kushidaのプロフィール

@kushida kushida
ありがとう数1
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/02/21
  • 学校に行きたくないです。

    いじめが原因で3ヶ月ぐらい学校に行っていません。 単位の関係で一昨日から別室登校していますが。 今日は1時間目から教室に居なさいと言われましたが本当に教室に行きづらいです… 親にも学校から電話がきていたみたいで 教室に行きなさいと言われました。 たぶん今日 教室に行かなかったら また学校から電話がきて親に怒られると思います… 今日も別室に行ったら 昨日みたく教室に連れてかれそうに なるのも嫌ですし、 行かなくて怒られるのも嫌です… もう辞めたいです… どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 朝、教室に行きにくいなら なるべく来ない方が良いけど 保健室に来て良いと言われたのですが 行っても大丈夫でしょうか? 親に駄目と言われましたが 高認を取り通信制大学に行きたいと思っていています。 高校二年生です。

    • ベストアンサー
    • ujagbl
    • 高校
    • 回答数11
  • 中学の定期試験で100点満点

    中学生だった時、定期試験後の答案返却の数学授業始めで私は「先生、テストの出来はどう?誰か満点いる?」と聞きました。すると数学の先生は「満点なんざいるわけないだろ!」と答えました。最高点は、85点、平均的は50点みたいでした。誰かが80点くらい取ってくれるかという期待の下にテスト作成したみたいです。 って事は、80点以上は満点で良いのでは?100点なんて夢みたいな話で、そんな高い点数を満点に定めて誰が満点を取るのでしょう。99点以下の生徒に、教師は馬鹿さを自覚させたいかのようです。教師は「馬鹿を自覚させたい意図なんざ無い」と言います。しかし、本当の意図は教師の頭の中にある訳であり、幾らでも嘘が付けます。 最高80点を期待してるなら、 81点~100点なんて無駄です。80点よりも85点の方が5点上ですが、80点と85点なんか比べても、ムナシイと思う。81点~100点を定める意味があるとすれば、誰かが100点を取ってくれるのではという期待がある時です。 80点取ったんだから優秀だ!自信を持て!この方が教育的だと思うのですが。

  • 成績の伸び、というか、成績の下がり、についてかなり悩んでいます。

    お茶の水女子大附中の3年です。 内部進学希望してます。 (女子は90人いて、そのうち内部進学できるのは60人くらいだそうです。) 実は、この前前期中間テストの結果が返ってきたんですが 最高に悪かったんです(´;ω;`) 2年のときは10位代だった順位が40位台に落ちてしまい・・ 基準点も60から54くらいに下がってしまい・・ 5教科の点数も90点以上が大半だったんですが今回は90点台が1つも取れず・・ 成績の伸び、というか 成績の下がり、についてかなり悩んでいます。 それで、今までの勉強の仕方じゃダメだと思い質問させていただきました。 これからどのような対策をしていけばいいのでしょうか? どのようなテキストを使えばいいのでしょうか? 夏休みはどのような過ごし方をしていけばいいのでしょうか? どなたかアドバイスください(>ω<;) ------------------------- ちなみに、今はためていた進研ゼミの赤ペンを片付けています。 また、携帯依存を治そうとしています。 それから、夏休みは3月から通っている塾の 夏期講習やら合宿やらがいろいろあります。 地元の本屋には ・チャート式(教研出版) ・学力診断ワーク(旺文社) ・総整理(教学研究社) ・高校入試問題集完成(教学研究社) ・10日間完成(学研) ・総合的研究問題集(旺文社) ・基礎固め100%(くもん) などが売ってましたが、どれが使えるのかよく分かりません(´・ω・`;) 長々と失礼しました;;

  • 定期テスト勉強法!!!!!

    わたしはどうしても定期テストぎりぎり前の時にしかやる気が出ません。 勉強のやり方がいまいちつかめておらず、先延ばししてしまうようです。 私は今中2なのですが、同年代の方でも大人の方でも「こんな勉強法がよかった!!!」というものがあれば教えていただけると幸いです!!!