• ベストアンサー

これって何かの病気じゃないですか

エレベーターで酔うのはわかりますがエスカレーターでも激しく酔う友だちがいます。 そのため乗り物全般も酔い、地震でも酔います。 ここまで酔うと何か病気なのではと思いますがどうなんでしょうか。一度病院に行ってみたらと勧めてみましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

酔いが激しいのだと耳の病気が考えられます。 http://w3.bs-tbs.co.jp/dna/back_number2005/20050227.html やはり耳鼻咽喉科で診察されるのをお勧めします。

12noname34
質問者

お礼

やっぱり勧めてみます

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

酔いというのは 認識と感覚のズレによって生じます。 エスカレーターは 人間が移動していないのに周囲の景色が移動します。 目を瞑っていても空気の移動を感じることができます。 つまり、自分は移動していないはずなのに、なぜか移動している これが酔いにつながる可能性はあります。 たいていの人は、エスカレーターに乗った時点で、 自分は移動している という認識を持つため、景色が移動しても違和感を感じません。 その方はそのあたりの力が弱いのだと思われます。 まずは耳鼻科で相談してみるといいでしょう。