• 締切済み
  • 困ってます

痴漢冤罪?!

私の親しい友人が、朝の通勤途中に突然女性に腕をつかまれ、痴漢として駅員に突き出され、駆け付けた警察官に「後で署で彼女と話をさせるから」と言われついて行くと、署に着くや否や犯人として扱われ被害を訴えてる彼女とも一切会わしてもらえず23日間に及ぶ拘留の末、告訴されました。彼は一貫して否認を続けていました.突然襲った悲劇でしたがその悲劇は今なお続いているのです。告訴直後、担当弁護士を通じて保釈請求したのですが棄却されました。告訴から約1月半後に第1回目の公判が開かれました。その際に彼は警察で受けた取り調べの中身について簡単に述べ、審議を仰ぐことになり同日2度目の保釈請求の手続きも行いました。検察側は強固に保釈に反対したのですが担当裁判官は保釈許可を出してくれたのですが喜びも束の間、検察はこれを不服とし、最高裁に保釈取り消しの申し出(準抗告)をし、結局最高裁の判断で保釈なしとなっていまいました。逮捕時からこれまで約2ヶ月間拘留されたままです(現在は拘置所に入れられています)。他の方もこれほど長期間拘留され、保釈されないものなのでしょうか?否認裁判とはこんなにも厳しいんでしょうか?奥さんや家族が不憫でなりません。経験のある方や、この手の問題に関った事のある方の意見や情報を下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数977
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)

下の意見で認めた方がいいという話がありますが 認めると前科が付きます 既に逮捕歴は付いていますが前科とは比べものになりません 逮捕歴は無実の人にもつくのですから 勿論それを気にしないのなら認めた方がいいのですが 死ぬまでこの不名誉はついて回ります 守秘義務も法曹関係者経由で事実上骨抜きになっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人がどのようにすごしているのかと思うと切ないですが やってもいない事柄を数万円のお金でやったといったほうが、社会的に快適な生活が送れてしまう現状には不信感がつのるばかりです。なにか新しい情報がありましたら再度回答を下さい。

  • 回答No.4
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)

痴漢撃退キャンペーン依頼警察の取り調べは相当ずさんになってきました ノルマが課せられたみたいで被害者の一方的な思いこみでえん罪が多く発生しているみたいです 勿論はめられるケースもあるみたいです 女性の場合雰囲気で犯人を決めつける性向があるので女性の証言は吟味が必要です この場合被害者の言うとおりに付いていったことが問題のようです これは自分から犯罪者になる行為のようです 自分が本当に加害者でないのなら自分の行動を規制する権利は被害者にはないのだから相手の言うと通りについて行かなくてもいいのです 逃げる必要はなく何事もなかったかのように普段通り行動すればいいのです 否認は続けないといけません 一度でも認めると有罪の可能性が高くなります しかし証拠隠滅逃亡の可能性がないのに保釈を却下するというのは 最高裁判事がプロでなくアマである証拠です もっとも社会人になった経験がない人が多いので仕方がないかもしれません 裁判になっているケースのほとんどはえん罪です 微罪ですので本当にやっていたら認める方が遙かに楽なのですから tvの何とか24時ではきちんとした捜査がなされてるように誤解されているようですが警察の捜査は相当いい加減ですから注意してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

穏やかな毎日のために誰かのせいにしたい世の中だと良くわかりました。魔女裁判を思い出しました。冤罪なのに、無罪では困る人達が罪を認めさせたがっているということですよね。少なくとも本人がやったか、やらないかなんて、最初からどうでもいいようになっていると思います。丁寧な説明をありがとうございました。

