• ベストアンサー

音楽について

インディーズデビューとメジャーデビューの違いは何ですか?

noname#224120
noname#224120
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番初期 古くはアマチュアバンドが、自分達でレコーディングしたものをCDにして (業者に依頼するしかなかった時代、スタジオとかでMIX込みのレコーディングパックとかあったんです。きちんとコンデンサマイクで歌入れして…) できあがったCDを一枚一枚空のCDケースに入れ込んで(内職ですよ、もう) ジャケットも自分達で作って…要するに完全自主制作CD それをLIVEの箱で売ったり、またそういうのを、お店で親切にも売ってくれる(吉祥寺とかにあった) そういう人達をインディーズデビューと云いました。 でもいつの頃からか、レーベル化されまして 大手レコード会社が、バックアップする子会社に所属する プロ予備軍のことをインディーズデビューって呼ぶ形になっちゃってます サッカーで例えるならユースみたいなもんです 野球なら二軍入り? メジャーというのは、プロです。しがらみガチガチの世界にDIVEした方たちです でも実際、プロならぬスタジオミュージシャンの人なんかの方が 演奏上手い人多いんですけどね アルフィーの高見沢さんなんて、お前の腕でプロ云うな!って感じですしw

noname#224120
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆ さっき初めてサイトに登録して初めて質問したので、こんなに早く回答をもらえて非常に嬉しいです☆

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 厳密に定義されていないと思いますので、 インディーズデビュー: 有名でない制作会社からCDを初めて出すこと。 メジャーデビュー: 有名な制作会社からCDを初めて出すこと。 というぐらいに考えておけば良いです。 メジャーデビューには、 ・インディーズデビューしてからメジャーデビュー ・いきなりメジャーデビュー の両方があります。

noname#224120
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆インディーズでもオリコンランキングに載るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 音楽に関する質問です

    音楽のメジャーとインディーズの違いはなんですか? メジャーよりインディーズのほうが売れるってことはありますか?

  • 音楽業界について

    こんにちは。 最近バンドでボーカルをしていますが、 メジャーとインディーのちがいを教えてください。 また、仮に(デビューはしなくても)事務所に所属した後は、CDが売れなければお金にはならないのでアルバイトなどでやりくりする生活になるのはわかる気がしますが、デビューまでの期間、具体的にどのような流れで、どんな毎日になるのでしょうか? インディーズで売れるとは、どのような状況で、どんな音楽生活になるのでしょうか? ちなみに、春ぐらいからライブ活動の予定です。 回答、よろしくおねがいします。

  • 雨の日に聴きたい音楽は?

    美波の「アメヲマツ、」 インディーズ時代から応援していて、見事メジャーデビューしました。 感情で歌うアーティストです、是非聴いてみてください! https://youtu.be/766qmHTc2ro

  • インディーズでデビュー?

    このたび、インディーズレコード会社オーディション、の第一次審査に合格したのですが、もし第二次審査に受かり、契約となるとあることを、考えざるを得ません。それはインディーズでデビューして、現在はもちろん売れないとして、将来的に売れるのか、という事です。やはりメジャーでのデビューのほうが売れるでしょうし、インディーズではメジャーデビューすら難しいと聞きました。14日の第二次審査があり迷っています。アドバイスお願いします。

  • 一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレー

    一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレーベルになってしまう事ってあるんですか?そしてそのアーティストが再メジャーデビューする・・・なんてことはあるんでしょうか。教えてください!私の好きな歌手(メジャー)がインディーズになっちゃったかもしれないんで・・・。

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • インディーズからデビュー

    ピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指している者です。 いきなりメジャーでデビューは難しいと思うのでインディーズからデビューしたいと思っています。 インターネットで調べているのですがインディーズのレコード会社が分かりません。 どのように検索すればインディーズのレコード会社を見つけられますか? 詳しい方教えてください。

  • 「オフスプリング」って、インディーズ時代とメジャーデビューしてからでは

    「オフスプリング」って、インディーズ時代とメジャーデビューしてからではどっちの方が好きですか? 個人的にはメジャーになってから(一応、『イクスネイ・オン・ジ・オンブレ - Ixnay on the Hombre - 』からがメジャーデビューらしい。)の方が断然よくなったというのが私の感想なのですが 人によってはインディーズ時代の方がよかったという人もいるのでお聞きします。

  • 教えて下さい。

    インディーズとかメジャーデビューってなんですか? あと、オリコンチャートとか言うじゃないですかあれもなんですか?

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。