• ベストアンサー

年金全額差し押さえ

祖父から相談の連絡がありました。 祖父は年金から健康保険料を毎月1万5千円ずつ引かれているのですが、まだ未納の健康保険料があったらしく、昨日受給されるはずだった年金が全額差し押さえられたというんです。 未納金は支払うのは当然ですが、いくらなんでも全額差し押さえなんてと、役所に訴えたのですが、清算済みだから返金はできないとの事で、年金で生活している祖父は家賃などの支払いも一切できず途方に暮れています。 私たち身内もどうやって祖父の生活費を捻出するか頭を抱えています。 本当に、せめて半額でも返金はできないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

差し押さえされた担当者とじっくり相談するしかありません。が、 一般的には、年金の全額差押さえは行なわれないのが一般的ですが、滞納期間が長期間に渡る場合、滞納額が基準を超過している場合、または、滞納者に年金以外に収入が認められる場合や、子供さんなどがおられる場合などには、全額差押さえされることも多々ありえますが、一円たりとも返金対象にはなりえません。

sora0613
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 解りやすく納得できるものでした。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

>半額でも返金はできないものでしょうか。   できない相談でしょう   そんなことが出来るのであれば、だれも保険料など支払わないでしょう。   まして身内がいればなおさらです。

sora0613
質問者

お礼

そうですか…そうですよね。 回答頂きありがとうございます。