  • 回答No.3

お気持ちはわかりますが、罰金を払った方がいいですよ。数万円の出費ですから。やったかやってないかは大して重要ではありません。もちろん、知り合いの方が「やった」とは申しません。 その後の労力と仕事や家庭のことを考えたら、警察さんの指示に従われたほうが賢明かと。懲役にはならないようになってますので大丈夫です。 今の世の中は基本的に理不尽なことが多いです。行政関係の業界に居ればわかると思いますが、個人の正義なんて通用しません。日本には「長いものにはまかれろ」という美学があります。国家権力には逆らわない方がお利口さんです。 ま、どうしてもやるんだったら、家族も仕事も捨てる覚悟でせいぜい頑張ってください。ただ、あまりお勧めはしないですよ。行政のいう事は大人しく聞いておくほうが無難ですよ。警察さんだって「被害が出て、犯人逮捕できず」じゃ示しがつかないですからね。少々の危ない手は使ってきます。警察も、長いものにはまかれます。長いもの=今の女性の権利意識(めちゃくちゃに強い)。 警察官を含めて行政は、正義のためにあるのではありません。法の番人+ノルマ達成のためのサラリーマン集団と思っておいたほうが、精神衛生上よろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方だけあって現状を的確にみつめられていると思います。しかし、罰金ってそんな風にし払うものなのでしょうか。これは生体心臓の拍動の停止に等しいほどの人間の存在価値の危機だと思います。彼は、勇気と道理をおとしめてはならないと感じているように思います。やってないんですから。そんな風に思うとせつない気持ちになるので、冷静に戦い続けるための精神衛生として「日本社会権力の見方」参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

TVでみたのですが、痴漢の冤罪を証明するのを支援してくれる団体があったと思います。くわしくは覚えていませんのですみません。 無実が証明されれば、拘留されていた時間は取り戻せないものの、警察を相手に訴えを起こせたと思います。 たしか、1日の拘留に対し、1万5千円の支払いがあったような覚えがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報提供ありがとうございました。テレビなどメディアの情報を正確に覚えているのは難しいと思いますが、もし思い出せたら、団体名称だったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)

コンバンワ。 ちょうど、「痴漢冤罪裁判」という本が、小学館文庫から出ています。一読をお薦めします。何かの参考になるのではないでしょうか。 とにかく、警察の捜査のでたらめさ、裁判の空しさ等、ひしひしと伝わってきます。 最終的に冤罪で無罪になったところで、裁判に費やした空虚な日々も費用も帰ってこないのですから....。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスが遅くてすみません。私も自分の友人でなければ、彼のまっすぐな温かい気持ちで人と関る価値感など知らなければ、お利巧に生きて行く道を勧めていると思います。今は彼の選択を支持したいと思っています。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪について教えてください。

    先日、友人が「強制わいせつ罪」で逮捕されました。「電車内での痴漢行為」だそうです。 6/20のことで、今、某警察署に拘留されています。 被害者といわれる人は「パンツの中に手を入れられた」と言っているそうで、 だから迷惑防止条例ではなく、強制わいせつなのだそうです。 その友人は「身に覚えがない」と言って全面的に容疑を否認しています。 今までの付き合いから判断するに、とてもそんなことするような奴ではないし、 友人ですから、信じています。 また、被害者といわれる人は女子高生の2人組のようで、「はめられたので・・・」という気持ちも強いんです。最近は「痴漢冤罪」という問題が報道されることも多いし。 まだ拘留中で、不起訴になるかもしれないという限りなくゼロに等しい希望もないではないですが、今後は、20日間拘留されたうえで起訴→裁判という長い闘いが待っています(と思う)。 いろいろ調べると、100%に近い確率で起訴され、100%に近い確率で有罪判決を 受けるようなのです。最近のニュースでは「逆転無罪」といったことを聞くこともありますが大変そうです。友人には妻も、生まれて間もない子供もいます。起訴されてしまえば会社も解雇(依願退職させられる)でしょうし、不憫でなりません。 なにか力になれることはないでしょうか? 一般的にこのようなケースで保釈はないのでしょうか? 友人には名誉回復とか、精神的苦痛に対する金銭的な保障とか、 そういうチャンスはあるのでしょうか? 然るべきところ(日弁連とか?)に相談すべきなのでしょうか。 過去の裁判事例なんかは調べました。 友人がほんとに痴漢したのかもしれませんが、それはないと思っています。

  • 検察はわざと片山を泳がせたのでしょうか?

    片山保釈の経緯 保釈が決まったあとに検察が特別抗告し、いったん保釈の執行が止められたものの、検察側の手続きミスが判明し、結局、東京高裁によって保釈が許可されました。 本来、高検がやるべきところ、地検が特別抗告して保釈が許可に。 検察は警察と打ち合わせした上、片山を泳がせて警察に尾行させて片山が自ら自爆するのを狙っていたのでしょうか? ご教示を

  • 法律専門家にお尋ねします?

