• ベストアンサー

キャリーバッグについて

今度はじめて海外旅行(マレーシア)をします。 キャリーバッグを買いに行った所、売り場にいた客2人組が「このタイプは空港で~するからNG(めんどい?)よ。それぐらい常識よ。」と会話していました。 聞き流していたので、内容はうる覚えでして・・・ この常識とはなんですか? 常識が気になって何を買えばよいのか分かりません。 あと、プラスティック素材と綿?素材のキャリーバッグがあるのですが、どちらがいいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkoloha
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.4

アメリカの9.11のテロ事件から セキュリティーが強化され 以前の古いスーツケースだと…【鍵】をOPENにしたままあづけなけれいけなく テロ以降に開発されたのが スーツケースの鍵をロックしていても 検査の人が鍵をOPENに出来る スーツケースの事だと思います。回答者前者の方も書いていますが…。ただ 買いに行ったお店の方は失礼な対応でしたね。 ちなみに キャリーバックと記入があったのでスーツケースではなくて機内持ち込みも出来る 小さいガラガラの【キャリーバック】ならば 布製のが軽いのでオススメかも。【最近は手荷物の重量とかも厳しくなってきているので…】 小さいキャリーバックでも あづけるのであればハードでも良いかもですね。【帰りにお酒や割れ物など購入する予定あるとかならば…】 私は ちなみにキャリーバックは布製でしか使用してません。軽いので。【手荷物じゃない時は貴重品などは入れないで下さいね】 スーツケースならハード【なるべく空で軽いもの】を選ぶと良いかと思われます。 【もちろんアメリカのロックシステム対応の物】 では失礼いたします

その他の回答 (3)

回答No.3

多分TSAロックシステムのことを言っているのではないですか。 アメリカに行く場合はテロ防止のため係員に開けられタイプの鍵のものが必要です。これがTSAロックシステムです。 これ以外は無理矢理こじ開けられることもあるようです。 スーツーケースの扱いは本当に乱暴で投げ出されるものと思ったら正解です。余り高価なものでもすぐに傷だらけです。 しっかりしたものであればブランドにはこだわらないことです。 ハードタイプが良いかソフトが良いかですが、ハードは一定以上は詰め込めません。ソフトは何とか無理すると多く入ります。でも当然中身はハードの方が安全です。これはあなたの考え次第ですね。 私は少し余裕のある容積のハードが主体です。 機内持ち込みは一つにしておいた方が安全です。飛行機会社によっては一つしか認めないところもあります。もっともそのときは折りたためる大きな布バッグを持って行き、両方を一つに入れてしまえばよいのですが。 それと2つにすると待合室とかでどちらかを置き忘れの可能性が大になります。荷物はなるべく少なくした方が賢明です。 私はリュックと、機内の座席で手元に置く小物を入れる小さなバッグとの2個です。手元用は不要のときは畳んでリュックに入れています。これは現地の観光バスの座席でも使えますから便利です。  

ayumunn
質問者

お礼

なるほど。 2人組はアメリカに行くんですね。笑 僕もハードタイプを買うことにしました。 ありがとうございました。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.2

鍵は飛行機会社によって、無差別に開けられて、調べられることがあり、その際に決まった鍵だと壊されずに向こうが開けることができるタイプの鍵があるということだと思います。 私はスーツケース形ではない物を使用しているので、鍵もつけてません。つけたところで、壊されて開けられる可能性があるので、それなら最初からつけなくていいやと。 盗られても、惜しくない物だけ入れて預けるようにしてます。 スーツケース形だと、しっかり閉じてもらわないと、途中で開くと厄介なので、鍵は必要だとは思いますが。 リュックとショルダー。 街中だけなら、ショルダーだけで大丈夫な気がしますが、もしも、トレッキングなどする可能性があるのであれば、ショルダーをスーツケースに入れてリュックを手持ちにして両方持たれてはいかがですか?

ayumunn
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

  • naojirox
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

海外では飛行機に荷物を預ける場合結構乱暴に扱われるみたいですよ。だからしっかりした素材の物がいいと思います。あと海外旅行には専用の鍵が付いたものじゃないといけないみたいです。

ayumunn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あと普通のリュックとショルダーバックを持って行こうと思うのですが、2つはいらないですか?

