• 締切済み

120点満点を100点に換算するには?

子供のテストの合計が120点満点で点数が返されました。100点での点数を知りたいので教えてください。

みんなの回答

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.6

こんばんは。 ちょっと考え方を変えて、100点満点だと思うのはいかがでしょう。 例えば97点なら、「すごい!97点!」って誉めてあげた方が、お子さんが伸びるような。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.5

120点満点の点数を100点満点に直すというのは、百分率の計算をすることと同じなので「(与えられた数÷最大の数)×100」に当てはめてあげれば良いです。 つまり、「(得点÷120)×100=100点満点時の得点」ということです。

hsrunosuke
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.4

120点で返されたテストに0.8333・・・を掛ければ100点満点の点数になります。 計算式は100÷120=0.83333・・・ です。

hsrunosuke
質問者

お礼

早速にありがとうございました。

noname#135815
noname#135815
回答No.3

120点満点で何点取られたのですか。60点であれば・・・。 60割る120で50点です。(百分率の計算です。)

hsrunosuke
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.2

(120点満点での点数)×5/6=【100点満点での換算した点数】になります。100/120=5/6をかければいいです。 もっと簡単にすると、6で割って出たその数字を5倍すればいいです。

hsrunosuke
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうごあいました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 電卓で 1.2 で割ってください。

hsrunosuke
質問者

お礼

あら。とても簡単なんですね。早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 満点が100点でない例を、教えて・・・

    昔々、私が公立高校を受験した頃には、1教科が30点満点でした。ちょっと奇妙な満点だなあと思ったものです。 最近では、TOEICのテスト。これが990点満点というのも、なかなか微妙な感じで、印象深かったですね。 その他にもたくさんあると思いますので、どんな点数の満点があるのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 100点満点を150点満点に換算する方法を教えてください。

    100点満点を150点満点に換算する方法を教えてください。

  • TOEICの満点は990点?1000点ではないの?

    TOEICの点数は一問につき5点で、計200問あります。 ということは、満点は1000点になると思うのですが、 なぜ10点マイナスの990点が最高スコアになるのでしょうか。 どういう採点方法なのでしょうか?

  • あなたの夫・妻は200~300点満点中何点ですか?

    結婚されている方にお聞きします。 あなたの配偶者は、あなたのものさしで見た場合、300(200)点満点中何点ですか? 内訳は以下の通りです。 (1)男性として100点満点中○○点 (2)夫として100点満点中○○点 (3)父親として100点満点中○○点 ※お子さんがいらっしゃる場合のみ ーーーーーーーーーーーーーーー 計    300(200)点満点中○○点 補足 ・おおまかな年齢と性別の記入をお願いします。例:30代前半など。 ・○○として~の解釈はお任せします。 ・点数はオーバー(マイナスに)しないでください 例:200点満点のケースなのに愛情いっぱいで220点とかは不可。  同じく、憎しみいっぱいでー50点とかも不可。 ・(1)~(3)に関して、理由や何かコメントがあれば遠慮なくどうぞ!  例:「ここはいいけどここがダメ」…みたいな。            

  • TOEICの満点が990点に変更になったのはいつですか。

    調べてみようと試みたのですが、 結局、検索結果が多過ぎてよく分からなかったので教えて下さい。 昔、TOEICが800点満点だったという噂を聞きましたが、 現在は990点満点ですよね。 いつ頃変更になったのでしょうか。 もし分かれば、現在のグローバル企業が目安にしている TOEICの点数があれば教えて下さい。(最低650点など)

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • 中学の定期試験で100点満点

    中学生だった時、定期試験後の答案返却の数学授業始めで私は「先生、テストの出来はどう?誰か満点いる?」と聞きました。すると数学の先生は「満点なんざいるわけないだろ!」と答えました。最高点は、85点、平均的は50点みたいでした。誰かが80点くらい取ってくれるかという期待の下にテスト作成したみたいです。 って事は、80点以上は満点で良いのでは?100点なんて夢みたいな話で、そんな高い点数を満点に定めて誰が満点を取るのでしょう。99点以下の生徒に、教師は馬鹿さを自覚させたいかのようです。教師は「馬鹿を自覚させたい意図なんざ無い」と言います。しかし、本当の意図は教師の頭の中にある訳であり、幾らでも嘘が付けます。 最高80点を期待してるなら、 81点~100点なんて無駄です。80点よりも85点の方が5点上ですが、80点と85点なんか比べても、ムナシイと思う。81点~100点を定める意味があるとすれば、誰かが100点を取ってくれるのではという期待がある時です。 80点取ったんだから優秀だ!自信を持て!この方が教育的だと思うのですが。

  • 20点満点に換算する方法を教えてください。

    獲得点が29点の時、20点分に変えて判定をしたいと思います。最高点が24点の時、どのように計算したらいいですか? 教えていただきたいです。 獲得点 29点 最高点 24点 100点の成績のうち20点分を反映させたいです、お願いします。 (29点を20点満点に換算すると何になりますか?計算式も教えていただきたいです。)

  • エクセルで満点が混在、欠席も考慮した平均点の求め方

    エクセルで満点が混在、欠席も考慮した平均点の求め方を教えてください。 同じ表を受け継いで行こうと思いますので、マクロを使用しない方法をご教授ください。 添付の表の様に、大テスト小テスト混在のテスト点数から、各個人の平均点を求めたいのです。 水色バックのセルには、任意の数値を入力します。 黄色バックのセルを自動計算&表示させたいのです。 A)欠席でテストを受けなかった回は平均点から除外します。  ex.Aさん:2回目を欠席しているので、分母は100+10+100+50+100=360  5回分の総点数295点を360点で割り算すると81.94%と算出される。 B)各回のテストの重みは、満点数に比例するとします。  100点満点の70点と、10点満点の5点の場合、↓で計算します。  (70+5)/(100+10)=68.18% C)しきい値の項目に数値を記入すれば、各個人が上中下どのランクなのか表示させたい。  映像で言うと、赤文字と青文字です。 よろしくお願いいたします

  • 自衛官候補生は、30点満点でどのくらいの点数が必要ですか?

    自衛官候補生は、30点満点でどのくらいの点数が必要ですか?