    先日、ある事件で警察に被害届を出しました。 加害者は無事、逮捕され拘留期間中です。私が検察側から召集され警察に話た事と同じ事を聞かれ答えているうち、検察側から告訴取り下げを強要され誘導尋問に引っかかったように、書類に印を捺印させられました。検察側に行くまでに告訴する気持ちで行ったので今回の検察側の強引な取り下げ要求に不審を抱いております。一度、告訴取り下げに捺印をしてしまいましたが再度、告訴をすることは出来ないのでしょうか? 検察側の対応を不本意に思っております。

  • 保釈請求却下に対する準抗告

    刑事訴訟手続において、保釈請求が却下された時に、準抗告(刑訴法429条1項2号)ができると聞きました。420条1項、2項からは、抗告も可能であるかのように読めるのですが、実際にできるのでしょうか。 第420条 裁判所の管轄又は訴訟手続に関し判決前にした決定に対しては、この法律に特に即時抗告をすることができる旨の規定がある場合を除いては、抗告をすることはできない。 2 前項の規定は、勾留、保釈、押収又は押収物の還付に関する決定及び鑑定のためにする留置に関する決定については、これを適用しない。

  • 片山被告、1年ぶり保釈

    片山被告、1年ぶり保釈…パソコン遠隔操作事件 携帯に送るヘルプ 保釈され、記者会見する片山祐輔被告 パソコン遠隔操作事件で、威力業務妨害罪などに問われた元IT関連会社社員・片山祐輔被告(31)が5日、収容先の東京拘置所から約1年ぶりに保釈された。 保釈後に東京・霞が関で記者会見した片山被告は「外に出ることができてよかった。事件は身に覚えがなく、真犯人は別にいる」と改めて訴えた。 東京高裁は4日に保釈を認める決定をしたが、検察側が最高裁に特別抗告。これを受け、高裁はいったん保釈を停止したが、検察側の手続きにミスがあり、5日に停止を解いた。今後、最高裁が保釈決定の是非を判断する。 片山被告は他人のパソコンを遠隔操作して殺人予告をした疑いで、昨年2月に逮捕され、勾留が続いていた。同種の10事件で起訴され、公判が続いている。 堺徹・東京地検次席検事の話「被告には証拠隠滅の恐れがあり、東京高裁の判断は遺憾。最高裁の適切な判断を期待する」 (2014年3月5日21時40分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140305-OYT1T01132.htm?from=ylist そこで質問です。検察の旗色も悪くなってきましたが、検察は1年あまり さんざん捜査してきて、今更 どんな証拠隠滅を恐れているんでしょうか?

  • 痴漢冤罪の取り調べ 助けて

    去年12月に同僚と三人でお酒を飲み 良い気分になりまして 三人でナンパ的な事をしました。 女性二人がビルから出てきまして 声をかけると 全く相手にされず それだけで 終わりました。 しかし、女性は男に電話をし、グルになり 僕に乳を触られたと言っています。 女性とは1mも間隔があり触れる事もありませんでしたし 同僚も隣にいてましたし。 警察では 手のすみずみまで セロハンテープのようなもので 手のひらについている繊維を調べられています。 完全に無罪です。 痴漢はかなり男が不利になるといっていますが 同僚と酒は飲んでたけど電車ではなく外ですし、同僚含め 三人でいてましたし 完全に女性との距離がありました。 しかも手のひらの繊維には女性の衣服のものがついているわけもない。 5月1日に取り調べがありますが こんな状態でも 僕が不利なんでしょうか? 無罪は証明されるんでしょうか?