関連するQ&A

  • キャリーバッグの素材について。

    台湾に2週間滞在します。 私のキャリーバッグはスーツケースのような固い素材ではないです。 荷物も多くないので、固いやつじゃなくてとても小さいキャリーを買いました。 質問です。 (1)私はナイロン製のキャリーバッグを使用しています。(バックパックのような素材) 飛行機に乗る際に、飛行機に預けることは出来ますか? (機内に持ち込むのではなく、現地空港まで運んでいただけるかどうかです) よろしくお願いします。

  • 海外旅行時のキャリーバッグについて

    9月後半にこのたび初めての海外旅行でアメリカ(サンディエゴ)とカナダ(モントリオール)にいくのですが、キャリーバッグのことでお聞きしたいことがあります。 今回、私はスーツケースといったものではなくわりと大きめのキャリーバッグを購入しました。それは価格的にやはりそっちのほうが安かったので。このキャリーバッグはサイズ的には大きめのサイズで素材は硬い素材でできていますがスーツケースのように鍵がついておらずチャックで開け閉めできるものになってます。 このような場合キャリーバッグに鍵をつけていくべきでしょうか。しかしチャックのところに鍵をつけチャックを開けられないようにするにしてもチャックに錠前のようなものをつけられる穴が開いてないため困っています。話をきくとバッグ周りにまくベルトみたいなのがあるようなのですがどうでしょうか・・。アメリカやカナダの治安などわからないためどうしたらいいか困っています。どなたかご経験があるかたがいらっしゃったらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 旅行用キャリーバッグの破損は保障されますか?

    海外旅行から帰宅直後、使用した布製キャリーバッグのファスナーが破損しているのに気がつきました。 利用した航空会社のHPでは、外側の部分の保障は対象外の様に書かれているのですが、旅行用保険の『携行品』では保障されるのでしょうか?? もし保障の対象になるのなら、やはり何らかの証明書が必要ですか?  自宅で気がついたので、空港では何ももらっていません(涙)。 何度か海外旅行はしていますが、バッグが壊れていたのは初めてなので少しパニくっています。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、キャリーバッグはノーブランド物です。

  • キャリーケースについて

    このたび1週間ヨーロッパに行く事になりました。 海外は始めてなので何もわからない状態です。 そこで、キャリーバッグについて質問なのですが、滅多に使うものじゃないので、安いもので済ましたいのが本音です。しかし、日本と違って治安の面であまり良い噂を聞きません。 私が買おうとしているのは以下のキャリーなのですが、 ・値段は安い(5000円の中型Mサイズ) ・ファスナー式 ・超軽量 ・ペコペコ?な素材 ・ダイヤル式の鍵付き という、このキャリーで海外に1週間は厳しいでしょうか? 楽天で買おうと思います。下記のURLの商品です。 海外経験がある方、私めに知恵をお貸しくださいませ。 http://item.rakuten.co.jp/luckpanda/outlut-m-m/ また、海外旅行にいくならばこんなキャリーじゃないと!などのアドバイスも頂けたら幸いです。

  • 海外旅行にボストンバッグはどうでしょうか。

    今月、マレーシアに10日間ほど旅行に行きます。 旅行鞄として、ボストンバッグ(帆布素材)を考えていますが、どうでしょうか。 財布やパスポートなどの貴重品は、別のバッグに別けたほうが良いのでしょうか? ひったくりや盗難などの被害を考えると、もっとハードな鞄も必要でしょうか?小型のキャリーケースなど。 あちらに、友人がおり 案内してもらいます。

