• 締切済み

ねじれるマフラー

korokoro3857の回答

回答No.1

棒ですか?かぎ針ですか? かぎ針はちょっとわからないのですが、棒編みでしたら、編み方がメリヤス編みなのではないでしょうか?メリヤス(メリアス?)だと丸まります。 ロールイカ縦バージョンみたいな感じで。 ガーター編みで作るか、メリヤスとガーターを1編み1編み交互に入れていく編み方をすると防げると思います。 あとは太めのしっかりした毛糸で編むとかです。 丸まった物は、仕上げにアイロンのスチームをあてて、あて布をしながら、直したい方向に向かってあてていくと直るかもしれません。(セーターの伸びや縮みを直すやり方なのですが) 何か作る際はやはり適した編み方や棒の号数もありますので、本を参考にされて作るとすごく良い物ができますよ^-^

wanko151
質問者

お礼

ごめんなさい!かぎ針の10号です。 でも、スチームアイロンをかけるというのは知りませんでした。 試しにやってみます!!!