  • 痴漢冤罪

    最近では多少改善されつつありますが、 以前は痴漢は、 「この人痴漢です」と、 言われた瞬間に有罪が確定していた感があります。 そもそもなんらの物的証拠もなく有罪にされるのはとてもおかしいのですが、 痴漢犯罪に限ってはそれは通じないようです。 犯罪というのは白昼堂々と行われるほうが少ないわけで、 当然のこととして、犯罪の証明は難しいものです。 でも、いくら難しくてもそれをきちんと行うことが正しい法治国家のありようです。 本当に痴漢をしたやつは許してはいけないと思いますが、 やってもいない人を犯罪者にすることはあってはいけないことです。 証拠がなければ無罪というのは刑事裁判の一番の基本です。 状況証拠の積み重ねだという方もいるでしょう。 でも、それでも 「疑わしきは被告人の利益に」 が、刑事裁判の大原則です。 法律家の間では、痴漢裁判って言うのはどんな位置づけなんでしょうか。 弁護士の先生方の間でも、 今までみたいなずさんな裁判が仕方がないとあきらめてしまうような現状なんでしょうか。

  • 痴漢冤罪にあったら・・・

    例えば会社などに勤めていて、冤罪で逮捕された場合、認めないと長い間拘束されるため、会社を辞めざる終えない状況にもっていかれるみたいで、認めるしかないような状況にたたされるみたいですが、仮にすぐに認めて慰謝料などを払った場合、会社のほうに復帰できるものなのでしょうか? 例えば、 1、会社にしばらく気づかれなくてあとで冤罪事件が発覚した場合 2、会社にすぐに気づかれた場合 これらの場合はそれぞれ懲戒解雇になる(できる)ものなのでしょうか? また、会社はどのくらいの権限をもっているものなのでしょうか? 法律に詳しい方や話を聞いたことがある方など回答よろしくお願いします。

  • 痴漢冤罪

    先日痴漢冤罪にあいました。 近くにいた女子高生が「ちょっと来てください」と言って服をつかんできて電車から降ろされてそのまま駅員室に連れていかれました。 警察に「お前がやったんだろ」と問答無用にいろいろ言われましたが、相手の女性が被害届を出さないということで、名前や住所を聞かれて写真を撮られて一時間もしないで解放されました。 でも相手の女性が急に気が変わって被害届を出してくるんじゃないかと心配です。 質問なんですが、一度被害届を出さなかったのに後で出すということは可能なのでしょうか?

  • 痴漢冤罪で困っています

    はじめまして。 どうか私の悩みを聞いてください。 半年前、電車に乗っていたときのことです。 朝の通勤ラッシュ時で車内はスシ詰め状態でした。 ドアが開いた際、私(男)の前に女性の方が乗ってきました。 その際、相手のお尻に私の手の甲が不可抗力であたりました。 もちろんすぐに手を離したのですが、 女性は振り返り、私をじっと睨み続けました。 そして、次の駅に着きドアが開いた時、 「なんですかあなたは!」と話しかけられました。 私は(まずい。完全に痴漢だと思われている)と思い、 とっさに逃走してしまいした。 背後で、その女性に「あの人、痴漢です!」と叫ばれました。 やってないのなら、堂々とし、逃げなければいい。 と思われる方もいらっしゃると思いますが、 痴漢に関して (1)痴漢は女性に名指しされた時点で犯罪者扱い (2)冤罪を主張しても、反証が困難、かつ女性の証言が優遇され、99%が敗訴 という話を以前聞いていたために、必死で逃走をいたしました。 人ごみに紛れ、駆けつけた駅員をかわし、何とか逃げきれたのですが、 後日冷静になって考えてみると、 (1)「逃走」の事実がある以上、自ら罪を認めたことになるのではないか。 (2)駅構内の防犯カメラには逃走&顔が映っている。 (3)女性の方は怒っていた様子なので被害届を出している可能性が高い。 (4)駅を利用すると、駅員もしくは警察に発見されて、逮捕されるのではないのか。 という不安が募り、それ以降その電車は利用できないでいます。 会社へは自動車通勤&タクシー利用で通っているのですが、 これではまるで「犯罪者」そのものです。 そこで皆様にご質問です。 やってもいない罪の罰に怯え、コソコソと生きるのは嫌なのですが、 (1)駅で発見された私は駅員もしくは警察に逮捕されるのでしょうか? (2)また、もしそのような時はどのように行動をすればよいのでしょうか? 私は法律に関しては素人ですが、 電車を堂々と普通に利用したいので、 皆様の知恵を貸してください。 何卒、宜しくお願い申し上げます。