  • 機内持ち込みのキャリーバック

    海外旅行用で機内持ち込みのビジネス的でない少々おしゃれなキャリーバッグ(スーツケースでない)を探しています。 いれるものは、ノートPC、旅行資料、本、1日分の着替え(主に下着類)、帰国時にワイン類。 今までは大きめのショルダーバッグを持っていきましたがワインなどを買うと空港の移動も大変で....。 1つLoftで見つけたのですが(エースのピジョール プロシャン36cm)皆から小さすぎるといわれてしまいました。 同じ商品の1つ上の大きさ(46cm)をみるとちょっと大きすぎて。 通常海外には10~20日ですので勿論機内預けのスーツケースは持っていきます。 余りかさばらない(大きく見えない?)お勧めのキャリーバッグをお教え下さい。

  • 英語で荷物を預けるように促したいです

    私は観光遊覧船ではたらいています。 海外からのお客様が多いのですが、 そこで二つ言いたい英語の言葉があります。 1つ目は、 遊覧船にキャリーバッグとベビーカーを船に乗せる事が出来ないので、 船に並んでいただいて、乗船する際に、 それを持って乗ろうとしたお客様には、 「それを遊覧船に持って行く事は出来ません。チケット売り場でそちらを(キャリーバッグ、ベビーカー)を預からせてもらいます。私が運んでおきます。」 (お客様はだいたいOKというので、お荷物を預かる形です) と言いたいです。 もう一つは、 変な話なのですが、 チケット売り場でチケットを売る時に、 何時の遊覧船に乗るのか聞くのですが、 そこには時計がお客様にも見える形で置いてあり、 例えば、3時5分の時に、3時乗船のチケットを下さいというお客様が 1日に1人は出てきます。 時計を見れば、過ぎているのは一目瞭然なのですが・・・。 なので、 「指定された時間は既に過ぎています。その遊覧船は行ってしまいました。」 と言いたいです。 よろしくお願いします。

  • 帰国時の入国審査?のときについて

    以前にイギリスへ旅行へ行き、帰国後の手荷物検査?の際、僕の少し前の2人組の旅行客がキャリーバッグの中身を全て取り出し中身の検査を受けていました。 そのとき僕は、初めての1人での海外旅行だったため 「手荷物検査をしなければいけないんだ」 と思い、バッグの中身を取り出しやすくなるように準備万端の状態でゲートに向かったのですが、これといった質疑もなくスルーされ、入国を終えました。 ここで疑問に思ったのですが、なぜ(といういいかたはちょっとおかしいかもしれませんが)僕はバッグの中身を取り出す必要がなかったのでしょうか? また、他の旅行客の方は何かを没収されていたようなのですが、その際には罰金や前科がついてしまうのでしょうか? また来年に海外旅行を考えているので、不安に思い質問させてもらいました

  • 中国旅行はTSAロック付スーツケースが必要?

    いつもお世話になっております。 急遽6日ほど中国(北京、大連)に行くことになり、バッグを探さね ばなりません。家にあるのは国内用キャリーバッグしかなく、頑丈 ではないものの、これにTSAロックベルトだけで間に合わせようと 思ったのですが危ないでしょうか?もし危なければ急いで海外旅行用 の外郭がしっかりしているスーツケースを買ってくる予定です。最近 中国へ行かれた方、空港では鍵を壊されましたでしょうか?

  • 博多駅(新幹線→地下鉄)

    新幹線で博多駅に行き、 地下鉄を利用して「福岡空港」に行く予定にしています。 大きい荷物(大型のキャリーバッグとカメラを入れるアルミケースのバッグ) があるために、階段ではなく出来れば地下鉄の乗り場までエレベーターで スムーズにいければと思っているのですが、 新幹線のホームから地下鉄の切符売り場、そしてホームに行くために 全てエレベーターを利用して移動することは出来ますか? とにかく荷物が重たいので、もしエレベーター間の移動が長かったりしたら、タクシーで移動しようと思います。 宜しくお願いします。