動画プログラムに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Main.cppから関数呼び出しで動画の再生を行う方法について質問します。
  • Movie.cppを修正して、ゲームに組み込んでオープニングとして使用するための手順を教えてください。
  • コンパイルが通らない場合に確認するポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画プログラムについて

以前にも同じ質問をしたのですが、目的と逸れてしまったので質問します。 次のプログラムのMain.cppから関数呼び出しで、動画のファイル名を引き渡して、Movie.cppで動画の再生を行いたいのですが、Main.cppに何を記述して、Movie.cppをどう修正すればいいですか?プログラムが大きく変わってしまっても構いません。Movie.cppは長いのでリンク先に載せます。現状、Movie.cppは単体でも動きます。最終的に制作しているゲームに組み込んでオープニングとして使いたいと思っています。 Main.cpp int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { } Movie.cpp http://1st.geocities.jp/movie_program/ コンパイルが通らない場合には、以下の3点を確認してみてください。 構成プロパティ > リンカ > 入力 > 追加する依存関係 に strmiids.libが入っているか。DirectXと思われるリンカのエラーが山のように出たらこれを疑ってください。 構成プロパティ > 全般 で MFCを利用するようになっているか?(共有DLL、staticどちらでも可)。MFCと思われるリンカのエラーが山のように出たらこれを疑ってください。 構成プロパティ > リンカ > システム > サブシステム が ConsoleでなくWindowsになっているか。「未解決の外部シンボル _main が _mainCRTStartup から参照されました」というエラーが出たら疑ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です レス頂いたので、追記します オープニング画面 プレイ中のゲームの画面 は、プログラム的には、ほとんど同じものです(ものでもできます) ですので、オープニング画面は、表示するタイミングが起動時という意味だけです 詳しくは私もわからないので、多分動画ファイルを用意してDirectSHow を使用して再生しているのではないでしょうか? ゲームの途中にシナリオ的にアニメーションを表示する箇所も同じつくりだと 思います 本格的に、やりたいならば、DirectXのゲームプログラミングの本 (できるだけ新しいやつ)を購入してお読みになるのがいいと思います。 オープニングの画面は、本を見ればチョロプロだと思いますよ

その他の回答 (1)

回答No.1

こんちは これですと、オープニング用に別EXEを準備するとの勘違いがるように思えます。 ゲーム用の(おそらくDIRECTX)画面にオープニングの画面を表示すれば良い だけです。 修正するのは、別に作っているゲームのプログラムです。

snake777
質問者

補足

ゲーム用の画面にオープニングの画面を表示するには、どういったプログラムを書けばいいでしょうか? 動画プログラムに関しての知識が薄いのでわかりません。