• ベストアンサー

音楽について

インディーズデビューとメジャーデビューの違いは何ですか?

noname#224120
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番初期 古くはアマチュアバンドが、自分達でレコーディングしたものをCDにして (業者に依頼するしかなかった時代、スタジオとかでMIX込みのレコーディングパックとかあったんです。きちんとコンデンサマイクで歌入れして…) できあがったCDを一枚一枚空のCDケースに入れ込んで(内職ですよ、もう) ジャケットも自分達で作って…要するに完全自主制作CD それをLIVEの箱で売ったり、またそういうのを、お店で親切にも売ってくれる(吉祥寺とかにあった) そういう人達をインディーズデビューと云いました。 でもいつの頃からか、レーベル化されまして 大手レコード会社が、バックアップする子会社に所属する プロ予備軍のことをインディーズデビューって呼ぶ形になっちゃってます サッカーで例えるならユースみたいなもんです 野球なら二軍入り? メジャーというのは、プロです。しがらみガチガチの世界にDIVEした方たちです でも実際、プロならぬスタジオミュージシャンの人なんかの方が 演奏上手い人多いんですけどね アルフィーの高見沢さんなんて、お前の腕でプロ云うな!って感じですしw

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆ さっき初めてサイトに登録して初めて質問したので、こんなに早く回答をもらえて非常に嬉しいです☆

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 厳密に定義されていないと思いますので、 インディーズデビュー: 有名でない制作会社からCDを初めて出すこと。 メジャーデビュー: 有名な制作会社からCDを初めて出すこと。 というぐらいに考えておけば良いです。 メジャーデビューには、 ・インディーズデビューしてからメジャーデビュー ・いきなりメジャーデビュー の両方があります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます☆インディーズでもオリコンランキングに載るのでしょうか?