• ベストアンサー

順番に読めない人

本が好きなんですがどうしても先を知りたいあまり、先のページをよんでしまいます。 小説のミステリーや推理物でも途中まで読んで、なんかコイツが怪しいとか すごく気になるストーリーが後回しにされるとどうしてもそこまでめくって読んでしまい 結局、最後の方まで飛ばす事が多々あります 途中も面白いんだろなと思うんですが結果が分かっている分 読むのを辞めてしまいます この言動を抑える事ができないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

お気持ちはよく判ります。 私も偶にどうしても我慢出来なくて先を読んで仕舞う事がありますから。でも、出来るだけもう一度最後まで読み直します。 結局、そう言う結末に至る過程は如何だったんだろうか?と気になり又読むんです。だったら最初からきちんと読めば時間の節約にもなり反って効率的なんですけどね。 私は、我慢出来ないものは仕方ないと諦めて再度読めば良いと思っています。例え、結末が判っていても読み直すと新しい発見(一寸大袈裟ですが)が有り面白いものです。 又、その時は止めてしまって直ぐに読み直さずとも時間を置いて読めば、「ああ、こう言う事だったのか。」とか結末もうろ覚えになっていて新しい物を読んでいるような感じでいて、初読時より焦らず最後まで順に読む事が出来る場合もあります。 但し、「もう読まなくても良いや」と放って置いた物が映像化や話題になって「えっ、そんな内容だったのと?!」と驚き改めて手に取る事もあります。 結局読書って、自己満足ですからどんな読み方があっても良いと思いますので気にする事は無いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

仮製本の本なら、その日読む分だけのページを切り離して持っていく、という人がいますよ。 本は持っていることに意味があるんではないので、壊しながら読む、という方法もある、ということで。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

楽しみ方は人それぞれですから、自分に合っているのならそれでもいいのでは。 例えて言えば、新しい曲を聴くのに前奏部分をすっ飛ばしていきなりサビだけ聴く。 あるいは新しい電化製品を買ってきて、説明書も読まず自分に必要な機能だけ使って満足するようなものですね。 せっかく買った本だからもっと全体を楽しみたいと思うなら、「ストーリー」だけを追いかけるのではなく、物語の背景や人物描写、ストーリーの伏線など、作家の文章力そのものを楽しもうと考えれば、最初から終わりまでじっくり楽しめるかもしれませんね。

  • jinkunn
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

推理小説というのは、巧妙なトリックや意外な結末も重要だと思います。 しかしそれだけではないはずです。登場人物が何を考えているかとか、どうしてそういう行動に至ったのかとか、細かいところにおもしろさがあります。 とはいっても、そんなのつまんない、と言われたら終わりなので、そういう読み方で楽しめているのであればそれでいいと思います。 それを抑える必要性ってあるんでしょうか。

関連するQ&A

  • ドイツ語の本

    ドイツ語の文法をひととおり終了しました。 そこで、少しずつ本を読んでいこうと思います。 ミステリー小説や推理小説が好きなので、初級文法を終えた程度でも読める ミステリー小説や推理小説を探しています。 インターネット新聞などにある短編小説のようなものでもかまいません。 お勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東野圭吾さんのおススメありますか?

    最近、東野圭吾さんの本にはまっています。 といっても、まだ「私が彼を殺した」と、「どちらかが彼女を殺した」しか読んでないのですが… 斬新なストーリーで一気に読みました。 今は「探偵倶楽部」が手元にあり、今日「ある閉ざされた雪の山荘で」を注文しました。 東野作品は色々あり、映像化されたものもいくつかあって気になりますが これはすごく面白い! これだけは読んでおけ! というおススメ作品があれば是非教えて下さい。 ミステリーや推理小説、推理物は昔から大好きで、昔は他の作家さんの推理小説も色々読みました。 ゲームも推理ものをよくします。なので推理ものが好みです。 …と言いつつ、グロすぎる描写はちょっと苦手ですが… 宜しくお願い致します。(なるべく文庫化されている作品でお願いします)

  • 推理小説・ミステリー

    みなさんが読んだものでめちゃくちゃ面白かった推理小説・ミステリーを教えて下さい。 次に読む本の参考にしたいと思います。

  • 正真正銘、本当にすごいミステリを教えてください!

    僕は推理小説が好きなのですが、最近何を読んでもあまり興奮や没頭できるほどのものに出会えないのを残念に思っています。 犯人やトリックが何となく途中で解ってしまったり、最後のオチがイマイチだったり・・・。 推理小説を読み始めたばかりの頃のように純粋に、わくわく、どきどき、びっくりしたいです。 ちなみに、どろどろ系が好きですが、すごいミステリならどんなジャンルでも良いので、皆さんのとっておきの小説を教えてください。 ミステリ的要素があれば推理小説でなくてもジャンルは問いませんが、ただし、海外の翻訳ものは一切読まないので、日本の文学でお願いします。 ちなみに、好きな作家は、連城三紀彦、島田荘司、戸川昌子、小池真理子などです(他にもたくさんいますが・・・)。 今までで読んだ中でのナンバーワンは、連城三紀彦の「暗色コメディ」でしょうか・・・?

  • オススメの推理小説

    最近推理小説を読み始めたのですが、本屋にいったりすると膨大な量のミステリーや推理小説があってどれから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、十角館の殺人とアガサクリスティの短編集、13階段を読んでみました、どれも面白かったです。 また推理小説じゃなくても頭脳戦みたいな小説も好きです(たとえば青い虚空など) こんな自分にオススメの本はありませんか?

  • ミステリー小説+恋愛

    ミステリーは読んだ事ないので結構スラスラ読める恋愛ミステリー小説を探しています。 ミステリー小説と推理小説の違いが分からないのですがどちらでもいいので恋愛が入ってるのでお願いします。 比較的主人公の年齢が若いのがいいです。 30以上はちょっと^^; あればでいいのですが学園物もあれば教えてください!

  • ミステリ小説の歴史本。

    『ミステリ小説事典』や『推理小説史』のような、 (主に国内の)推理小説に関するデータや歴史がわかる本で、 出来れば今でも書店などで比較的簡単に入手できるものをご存知ありませんか? 心当たりを調べたら、どれもこれも絶版ばかりで… どなたか思い当たるかた、宜しくお願い致します。

  • タバコを薬指と中指に・・・

    煙草を薬指と中指にはさんで吸う主人公が出てくる 本を探しています。 多分、ミステリーか推理小説だったと思うのですが、知ってる方が居ましたら教えて下さい。

  • 私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが

    私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが 「本格」「社会派」と呼ばれる本を読んでも そのどれもがラストの曇天返しがメインで「推理」ではありませんでした。 探偵小説と呼ばれる八墓村も読んだのですが、推理ではないような気がしました。 読者も一緒に推理できる小説はございませんでしょうか? 出来れば短編集で、トリックがあるものがいいです。 おすすめがあれば是非教えてください。 それから、シャーロックホームズは有名ですが読んだことはありません。 文化や時代に関係なく推理できる小説でしょうか?

  • 最後のページで天地がひっくり返る様なアッと驚く推理小説を教えて下さい。

    いろいろな推理小説読んで慣れてしまって最近、最後のページで天地がひっくり返る様なアッと驚く推理小説に出会えません。貴方が最後の数ページで天地がひっくり返る様 なアッと驚いた経験がある小説を教えて下さい。特に推理小説でなくてもいいです。個人的には「迷路館の殺人」「ROMMY」「リング」