• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Liveメールの迷惑メイル対策

  • 質問No.6817805
  • 閲覧数476
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

私はパソコン音痴の高齢者ですが、最近、全く覚えがなく必要の無いメールが頻繁に届くようになり、迷惑しています、早速、私なりにWindows7の本を見ながら、「特定のメールを迷惑メールに設定」する作業をしましたが、やり方が間違っているのか?、結果は迷惑メールが「迷惑メール」のフォルダーに移動しただけで、その後の相変わらず同じ所から迷惑メールが届きます。 私が実施した操作は次の通りです、間違っていたら教えて下さい。 まず、迷惑メールと特定したいメールを「右クリック」、画面に出た「迷惑メール」の項目より、差出人を、「受信拒否リスト」に追加をクリック、その結果、そのメールは「迷惑メール」のホルダーに移動はしていますが、次から来るメールは受信拒否されていません。  私は、ほぼ70歳の高齢者でパソコン正式には誰にも習った、我流で勉強して来ただけですので、教えてくれる方、本当に初心者に教えるように、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
書かれた操作は、間違っていませんし、その効果は、

>「受信拒否リスト」に追加をクリック、その結果、そのメールは「迷惑メール」のホルダーに移動

していますから、ちゃんと機能しています。

Outlook ExpressやWindows Liveメールの「受信拒否」の用語は、「受信しないようになる」と一般的に理解されますが、そのような意味ではないですから、ユーザーをミスリードしていると思います。

>「特定のメールを迷惑メールに設定」

もし、POPアカウントで特定のアドレスから来る迷惑メールでしたら、メッセージルールでも試してください。
○差出人に「固定の文字列」が含まれる場合
○サーバーから削除する
という内容のメッセージルールです。
条件がマッチしたら、受信しないで、同時にサーバーからも削除してくれると思います。
なお、「削除する」のアクションの場合は、「ごみ箱」に直行します。
(参考設定手順例:)
http://www.tiki.ne.jp/mailfilter/live2011.html
補足コメント
biwako_oonamazu

お礼率 66% (6/9)

早速の回答ありがとうございます、どうも、「受信拒否」の意味を誤解していたみたいです、よく解りました。メッセージルールでの対策も試してみます。 ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/18 15:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (255/1313)

>「迷惑メール」のホルダーに移動
結果はこれで正しいです。

しかし、注意していただくことがあります。
自動で振り分けていると、必要なメールが迷惑メールフォルダーに行ってしまうことがあります。
私が送った重要なメールが相手が「特定のメールを迷惑メールに設定」を行っていたために、迷惑メールフォルダーに入ってしまい、相手は気づかなかったということが何度かありました。その方の設定が雑だったのかどうかは知りませんが大事なメールを見落とす可能性があることは認識しておいてください。
ですので私はこのような設定は一切していません。すべて自分の判断で振り分けています。
補足コメント
biwako_oonamazu

お礼率 66% (6/9)

早速の回答ありがとうございます、取りあえず自動振り分けにしてみて、注意して様子を見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/18 15:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

「受信拒否リスト」というのは迷惑メールが届くのを拒否できる仕組みではありません。受信した迷惑メールを特定のフォルダーに移動させるだけです。元から受信拒否したければ貴方が契約しているプロバイダーの「迷惑メール拒否」オプションを選択しないと駄目です。
補足コメント
biwako_oonamazu

お礼率 66% (6/9)

早速の回答ありがとうございます、「受信拒否リスト」について、どうも、誤解していたみたいです。
「迷惑メール拒否」をプロバイダーと相談して、実施するようにします。 どうも、ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/18 15:28