• ベストアンサー

エレベーターの電気代

エレベーターやエスカレーターは、当たり前のように“無料”で乗っていますが、言ってみれば、一種のアトラクションと言えなくもない乗り物ではないかと思います。そこで思い付いたのですが、例えば、10人乗り程度のエスカレーターで1階から10階まで運転した場合、電気代はどれくらいかかっているものなのでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

10円ぐらいみたいですね。 エレベータは屋上からのワイヤーの反対側におもりが付いていて、箱の重量は無視できます。滑車などの抵抗だけ。それに乗る重量がちょいと追加されるだけの事なので、そんなにはパワーを使いません。

tahhzan
質問者

お礼

失礼しました。エスカレーターではなくエレベーターでした。そうですか。10円ですか。意外と安いのに驚きましたが、チリもつもれば、なので、1日あたりにすると、そこそこの料金にはなるでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

10円くらいですね。 うちは9階建ての事務所ビルですが 一日1000往復くらいはしているようです。 小さな上がり下がりを含めると。 商業ビルならその何倍もするでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。1万円というところですか。高層デパートでは、その数倍でしょうから、5万円とすると、10台で50万円というところですか。月で1500万円… すべて無料… なかなかハードな世界ですね。ありがとうございました。