臨床心理士によるカウンセリングについて私が勘違いをしていた?納得いかなかったです

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症を診断されている患者のカウンセリングについて、私の納得がいかなかった体験を共有します。
  • 私はカウンセリングで病気による悩みや生活の辛さについて相談し、アドバイスを期待していましたが、カウンセラーからは回答が帰ってこないばかりか、時間の無駄だと感じました。
  • 自律神経失調症や精神障害の雇用支援についても相談したが、カウンセラーからのアドバイスは得られず、何の意味もないと感じました。私の悩みは関係ないのか、それともカウンセリングの目的が理解できていないのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングについて

臨床心理士によるカウンセリングについて私が勘違いをしていた?納得いかなかったです 自律神経失調症と診断され精神科に通院しているのですが、今日初めてカウンセリングを受けました。 ところが、何か納得行きませんでした。 そもそもカウンセリングとはどのような事を相談するのですか?私はてっきり病気による悩み、それと病気による生活の辛さを相談してアドバイスをしてくれると思ったのですが、回答が帰ってこない、「はぁ、はぁ、ん~、なるほど」しか言わない。 相談の内容です 質問1「自律神経失調症の症状でろくに仕事が出来ない、脳が疲れやすくなり仕事が続かない、頭がモヤモヤして重い感じになり倒れそうになる、それにより仕事が続かず困っている。何かいい方法はないか?」 回答「ふーん、それは先生に相談してください」 ↑相談してるよ、でも薬は変えない、増やさない、診察5分で終了、3週間後また来て。の繰り返しで半年が経つ。 質問2「自律神経失調症等、精神障害の人を救済する制度はないのか?自立支援は受けてます。他に精神障害者向けの雇用求人等に適用される方法はないか?」 回答「そういう雇用関係のアドバイスはしていません」 ↑別に仕事紹介してなんて言ってないし、何かアドバイスくらいあるだろ?と思った。 質問1、2が私の今の悩みです。これって全く関係ない質問ですか?だったらカウンセリングはしなくてもいいですか? 以前、知恵袋で質問したのですが、「カウンセリングして相談したほうが良いと思います」と回答を貰いました。 しかし、意味なかったですね。 カウンセリングの相談内容は主に何ですか?「死にたい」とかそんな感じの相談じゃなきゃ駄目なんですか? あれも駄目、これも駄目、医師も5分診察終了、3週間後また来て、具合変りなし、じゃまた3週間後来て…ループして半年です。 つまり、「死ね」って事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

過去に心理カウンセラーの資格を取るために勉強していたものです。試験はしなかったので、ほとんど素人ですが、よろしければ参考にして下さい。 質問1、2に関して臨床心理士の対応ですが、2に関しては管轄外だと思います。どちらの質問も臨床心理士が明らかに配慮が足りないとは私自身感じましたが、 臨床心理士や心理カウンセラーは、アドバイザーではないんです。 自律神経失調症になってしまった原因をカウンセリングの中で見つけだし、 その原因から、過去や現在の自分と向き合い、考え方などに片寄りがないかなどを一緒にみつけて、 解決してくれるお手伝いをしてくれるのが、カウンセラーです。 友達で自律神経失調症になった子がいましたが、小学生時代の教師に対してのトラウマと、 いつのまにか仕事など頑張りすぎてしまい、どんどん心身共に負担がかかってきてしまうことが、カウンセリングでわかったようです。 カウンセラーとも相性があるので、難しいと思いますが、カウンセリング事態は何かしら、得るものもあると思います。 何回かカウンセリングしてもらわないといけませんが。 精神的にも肉体的にも辛い思いをされていると思いますが、カウンセリングを受けてみたいと思った気持ちを大切にして頂きたいです。

hiropon0227
質問者

補足

回答ありがとうございます。知識のある方に回答していただき嬉しいです。 「自律神経失調症になってしまった原因をカウンセリングの中で見つけだし、 その原因から、過去や現在の自分と向き合い、考え方などに片寄りがないかなどを一緒にみつけて…」 なるほど、自分で言うのもなんですが、自律神経失調症になった原因は仕事のストレスです。頑張りすぎて、1日も休まず、体調の悪い日でも1人で2~3人分の仕事量をしてきて…当時その会社は若い人がいなく、殆ど仕事任されてて…でも早く認めてもらいたい、頑張っているな、と思われたい、自分がいなければ駄目だな、等と頑張りすぎた結果だと思います。 次回のカウンセリングの時はそういう事を話して過去の自分と現在の自分、話し合いたいと思います。 それと…この調子が続けば病院変えるべきでしょうか?3週間後‥3週間後…にはうんざりです…

