• 締切済み

下準備

僕は今高校2年で、2年後に大学に入ったら日本拳法をやろうかと考えています。まだ決めたわけじゃありませんが。。。(伝統空手とか魅力的な武道が他にもたくさんあるので) 今はまだ日本拳法をやることができません。 なので自主的に練習をして、入った時になるべく早く慣れるようにしたいです。 一人でできる練習法はないでしょうか? それと、日本拳法は脳のダメージが大きいらしいのですが、それを最小限に抑える方法はありますか?

みんなの回答

回答No.7

  代理師   準備でしたらひたすらランニングしてスタミナつけましょう、予備知識はいらないです   脳へのダメージですか?受身が取れない投げを打たれても私は応えません、、、何故なら首の強化を   徹底的に柔道で鍛え上げました、押さえ込みから120kgの相手程度ならば、ブリッジ(首だけ)   で返しています、強化方法は首に重りを30kgまで出来る位に、当然横にもやります    後はブリッジで100kgの人間が乗っても1時間は耐えれるなら、まずは初歩強化合格です    頑張ってくださいね あと、の強化は耐え難いというか、死ぬかも知れないので(これで中級)    ここまでにしたいと思います

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

大学に入って同級生とスパーして自分の弱さを初めて知ったとき高校生の ときから格闘技やっておけばよかったと絶対に後悔しますよ。 今現在、日本拳法をやれる環境でないのであれば柔道なりボクシングなり をした方が大学から格闘技を始めた同級生より有利になります。

3560nogami
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 う~ん…僕がやっている空手は「格闘技」とは言えるかどうか… 他の習い事は多分厳しいと思います。親が猛反対なので。

  • kure-yuku
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.5

より好みする理由が分からない。時間が勿体無い。 どうしても日本拳法でなければいけないのか? 大学から運動するなら、それまでみっちりと走り込んでおかないとついて行けない。 階段ダッシュくらいは毎日やって当然。腕立て、腹筋、背筋、足上げ。ストレッチ。 序でに。 打撃系には2種類の力がある。棒を持って突く力と、ピッチングのようにうねらせて放り投げる力。 ベルトを持って、前に振り出す。当たる寸前に根元を引くと、ピシッと鳴る。その種の力。  放り投げる方が好きならば、空手が合っている。 空手ならば、どこでも習える。 棒で突く方が好きなら、合気道や中国の北派拳術が合う。日本拳法も同種だと理解している。

3560nogami
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 御回答ありがとうございます。 打撃系に2種類の力があるのは意外でした。 大学から運動ってわけじゃないですよ。一応、最近までサッカーもやってました。

3560nogami
質問者

補足

説明不足でしたね。すみません。 僕は中学から空手道場に通っていてまた新たな武道を始めたいと思って考えていたんですが、、、 できるものなら早速始めたいですよ。でも近くに僕のやりたい武道を教えている所が全くないです。部活も無い 県外の大学に進学してもいいという親の許可をもらったので、もし、県外に行くのであれば日本拳法がやりたいなと考えています。そこの近くにあるとは限りませんが。 そうは言っても大学はちゃんと将来の進路先を考えて決めることが第一優先です。 決めた結果、県内の大学入学したら空手部に入ることも考えています。(大学ならほとんど空手部があるので) それに今はとにかく勉強!と親に言われています。バイトや今の空手以外の習い事はNGです。(無理に頼めば折れてくれるでしょうが)塾にも入れようと考えてるみたいです。だから、空いてる時間を使って自主トレがしたかったので、質問してみました。 別に選り好みはしてませんよ(汗) 特に日本拳法だけにこだわっているということはありません

noname#138543
noname#138543
回答No.4

私が思うに、ヘタに我流の練習はしない方がいいと思います。 逆に変なクセが付いてしまいます。 ですから「柔軟性」を養うトレーニングがいいと思いますよ。 攻撃にしても、受け身にしても「柔軟」であると、威力、ダメージがかなり違います!

3560nogami
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ありがとうございます。 柔軟運動は結構な頻度でやってます。 柔軟性あったら動きやすくていいですよね。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

#2ですお礼を有難うございます <面を付けたままコンクリートの上にバックドロップを食っても安全です <流石にそれは危険なのでは・・・? 板の床(道場の床)では板が割れました、面金はびくともしませんでした コンクリートの上ではコンクリートが欠けました、面金が少し曲がりました 日本拳法は初期のころ(澤山宗家が御存命の頃)と違い安全面と軽量化に努力して 安全性は他の武道とは全く比べ物にならないほど安全です 筋肉と体力作りに励んで下さい。

3560nogami
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 体作りがんばります!

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

<日本拳法は脳のダメージが大きいらしいのですが> その様な事は全くありません、取り越し苦労です 面金は上部に出来ていますので 面を付けたままコンクリートの上にバックドロップを食っても安全です もし余り御心配なら首の筋肉を鍛えて下さい プロレスラーがやっているハイブリッジが出来るように成ってください 寝技に持ち込まれた時に役に立ちますし 首の筋肉を鍛えておくと脳への衝撃に強くなります なお、防具を付けて乱捕をしますので相当体力の負担になります インターバルダッシュ走法、水泳などでスタミナと筋肉を付けておいてください 練習を始めると初心者の内はグローブを付けた手が重たくて下がってしまいます 500ミリのペットボトル(水を入れた物)を両手に持って クラウチングスタイルと右正眼の構えで30分は持つようにしておいてください これらの練習は実際に始めても続ける事が必要です。

3560nogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は体作りと体力作りに専念したいと思います。 >面を付けたままコンクリートの上にバックドロップを食っても安全です 流石にそれは危険なのでは・・・?

