• 締切済み

覚醒剤で所持で

知人が捕まりました。5月末に捕まったのですが、本人も素直に取り調べを受け(本当の事かは分からないですが…)、あとは裁判を待つのみのです。 そこで保釈請求をして保釈金を出すつもりでいたのですが、警察側から「売人を捕まえたいので」と言う理由で保釈請求を拒否されました。本人はネットで買ったと言ってるらしいのですが、これって警察が拒否する事は可能なのでしょうか?私達や家族からしたら売人が捕まろうが捕まらなかろうが関係ないのに…って複雑な気持ちです。 弁護士も国際弁護士なので当てになりません。 もし、警察にそんな権限が無いのであれば一刻も早く保釈金を払って出してあげたいのですが… どなたか詳しい方教えて下さいm(__)m

みんなの回答

• globef
回答No.5

>これって警察が拒否する事は可能なのでしょうか?  可能というか既に、 「警察側から保釈請求を拒否された」のですよね?  質問的におかしいかと・・・ 「拒否されたけど保釈するには?」なら判るのですが・・・ それと、「売人が捕まろうが捕まらなかろうが関係ないのに…って」 本気で思っているのですか?  違法な薬物を営利目的で販売している犯罪者を 自分の知人が「保釈」されればいいのだという 身勝手な考え方 改めた方がいいですよ  そもそも アナタの知人は犯罪を犯したのですから 保釈なんてとんでもありません  正直 執行猶予なしの実刑を受けるべきです

• yamato1208
回答No.4

覚せい剤の場合は、売人は「共犯」となりますから、保釈は申請しても裁判所が却下します。 電話1本・メール1通で知らされてしまいますから、共犯関係が捕まっていない場合は保釈は認められません。

回答No.3

これは警察の言い分は通ります。 留置所にいれば、売人と連絡を取ることができませんが、保釈すれば 売人に「警察が捜査している」などと売人に情報を流す可能性も否定は できません。(あなたの知人がそうだというわけではないですが) 保釈申請が許可されない時の理由として、証拠隠滅の恐れがるという ものがあります。今回は、広い意味で「証拠隠滅の恐れがある」と判断 されているためです。 覚醒剤所持だと、国選も私選もできることはそうそう変わらないですよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

裁判所(裁判官)は、保釈の許否を決定する前に、検察官による請求による場合と急速を要する場合を除いて、検察官の意見を聴かなければならない(刑事訴訟法92条) 保釈を決定するには、弁護人が裁判所に申立をして、以上の手続きを踏んで保釈するか否かを決定します。警察官はこの際、関与できません。あくまでも検察官の意見を裁判官が聞いて、決定されるものです。警察は直接拒否する事は出来ません。弁護士が国選弁護人の場合は当てになりません。しゃぁないから弁護したるか、みたいな感じで動く者が殆どですから、私選なら何とかしてくれるかも知れません。国選弁護人を解任して、私選に切り替える事も出来ます。どうしても保釈させたいと思うのであれば、私選に切り替えた方が良いでしょう。 ただ、私は今複雑な思いで回答をしています。本当に本人の事を考えたら保釈させないで、留置所・拘置所で頭を冷やさせ、反省させる方が、裁判にも有利に働くと思うので・・・・。

• eneos121
回答No.1

>私達や家族からしたら売人が捕まろうが捕まらなかろうが >関係ないのに…って複雑な気持ちです。  そうですか~関係ありませんか・・・  本当に捕まった知人を心配しているのでしょうか? 使用していたかどうか不明ですが もし、使用していた場合 今後 裁判、処分と進み 晴れて社会に復帰しても恐らく すぐに薬物に手を染めるでしょうね  甘過ぎますね 周りが! >これって警察が拒否する事は可能なのでしょうか?  警察というより裁判所が決める事だと思うのですが・・・ 弁護士も付いていると思うので弁護士に相談した方がいいのでは?  何度か薬物裁判を見ましたが 被告は皆 拘留されていた記憶があるのですが・・・ 非営利目的での覚せい剤の所持は10年以下の懲役なので 在宅起訴の微罪にあたらないと思うので 保釈は無理なような気が