その他の回答 (3)

  • orenge11
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.4

すれ違ってお気の毒でした。たぶん、あなたのニーズとカウンセリングとが合わなかったといことでしょう。たとえて言えば、原因がわかない頭痛を感じていて、何科に行けばわからないので、とりあえず、内科の医者に診てもらったら、「気のせいです」と言われて、不満だった、というのと似た体験をされたと言うことではないでしょうか?もしかしたら、頭痛の本当の原因は、脳腫瘍などで外科に行くべきだったのかもしれません。同じように、臨床心理士の専門性は、学問的には確立されています。ですが、あなたのニーズには合わなかったということでしょう。もしかしたら、あなたのニーズには社会福祉士に相談する方が合っているかもしれませんね。医者でも、あなたのニーズに合った医者が見つかるまでは時間がかかる時もありますから、焦らずに探しましょう。

hiropon0227
質問者

補足

ありがとうございます。結構期待していたので拍子抜けとイライラ感がありましたが、カウンセリングってこういうものなんだ、と思い今は特に気にしていません。 違う病院を検討しています。大きな病院は察時間が短いしきちんと気持ちを伝えきれない。 個人でやっている病院をさがしたいと思ってます。 社会福祉士?ハローワークにいる人ですか?少し前に健康福祉センターへ相談に行きました。 その後、ハローワークに相談してみたら?と言われました。ハローワークにいるんですか?

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

aiueo0427です。 私への補足と他の方への補足拝見しました。 お仕事で無理されていたんですね。頑張なきゃいけないって一生懸命頑張られてこられたんですね。 病院に関してですが、質問者自身が納得されてないのなら、病院を変えてみられてもいいのではないかと思います。 お薬に関してですが、抗うつ薬や抗不安薬は副作用もありますし、少量から始めていくようになると思います。 効き目は人それぞれで、今日飲んだから明日楽になるとは限らないので、お辛いかと思いますが、焦らず投薬していく形となると思います。 ↑素人なのであくまでも参考までに。 それと、現在はお仕事はされてないのでしょうか? もし、アルバイトなどされてるようなら、一旦離職し、治療に専念されたらどうでしょうか? これも友達の話しになりますが、友達は仕事を辞めて規則正しい生活を心がけてたと言ってました。 朝ウォーキングに行き、眠たい時は昼寝をしたりして、とにかくゆっくりした生活をしていたようです。 脳が疲れてるとのことなので、私が脳が疲れてる時は、リラックスできる音楽を聴くようにしています。 男性テノール歌手の音楽や、水の流れる音(川のせせらぎ)を聴くと少し脳が休まる感じがします。 質問者様が、好きな音楽で極端な話し、質問者様が癒されると思うなら、ロックでもいいと思います。 どうか焦らずに治療に専念して下さいね。

hiropon0227
質問者

補足

回答ありがとうございます。仕事は3月からしてません。震災の影響も経験のある製造業の求人が落ち込み、今はその他出来そうな仕事を探しています。未経験の仕事が多く、不採用が続きます。しかも短時間の仕事に限定しているのでますます少ないです。今は新着求人待ちで、運動しながら待ってます。 リラックスですか…昔R&B等の音楽を聞いていたのですが今はもう興味は無くなりました。 何もかも興味を無くしました。…そうですね、最近思ったことがあるのですが、運動すると気持ちがいいです。運動した後自然に身体が動き、掃除などもしてしまいます。一旦身体が動くともう疲れが来るまで何かしています。限度を超えると頭のモヤモヤ症状が出てくるのでその辺は調整しています。 医師も言っていますが、やはり運動が1番大事なのかなぁ。

  • Twan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

カウンセリングでは、『精神的なこと』や『病気ではないけれども基本的な生活に支障があること』を相談するのだと思います。 自律神経失調症の症状でろくに仕事が出来ない、脳が疲れやすい、というのは病気だと思います。 自律神経失調症も、もしかして、身体面と心理面と別々なのかもしれません。 貴方の場合は、どちらですか? 病院を変えてみると、違う質問をしてくれる先生に出会えるかもしれません。 カウンセラーにも得意分野ってのがあるのかも。 医者も商売ですから、患者は断らないだけではないですか?

