中学の定期試験で驚異的な成績が話題!

このQ&Aのポイント
  • 中学生の定期試験の成績が注目を集めています。
  • 数学の試験での最高点は85点、平均点は50点でした。
  • 80点以上の成績は素晴らしいとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学の定期試験で100点満点

中学生だった時、定期試験後の答案返却の数学授業始めで私は「先生、テストの出来はどう?誰か満点いる?」と聞きました。すると数学の先生は「満点なんざいるわけないだろ!」と答えました。最高点は、85点、平均的は50点みたいでした。誰かが80点くらい取ってくれるかという期待の下にテスト作成したみたいです。 って事は、80点以上は満点で良いのでは?100点なんて夢みたいな話で、そんな高い点数を満点に定めて誰が満点を取るのでしょう。99点以下の生徒に、教師は馬鹿さを自覚させたいかのようです。教師は「馬鹿を自覚させたい意図なんざ無い」と言います。しかし、本当の意図は教師の頭の中にある訳であり、幾らでも嘘が付けます。 最高80点を期待してるなら、 81点~100点なんて無駄です。80点よりも85点の方が5点上ですが、80点と85点なんか比べても、ムナシイと思う。81点~100点を定める意味があるとすれば、誰かが100点を取ってくれるのではという期待がある時です。 80点取ったんだから優秀だ!自信を持て!この方が教育的だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otmo
回答No.4

はじめまして 私の中学の頃の教師に満点がとれないようにテストを作る人がいました その理由を聞いたら満点をとったらそこで満足をして努力をしなくなるからだと言っていました 80点台なら次は90点台を目指し、90点台なら100点を目指す努力をするだろう、という意図で満点をとれないようにしていたそうです 言葉は悪いですが質問者様の教師も同じような意図で言ったのでは?

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (4)

• kushida
回答No.5

たしかに変な発言だけど、わざわざ変な先生を分析してもしょうがないんじゃない? おかしな論理で生きてるおかしな人はどこにでもいてその相手をしてると時間がもったいないよ。 そこに気づけるfive_163は正常なんだから、他にやれることをやりなよ。

• poomen
回答No.3

>すると数学の先生は「満点なんざいるわけないだろ!」と答えました。  この発言はおかしいですね。本来定期試験というのは、教師側から見た場合・・・自分がやった授業をどれくらい生徒が理解しているか、を見るためのものです。従って出題内容は授業でやった設問が基本になります。もちろん数値を変えたりはしますけどね。文章題も条件を変えたりします。  しかし、授業でやった範囲内で出題しないと、全く意味のないものになります。まずは、その教師の定期試験に関する考え方が根本的に間違っています。  授業でやった範囲内の設問なら必ず満点は出るはずですけどね。実際私は小学校から中学まで数学に限らず大半は満点でしたよ。だって、一度は授業でやっているのですからすべて理解していれば理屈から考えても満点を取ることは出来ます。  そして、満点が出れば教師側としては「授業の仕方はまあよかった」、平均点が高ければ「授業の仕方はほぼ満足できる」・・・したがって、満点が出なければ、あるいは平均点が極端に低ければ「自分の授業にはまずい点がある」ということ自覚しなければなりません。それが定期試験をやる教師側の意味だと思っています。  君の文章の途中はさっぱり意味がわからないけれど、最後の >80点取ったんだから優秀だ!自信を持て!この方が教育的だと思うのですが。  これはいい考え方ですね。しかし90点以上取らないとよく勉強した、理解したとはいえないですよ。そしてテストが帰ってきたら、出来なかった部分、間違った部分をきちんとやり直して理解しておかないとどんどん学力は落ちてゆきます。  まあ、教師に何を言っても無駄という面は確かにありますから、あなた自身が努力して工夫して学力が落ちないようにして下さい

• waomimos
回答No.2

それは、最近のゆとり教育の時代の話ですか? 20年近く前ですが、わたしは中学生時代、数学だけは毎回100点満点とってましたよ。 平均点は、まちまちですが、60点から70点の間くらいでしたので、質問者さんの学校と比較したら、100点満点を取る生徒が出てもおかしくないようなテスト内容だったのかもしれません。 実際、わたしも取ってましたしね。 自慢ですが、数学だけだったので、許してください。 同じテスト内容でも、他の学校でだったら、100点を取る人も当然いると思いますよ。 80点取ったんだから優秀だ! 自信を持て! なんて中学生に言ってたら、逆に成長の妨げになるのでは。 世の中には同じテストで100点取る人もいるんだから。 80点と85点を比べてムナシイと思うなら、もっと頑張って100点取ってみろ! っていう、教師の激励なんじゃないですか。 そもそも、誰かが取ってくれる、ってのが他力本願でいけないと思います。 自分で取ってなんぼなんじゃないんですか。 そんな気持ちの生徒ばっかりだったなら、 「満点なんざいるわけないだろ!」 と、教師が発言するのも、なんとなく理解できます。

回答No.1

それで?? 85点とった人は優秀でしょ。自身もったんでしょ。あなたの言うように教育的でしょ。 なにを聴きたいの????