺う事になりました、20代の女です。 着物はピンクの色無地一つ紋抜き・白地の袋帯・道中着などを揃えてありますが、バッグで悩んでいます。 利休バッグと呼ばれる、四角い持ち手のついたバッグを購入しようかと考えているのですが、大きさ・素材・柄など様々で、悩んでいます。柄は、名物裂の写しのもの・帯地を使ったものなどがありますし、素材にもポリエステル・絹・革を部分使いしたもの等がありました。 お茶席へ行かれる方のバッグを見ると、本当に様々で、こんがらがります。席に持ち入る物ではないので、細かい決まりは無いのかも知れませんが、できれば使いやすい物を買いたいです。 皆様、どのようなバッグをお使いですか?よろしければ、お教えください。

  • ナイロンバッグの縁取りテープの名前を教えて下さい

    (1)添付画像のナイロンバッグのふちどり(バイアス)テープの名前をズバリ教えて下さい。 (2)もう一つは小売で手に入るお店を教えて下さい。 バイアステープのような素材ではなく、ポリエステルのような素材です。 よろしくお願いします。