hiropon0227
質問者

補足

回答ありがとうございます。身体面、心理面のどちらかと言えば心理面です。身体はそれ程疲れないのです。筋肉痛程度で身体は動きます。しかし、脳が…頭の疲れが取れないんです。解りやすく言えば風邪を引いた時のような症状、しかし熱は無く、身体も怠くない。恐らく交感神経の方が優先して活発になっているのでしょう。寝ても次の日までその症状は続き薬も効果無くなります。それが毎日続けば…ギブアップです。4時間のバイトをしていましたが1ヶ月半でギブアップ…症状が取れるのに数日かかりました。 しかしそれを医師に伝えても「そうか…はい‥」で終わりです。今日ようやく薬増やして貰いましたが医師はあまり薬を増やしたくないように思えました。 ちなみに薬は、 メイラックス1mg朝1錠、夜2mg1錠 トフラニール25mg朝夜2錠づつ(今日1錠増えました) 今日から3週間同じ症状で生活です。いつまで続くのやら…        

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けたい

    離婚をきっかけに、何となく、心が晴れない想いを引きずって、何年間か生きてきました。その間、「自律神経失調症」「神経衰弱」など言われ、心療内科で睡眠薬、抗鬱の薬を処方していただいたこともあります 。 そんな自分を根本から変えるためにも、カウンセリングを受けたいなと思うことがあります。 そこで質問です。 ただ”自分を変えるため”という理由で、カウンセラーさんの診察をうけてもいいんでしょうか? ”自分を変えること”に、カウンセラーさんの手を借りることは、甘えや依存なのでしょうか? やはり、自分のことは自分で解決しなければなりませんか?カウンセリングより、自分の気の持ちようですか? ちなみに、私は30代前半、バツイチ子持ち♀です

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • カウンセリング中に…

    先日カウンセリング中に心拍数があがって、手がふるえてしまい カウンセラーの方と沈黙状態になってしまいました。 こちらはしんどいので、あまり話したくなかったのですが やっぱり話をしてお金をもらっているカウンセラーさんは ゆっくりと質問などをしてくれました。 私は自律神経失調症なのですが 次回のカウンセリングが気まずいです。 迷惑をかけて申し訳ないという気持ちもあります。 カウンセラー側からすれば なんとも思わないのでしょうか? また同じような状態になった方いますか?

  • 本当に自律神経失調症なのか???

    「自律神経失調症」と診断されて7年目です。 最近になって思ったのですが、本当に自律神経失調症なのか?交感神経と副交換神経のバランスが乱れているの? 検査なんてしなかったのに・・・と思うようになりました。それは何故か?何時まで経っても治らないから。 自律神経が乱れているか検査する装置があるようです↓ http://www.take-clinic.com/relaxation/jiritukinou.html 心療内科、精神科の医師は内科的に異常が無いと自律神経失調症と決めつけてしまうようですね、調べました。 いやー、長期間に渡る精神病で精神疲労が酷くなりました。仕事出来ません。2時間くらいなら出来るかも。 今年で28歳です。もう恐らく定職は無理でしょう。結婚も。それならそれでいい、せめてこの「自律神経失調症?」の症状さえ治ってくれればいい。年々酷くなる一方、このままだと死んでしまうのではないかと不安です。一生治らなかったら更に地獄。 もうどうしようも無い、こういう人ってどうすればいいんですか?仕事もろくに出来無い身体、精神的に弱くなった、医療費、毎月の支払いは親に払ってもらっている、情けない。 頭が重い、モヤモヤする、疲れると頭が風邪を引いた時みたいにカーッっとなる、時々息苦しくなりパニック障害のようになる。 さっきも突然息苦しくなり病院の駐車場まで行きましたが何とか落ち着いたので帰ってきました。こんな事しょっちゅうです。 健康で、フルタイム8時間仕事が出来て、ある程度裕福な収入を得て、週末は飲みに行ったり買い物したり遊んだりしている人が羨ましい。 障害者雇用求人も精神障害の人は身体障害者よりも優遇されないようですね。

