• ベストアンサー

国民年金未納で厚生年金はもらえますか?

国民年金を一切払って人でも 厚生年金を払っていれば、その分は貰えるのでしょうか? 国民年金を払ってない分 相殺される事とかあるのでしょうか? ご教授 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

厚生年金を払っているということは、会社勤めをされている(第2号被保険者)ということでしょうか。 毎月支払っている年金保険料の中に、国民年金(基礎年金)部分の保険料も含まれます。 厚生年金が適用されている事業所に勤めるサラリーマン等は、国民年金と厚生年金の2つの年金制度に加入することになります。(日本年金機構のサイトより) 厚生年金を払っているが国民年金は払っていない は絶対にありません。 くわしくは、日本年金機構のサイトをご覧ください。 http://www.nenkin.go.jp/main/system/index.html

その他の回答 (2)

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.3

補足です。 あたりまえのことですが、国民年金の保険料も厚生年金保険の保険料も全く未納だった期間があるときは、25年という資格の期間には含まれません。 25年とは、通常、保険料をきちんと納めている期間と免除を受けて認められている期間のことをいいます。 免除も受けないで納めなかった、というのは、単なる未納です。免除を受けたので納めなかった、というのとは違います。 なお、免除を受けた期間の長さに応じて、将来の老齢基礎年金(国民年金から出ます)は減らされます。 そして、老齢基礎年金を満額受けるには、25年ではなく40年が必要です。25年、というのは、老齢基礎年金を受けるための最低条件なだけです。

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.1

老齢年金(老齢基礎年金と老齢厚生年金)を受けるには、最低限、国民年金での資格として25年が必要です。 厚生年金保険に入っている期間は、国民年金第2号被保険者(国民年金の保険料は納めず、厚生年金保険の保険料だけを納めるが、国民年金の保険料を納めたと見なされる)としての期間になります。 国民年金にも厚生年金保険にも入っている、という期間です。 したがって、厚生年金保険だけでも25年入っていれば、資格は満たされます。老齢基礎年金と老齢厚生年金(厚生年金保険に入っていた期間を反映した、いわば上乗せ分)を受けられます。 国民年金だけで25年(以下に書いたとおり、第1号か第3号だけで25年)というときには老齢基礎年金だけです。 国民年金の保険料を自分で納めなければならない人のことは、国民年金第1号被保険者といいます。第1号の人だったら25年が必要ですよ、という意味になります。 また、いわゆる専業主婦で、配偶者の社会保険で扶養されている人を国民年金第3号被保険者といいますが、この主婦本人は国民年金の保険料を納める必要がないのに、納めたものとして取り扱われます。 そのため、第3号だけで25年、というときにも、第1号だけで25年という場合と同様です。

関連するQ&A

  • 厚生年金止めてから国民年金未納です。払うべき?

    こんにちは。29歳の主婦です。 2年前まで会社の厚生年金に加入しておりましたが、会社がつぶれて、そのあとフリーランスで1年仕事をしてから現在は出産育児のため休職中です。フリーになってから今まで国民年金を支払っていません。 特に払えという督促状みたいなのがこないし、 報道による保険庁の無駄遣いぶりにあきれ果てていたので、どうも支払う気がせず、今まで来てしまいました。 もうすぐ厚生年金を止めて2年になります。 確か、厚生年金をやめてから国民年金を2年間支払ってないと厚生年金を受け取る権利が無くなるとか聞いたのですが、本当でしょうか? また、実は2年前つぶれた会社の前に勤めていた会社は 厚生年金に加入しておらず国民年金だったのに、私は支払っていませんでした。 つまり会社が変わるたびに国民年金と厚生年金をいったりきたりしているわけなのですが、今国民年金を払いだすとしたら、どのくらいまでさかのぼって払わされることになるのでしょうか? 子どもを生んで初めて老後の不安を感じ始めたのですが、主婦で収入が無いため、今までの何年か分を一気に払えといわれるとかなり困ってしまいます。 ちょっと複雑な質問で申し訳ありませんが、 詳しい方がいたらぜひ回答をお願いします。

  • 国民年金から厚生年金にかわったら

    国民年金を払っているのですが、社会保険に加入し、厚生年金になり、支払い続け、受給の際には、国民年金を払っていた期間+厚生年金を払った期間分の年金が受給されるという理解で正しいでしょうか? あと、社会保険に加入し、厚生年金を払いながらも、国民年金分もいくらか同時に支払うという話をどこかで聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?

  • 厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金

    厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金 過去(5年・7年ほど前)に2度失業した時期があり、本来ならば、国民年金に切り換えの手続きをしなければならなかったのですが、 手続きを怠ってしまい、2年ほど、年金の空白期間ががあります。 その当時、年金免除制度を知らなかったため、手続きをしていれば、よかったのですが、過去2年以上前のものは支払いができないとの事と聞きました。今からその分を埋める事はできないのでしょうか。 将来的に年金を受け取る時は、満額納めていた場合から、2年分を減額?、それはどのくらい減額されるもなのでしょうか (無知なため、質問内容も雑ですが、必要な情報がないと答えられない等がありましたらすみません)

