• ベストアンサー

XP ・ Vista と 7 を使ったことのある方

〔Ctrl〕+〔Alt〕+〔→〕で画面が回転する機能がXPの一部機種でありました。 横長のノートパソコンで縦長の画面を確認するのには大変便利ですが、 Vistaや7ではこの機能は継続されているのでしょうか。  メーカーやバージョンで有る無しとかの区別の仕方を教えていただけませんか?  皆さん個人のはどうなっていますか?

noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.2

こんな機能があるとは初めて知りました。 ただ、ちょっと検索したところではintelグラフィックドライバの機能のようです。 下記の構成で機能が確認出来ました。 1.Vista Business 64bit + Core i5内蔵グラフィック 2.Windows 7 Starterのatom cpu ネットブック 3.Windows SBS2011 Essentials(評価版) + Core i5内蔵グラフィック 以上3機種たまたまintelのグラフィックを使っているので他の機種についてはわかりかねますが、 No.1さんがいわれているように店頭でATIなどのグラフィックを採用したノートPCで試してみるのも一つの手ですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 PCの並んだ大きな電気店は、ちと、近くにないので 、  入店すると、何かを買わないと(^^;)   で、 焦っています。

質問者

補足

〔Ctrl〕+〔Alt〕+〔↓〕・〔↑〕でスクロールする機種は多いのですが、ノートの場合、目的の位置で止めるのがやや難しいのです。  回転では、ぴたりと止まるので、急いで確認の場合は大変便利でした。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

貴方が添付した画像ではNVIDIAのコントロールパネルですよね。 これはNVIDIAのGPUを搭載した機種のみの機能です。 私はATI(AMD)かIntelのGPUを搭載した機種しか使用したことがないので、そんなショートカットは使ったことありません。 今使用しているVAIO NOTE(Vista)でCtrl + Alt + →と押してもブラウザが右側にスクロールするだけです。 ※ブラウザがアクティブでテキスト入力中。 ビデオドライバはMobile Intel 945 Express Chipset Familyでそんな機能はない。 Windowsは3.1から使っているけど、そういうのは初めて。 画面が回転できる液晶モニターで、画面を回転させて縦長にすると自動的に画面も回転するという液晶モニターはあったはずです。 それ以外では見たことないし、そういう使い方をしたいと思ったこともありません。 ・・・そういえば、ゲームセンターのレトロゲームのWindows版ではモニターを縦にしてプレイしたことあったな(笑)

質問者

お礼

>貴方が添付した画像ではNVIDIAのコントロールパネルですよね。  某社の案内の方が一部の機種に設定があるということで、追加添付した物です。  クルクル回転はしないが、設定を変えれば回転をしました。

質問者

補足

>それ以外では見たことないし、そういう使い方をしたいと思ったこともありません。 先ほど、 DELLコンピュータの案内嬢も、操作して驚いていました。Dell社の 7 搭載のノートパソコンはすべてその機能が有ると案内されました。 Vistaではこの機能は無いそうです。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

OSの標準機能で見たことがないので、グラフィックチップのデバイスドライバの特殊機能ではないでしょうか?

質問者

お礼

<m(__)m> テクニカルタームに疎くて、試行できませんです。 〔Ctrl〕+〔Alt〕+〔→〕・〔*〕をショートカットキーとして自由に画面を回転できるのはDELL社製に有ることが分かりました。  画面の上下スクロールはマウスコンピュータでできます。 >VAIO NOTE(Vista)でCtrl + Alt + →と押してもブラウザが右側にスクロールする   ことが分かりました。

質問者

補足

画像を添付しました。  その後、コントロールパネルから3つウィンドウを開いて画面の回転が定できることが分かりました。  成れても数十秒かかってしまい、ノートパソコンでは実用的で有りません。 

• logner
回答No.3

前の方もかかれているようにOSの機能ではありません。 Intelのグラフィックのコントローラの機能です。 会社では富士通のノートでXPですが同じような画面を回転させる機能があります。 人によっては間違って回転させてトラブルで電話がかかってくることもありあます。 私のネットブックはXPですがintelではないのでこういった機能はついていません。 コンロールパネルの中にIntelのコントローラみたいなアイコンとかあるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去にこんな事例もありました。 http://okwave.jp/qa/q2554356.html

質問者

補足

ありがとうございます。  コントロールパネル内を探して見ます。

• yasuto07
回答No.1

それは、ウインドウズのシステムにあるのではなく、ノートのめーかーが、組み込んでいたのでは。 大きな家電屋さんで、ノートが10台位飾ってあるお店があるのでそういうところで、実際に動いている 機種で、確かめるべきだと思います。今はやりのネットブックには備わっている可能性は高いです。 ですが、A4サイズのノートに、その機能が、必要なのかは微妙だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  なかなか、大きな町に出る機会がないのです。  (-_-メ)

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 XPはNECのデスクトップでした。  <m(__)m> yasuto07 様のパソコンは回転が可能でしょうか?