  • 病院を変えるべきでしょうか?精神科

    精神科について、病院を変えるべきか相談に乗ってください 7年程前に仕事のストレスで自律神経失調症と診断されました。内科的にには問題ないです、様々な検査をしました。 最初の病院は心療内科です、デパス、アナフラニール、アモキサンを飲んでいました。しかし、3年程前から症状が悪化して 仕事にも影響しフルタイムの仕事も出来なくなりました。 症状とは、頭がモヤモヤして重い感じになります。デパスを飲むとある程度緩和されますが効果が切れるとまたモヤモヤします。 3年前までは薬により症状が抑えられていたのでフルタイムの仕事も出来たのに今は2時間~3時間の仕事しか出来ない状態です。 どうやら「疲れると」症状が悪化し薬でも抑えられなくなってしまうようです。 これはマズイと思い、今年の2月に病院を変えました。精神科です。 それがその病院の先生がいい加減なのか解りませんが、何をしたいのか解りません。 最初通ったときは今までの事を話し、診断書も見せました。そして、デパス→メイラックス、トフラニールに変わりました。 それからずっと3週間後来て下さいの連続で何をしたいのか解りません。10分位の診察で終わり、このままでいいのか? カウンセリングをしていますが、意味が無い様ですね。 仕事が出来無い→ソーシャルワーカーに相談してください 病気がなかなか治らない→先生に相談して下さい 以上です。他に悩みは無いので意味が無い。 ソーシャルワーカーさんも自律神経失調症は障害者雇用求人に当てはまらない、病気の事を隠して仕事するしか無い、だそうです。 ???何だったのか?全く解決しない。 精神科に通って半年になりますが全く症状も変わらずどうしたら良いのか解りません。もう病院を変えるべきでしょうか? 時間が勿体無いです。早く治したいです。

  • カウンセリングを受けたいですが、お金がありません

    高校二年の女です。 小学三年生から卒業までの三年間、ずっといじめられていて、自律神経失調症にかかりました。 ずっと通院していますが、治る気配はありません。 今まで生きてきたなかで、今が一番辛くて、初めて本気で死ぬことを考えました。 愚痴る相手もいなくて、インターネット上の掲示板等で相談したら、さんざん叩かれてしまいました。 とにかく話を聞いてもらうだけでも、何かに取り組む気力が湧いてきたりするかもしれないと思って、カウンセリングを受けたいと思ったのですが、インターネットで調べていても、高額なところばかりで、とても通えません。 母の知り合いの精神科医が言うには、もっと格安のところとか、無料で相談出来る公共の機関があるそうです。 それで、地域でやっている相談を受け付けてくれるところに行こうと思ったのですが、場所が遠く、断念しました。母も具合が悪いですし、親子で行かなければならないところなので、どうしても無理です。 格安で相談を受け付けてくれるところというのは、探してみましたが、探し方が悪いのか見つかりません。 どのように探せばよいのでしょうか?

  • 愛知県のカウンセリングとか病院知りませんか?

    どうも、愛知県の豊川市に住んでいるものです。 鬱病と自律神経失調症です。 ひどく辛くて、毎回毎回死にたいと思います。 だから再度病院に行きたいのですが豊川市民病院の精神科に行ったところ、不適切な医師の態度といいますか合わなかったので行くのを止めました なのでできれば豊川周辺は難しいと思います。 豊橋~岡崎とかその周辺であまり遠くないところで 精神科かできればカウンセリングのできるところとかいいとこあったら教えてください

  • カウンセリングをうけます。

    長年睡眠障害と神経症?適応障害?で精神科に通院してますがあまりにも面接時間が短いために今度臨床心理士の先生の元でカウンセリングを受けはじめます。そこで漠然とした質問で恐縮なのですが自分の抱えてる問題を克服された方に聞きたいのですが心がける事は何かをしりたいのです。人それぞれケースは異なるとは思いますが参考意見として知りたいので回答よろしくお願いします。

  • 病名がわかりません

    現在精神的な病でカウンセリングを受けたり、心療内科にいっていますが どちらでも明確な病名をいわれたことがありません 自分で調べると、「パニック障害?」「統合失調症?」「自律神経失調症?」とか思ってしまいます なので自分がまずどのような対処をすればいいがわかりません 医者や、その他専門家は病名を明確に伝えないものなのでしょうか? それとも伝える情報が少ないのか、または自分の思い込みだけだったりするのでしょうか? 回答お願いします

  • バイトを辞めるのに診断書は必要ですか

    自律神経失調症で精神科に通院中です。 体調が悪いので、バイトを辞めたいのですが、診断書はお金が要ります。 精神障害者手帳を見せるだけではだめでしょうか?