• ベストアンサー

Vistaが起動できない時があります。

Vistaを起動すると、ウィンドウズ画面にならずに、真っ黒な状態で 右下に「EB_」と表示されます。この画面から一向に進みません。 また、その状態でCtrl+Alt+Deleteをすると、またはじめっから起動になるのですが、再び真っ黒な画面に左下が「EB_」と表示された状態になってしまいます。 この状態で起動ができません。 ウィルスかなにかなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66514
noname#66514
回答No.2

> OSの再インストールはまだ、やっていません。(できれば、避けたいと考えています。) PC環境やこれまでに試してみた内容について、読み手側に伝わらない漠然とした質問なのですが、 結局はセットアップし直すほうが現象の解消には早い、と思います。 1.最小限のPC構成で起動してみる。(余計な周辺装置は外して起動) 2.修復インストールする。 3.セットアップし直す。

Papillon_0
質問者

お礼

USBをはずしてみたら正常に起動しました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vacanada
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

解決に必要な情報が不足しています。 以下のことについて確認して下さい。 ・WindowsVistaのローディングロゴは見えるか。 ・初回起動時からなのか、普通に使っていて突然なのか。 ・BIOSは正常動作しているか。 ・マシンの構成を出来るだけ詳しく。 ・OSの再インストールは試したか。

Papillon_0
質問者

補足

ローディングロゴは見ないです。 また、使っていて突然こうになりました。 BIOSも問題なく動いているはずです。 Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.66Ghz メモリ 3054MB システムの種類 32ビットオペーレーティングシステム です。 OSの再インストールはまだ、やっていません。(できれば、避けたいと考えています。)

関連するQ&A

  • 起動時・・・

    パソコンを起動時、デスクトップ画面が表示せれ、今までは普通に起動していたのですが、最近デスクトップ画面が表示され、その時にCtrl + Alt + Delete を同時に押さないと起動しなくなってしまいまた。何か設定方法があるのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • チャームが表示されない

    マウスポインターを画面の右下へ移動させてもチャームが表示されなかったり、画面左下のウィンドウズのマークを押してもボタンが反応しないことがあります。 したがってシャットダウンもできなくて焦ります。幸いシャットダウンはCtrl、Alt、Deleteキーの同時押しでなんとかなりますが。 なにが原因でしょうか。 OSはWindows8.1です。

  • Win98起動時の不具合について教えて下さい

    Win98起動時の不具合について教えて下さい パソコン起動後、画面が背景色のみで何も表示しなくなってしまいました。 唯一マウスカーソルだけは表示されていて、普通に動かすことはできるのですが、 左右のクリックをしてみても何の反応もありません。 そこでリセット(Ctrl+Alt+Delete)を試みたところプログラムの強制終了ダイアログに ”Wmexe”という項目が1つあるので、そのプログラムを”終了”させてみるのですが、 何の変化もありません。 そこで、再度リセット(Ctrl+Alt+Delete)してみると、今度はプログラムの強制終了ダ イアログには項目が何もありません。仕方なくそのままCtrl+Alt+Deleteで再起動をして みるのですがやはり同じ状態です。また、safeモードで起動しても同じ状態になります。 DOSからレジストリの修復も試してみたのですが、全く変化がありません。 私的には”Wmexe”というプログラムがOSの正常起動を邪魔をしていると思うのですが。 他に何か良い対処方法があったら教えて下さい。

  • パソコン起動時に

    windowsXP、自作 ドライブの中のいらないものを削除ていたら動きがおかしくなり電源を切り、起動させたら 壁紙が表示されるだけでスタートメニューやフォルダが一切出てきません。マウスは動きますけど。右クリック、ウインドウズボタンを押しても何もでてこないです。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャが出て参照で進んでいけます。 マウスも左右クリックはききます。ネットにはつながりません。 セーフモードで起動させたら真っ暗な画面になり画面の上にセーフモードと出ているだけで動きません。 ウイルスにかかったのでしょうか?! 対処法がありましたらお聞かせください!! よろしくお願いします。

  • 再起動しないのは何故でしょうか?

    ビジー状態になっているという表示は出るのですが、Alt+Ctrl+Deleteを同時に押しても再起動しません。反応がありません。仕方がないので、その都度電源をOFFにして、また暫くした後で電源ONにします。そうすると幸いスキャンディスクは立ち上がってくれます。Alt+Ctrl+Deleteを同時に押して再起動出来る方法をご指導お願いします。よろしくお願い申し上げます。

  • Vistaの起動が変なんです

    最近自作PCにVistaを導入しました。しばらくは快調に動いてたんですが、このところ起動がおかしくなってしまいました。 電源を入れ立ち上がるのを待つと、ロゴが出て「ようこそ」の画面の後 暗くなりカーソールだけ出た状態で先に進みません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteを押しタスクマネージャーを起動して、新しいタスクを選択し「explorer」を入れるとPCが立ち上がります。 その後は何の問題もなく使用できるのですが、電源を入れるたびに同じことの繰り返しです・・・ この症状は回復可能でしょうか? 特別、変な設定等をしたつもりはないのですが・・ 再インストールしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします

  • 起動時、画面が暗くて見えない

    パソコンの電源は入ります。 まず黒い画面に英語がずらずらと出てきます。(これは正常な時と同じです) 数秒後にBIOSの画面表示が出ますが、これはあっという間に消えてしまったり、もしくは出なかったりします。(いつもと違います) その後、ほとんど真っ黒な画面になり、この先の作業ができません。 (しかし角度を変えると、かすかに正常な画面表示が見えます) 薄暗く真っ黒な画面で勘にたよりマウスを移動したり、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動を繰り返すうちに、正常に起動するようになることもあります。 この状態は2週間ほど前から起きています。 当初は1回の再起動で正常画面になりましたが、今では10回ほど再起動しないとダメです。 メーカー修理が必要なのででしょうか。 ウィルススキャン、スキャンディスク、デフラグはしました。 使用パソコン「Epsondirect Endeavor NT1000」 よろしくお願いします。

  • Vistaを使用しています。

    Vistaを使用しています。 パソコンを起動したまま放置する→スリープ→マウスいじる →画面上のアイコンとタスクバーが消え壁紙のみになる →Ctrl+Alt+Delete→タスクマネージャ起動せず画面真っ暗→強制終了 よい対処法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista が起動できなくなりました。

    ある日、Windows Vistaが起動できなくなりました。 BIOS画面の後、真っ黒の画面に BOOTMNG is compressed ブートマネージャが圧縮されます(されています?) と出ます。 Ctrl + Alt + Delete を押して再起動してくださいとでますが、何度再起動してもこの繰り返しで、OSが起動しません。 心当たりがあるといえば、Windowsのドライブを「プロパティ」→「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」をしました。 やはり、それがいけなかったのでしょうか? 以前 XP でしたときは、なにもならなかったのですが.... セーフモードでも起動できないようで、とても困っております。 本当にどうしようもないことですが、誰か解決方法がわかる人がいましたら、回答をお願いします。