  • 国民年金から厚生年金へ

    こんばんわ。 現在20歳で国民年金を払っています。 就職が決まり国民年金から厚生年金へと支払いになります。 明日から職場で働くのですが本日、国民年金の4月分の 支払いをするように通知が来ました。 この場合厚生年金は5月からとなって4月分は国民年金を払わなければならないのでしょうか? それとも4月から厚生年金になるのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金について

    親のことなんですけど、独身時代11年間働いていた分の厚生年金が受け取れない、と市役所に言われたそうです。 今、テレビとかで色々と放送してるじゃないですか。 それを見て、親も手続きしに行ったんですが、国民年金が11年分足りないらしく、厚生年金も受け取れない、と言われたそうです。退職後、2,3年は払っていたそうなのですが、11年分国民年金がたりないので、厚生年金も支払われないものなのでしょうか。 親は、払ってない国民年金の分は支払われないのは当たり前だけど、厚生年金は働いてた時のものなので、支払われるのではないか、と言っています。 親は、今年で60歳なので、厚生年金だけでも貰いたい、と言っています。市役所では、国民年金の11年分を今の年齢から11年はらい続ければ支払うことが出来る、と言っていたそうです。この11年分を払わなければ厚生年金の11年分も受給されないのでしょうか。お願いします。

  • 国民年金と厚生年金について

    初めまして 国民年金や 厚生年金について わからない事だらけなので 良ければ回答 お願いします(/_;) 現在、 国民年金を払い 7ヶ月目になるのですが 将来を考えると どうしても厚生年金に 入りたいと思っています とても無知な 質問だとは思うのですが 厚生年金はアルバイトでは 入れないのでしょうか? 入る為には どうしたら いいのでしょうか? また、40年間 厚生年金を払った人しか 厚生年金はもらえないのでしょうか? 例えば 国民年金を20年間、 厚生年金を20年間 払った場合は どうなるのでしょうか? 無知な質問で 本当にすみません 回答 よろしくお願いします(>_<。)

  • 国民年金未納から厚生年金へ

    初めて質問させて頂きます。 現在38歳の私は、家庭の事情で今まで一度も国民年金を支払わずにきました。 しかし半年ほど前にやっと長年支払い続けていた親の借金を支払い終わり、滞納していた国保や市税も全額支払う事が出来、あとは半ば諦めていた年金のみとなりました。 収入は月30万前後ありますが、今まで一度も年金を払った事がないので支給がいかほどあるのか、滞納分を2年間遡って支払うのは厳しいかと思い友人に相談したところ、厚生年金への加入を勧められました。 職場に聞いたところ厚生年金に加入することは可能だそうですが「いっぱい差し引かれちゃうよー」と言われました。。 お聞きしたいのは 1, 今年の8月に38歳になった私がこれから年金を支払うとして、(どのくらい)支給されるのか。 2, 厚生年金の前に(同時に?)国民年金の未納分を支払わないといけないのか 3, 月額いくらくらいかかるのか。 などです。 ※15年以上前に、親の借金(滞納している家賃・医療費・消費者金融など)の明細などを持って年金の免除か減額をと市役所に相談に行ったことがありますが、本人の収入に応じて決まるので出来ないと言われました。 ※合計月5000円程度の共済・医療保険に加入しています、国民保険です。 ※ボーナスはなく年収350万前後の単身者・世帯主です。 ※借金はなくなったのですが、持病があり手術費用を貯めているので月額4万~6万ほどの余裕しかありません。 お恥ずかしい話ですが、詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 国民年金と厚生年金

    いろいろ調べたのですが、基本の基本がよくわかりません。 「2階建て」って表現をよく使いますよね? 国民年金が1階で、厚生年金とか共済年金が2階。 ってことは厚生年金に加入してる人(サラリーマン)は、 国民年金と厚生年金の両方に加入してることになるんですか? だけど、保険料って厚生年金の方しか納めてませんよね? この納めてる金額の中から13300円分は国民年金分として考えられるのでしょうか? そうすると受け取りはどうなるんですか? 国民年金の部分は国民年金の計算で、 (納めた保険料ー国民年金の金額)の部分は厚生年金の計算で、もらうの? それとも2F建てといっても、この建物は吹き抜けで、 国民年金分の保険料は国民皆保険として、わかりやすく1階て表現してるだけで、 平均標準報酬月額×7.125/1000×払った月の計算で、でてきた結果だけが、 受け取り金額? どの計算にしても 会社員+失業+会社員+失業+公務員+自営業などと いろんな職業を転々としちゃった人は、 どうやって受け取り保険料を計算したらいいのでしょうか? もしかして基本の基本的な質問なのかもしれませんが、 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 国民年金から厚生年金に切り替えたら…

    今現在、アルバイトなので国民年金を払っていますが、将来正社員になって 厚生年金に切り替えて定年まで厚生年金をかけたとします。 そういった場合、受け取れる年金は国民+厚生、両方積み立てた年数分 もらえるのでしょうか? それとも厚生年金にかけた分だけしかもらえないのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 国民年金→厚生年金。

    国民年金から厚生年金に変わりました。 国民年金で過去に未納分があり支払わなければなりません。 現在厚生年金ですが、自動的に国民年金の未納分が引かれます。 やはり未納分は支払わなければならないのですか? それとも何か他の方法があるものでしょうか? ご存知の方のアドバイスお願いします。