回答No.1

空手や拳法の経験はありませんが、元プロボクサーの意見として・・・。 同じ打撃系の格闘技でも其々に個性がありますので マイナスになる癖を付けないためにも 我流のトレーニングが避けるべきだと思います。 今はまだ、心肺機能を高めるためのランニング(ロードワーク&ダッシュ)だけで 充分ではないでしょうか。 脳に受けるダメージを防ぐには打たれないのが一番ですが 先天的な要素(脳の形状)に起因する処が大きいので 専門医の診断を仰ぐことをお薦めします。 .

3560nogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに我流の癖がつくと厄介ですね。 今は体力作りと体作りに専念したいと思います。 脳も見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 格闘技やってみたいです。

    空手や拳法ってかっこいいし強いですよね! 習ってみたいな~なんて思うんですけど、何か空手や拳法の道場ってすごい 伝統とかあって、もう高校生なんですけど今から入ってもやっていけますか?

  • 伝統空手は日本拳法に通用しますか?

    日本拳法を始めようと思っています。始めるからには最低でも初段は取りたいと思ってます。そこで質問なんですが、審査に型の試験はありますか? また私は、伝統空手を約1年半、大学の部活でしてました。日本拳法に対して空手は通用しますか?初めて教えてgooをつかうのでうまく質問ができてないと思いますがどうか教えてください。

  • 護身用の武道

    護身のための武道を習いたいと思っています。 身近にあるのは少林寺拳法の教室と空手(流派はわかりません)教室です。 実践向きで相手に打撃というか、致命傷とはいかないまでもダメージを与えるものってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

  • 武道、流派閥について

    二つ以上の流派を習うとき、どうすればいいでしょう? ○○流を習いながら○○流を習う、なんてことをすると袋叩きにされるという話は聞きました。 しかし今ではどうでしょう? 例えば、柔道をやりながら空手をやる、空手をやりながら合気道をやる、合気道をやりながら空手をやる、などといったことは可能だと思います。 実際、スティーブン・セガールは合気道の他に空手・柔道・中国拳法もやっていると聞きました。 しかし、○○流空手をやりながら○○流空手をやるというのは無理かもしれません。 同じ種類の武道や伝統武術ほど他流派と対立しやすそうなので・・・・・・・・ ちなみに私は将来、円心流空手をやりながら琉球空手をやりたいと思っていますが、可能でしょうか?

  • 空手と合気道について質問です

    数年後に海外の大学に入学するかもしれないので、日本人としての自覚を持つことと現地の人に日本文化をアピールするためにも伝統武道を学びたいと考えています。 それから護身のためにもきたえて強くなりたいと思っています。 前に古武術を習っていました。 もう一度武道できたえたいんですが 今迷っているのが空手と合気道です。 空手は顔をケガすると聞いたことがありますが、しゅっちゅうあることですか?私は女なので正直顔のケガは怖いです。 それから合気道と空手どちらが女性が身を守るのに向いていると思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 空手、オリンピックの競技になってほしいですか?

    空手、オリンピックの競技になってほしいですか? 空手がオリンピックの競技になるかどうか一時期話題になりましたが、皆さんは競技になってほしいですか? 柔道がオリンピックの競技で、空手が競技にならないのは少し違和感を感じます。 空手って柔道とルーツは一緒だと聞きました。空手、合気道、柔道はそれぞれ船越先生、嘉納先生、植芝先生がそれぞれ影響し合って作った伝統的な日本の武道と聞いています。 空手は和同流や剛柔流、松涛館のような伝統的なものからK-1にでるようなものまで細分化してしまっているのでオリンピックのような競技でまとめることは難しいでしょうか。 日本の伝統的な武道が世界のスポーツになるのはとてもうれしいことだと思うのですが。。。 皆さんの意見を教えてください。

  • 少林寺拳法が弱いと言われる理由?

    大学に入って武道系の部に入部しようとしてさまざまな部を見学しましたが その中で感じたのは、 練習方法において 空手はまずはまっすぐ突くことや横に蹴ることに集中して 一つに絞って練習しており(つまり、右手で正拳突きのみを10など) それに対して少林寺拳法はすぐに多様な技をつなげて練習している(天地拳など) ように感じました。 器用な人なら技をつなげて練習しても大丈夫だと思いますが私のように不器用な人はまずはまっすぐ突くことに集中しなければ基本が見につかずに、少林寺拳法が弱いと言われる原因ではと思いました。素人目で恐縮ですがみなさんはどう思われますか?

  • 欧米での武道観

    私は寸止め空手を行っているものですが空手の源流でも あり武道の祖国でもある中国武術に非常に敬意を持っています。 しかし中国武術のイメージはと言うと日本人の間では「型だけで 実際は戦えない」、「中国拳法なんかより空手のほうが強いに 決まってる」と言う様に非常に酷い評価が多いのですが、しかし 日本と中国の関係や日本も武道の国と言う事を考えると中国武術を 下に見る気持ちも分からなくはないのですが何も偏見のない欧米など の国では中国武術はどの様な評価をされているのでしょうか?? 欧米でも空手や柔道は流行してますし日本の武道は世界に広まって るとは思いますが、やはり欧米人にとっては武道の国と言うと日本 ではなく少林寺などの影響もあり中国を思い浮かべる人が多いので しょうか??

  • 少林寺拳法と合気道では、どちらが相手に効果的ですか?

    51歳の主婦です。この歳になって何か、武術を習おうかなあと、いう気持ちになりました。少林寺拳法と合気道ではどちらが相手にダメージをあたえることができますか?また、どちら方が、マスターしやすいでしょうか?私はピアノを弾くことがあるので、空手とかは、手にダメージが大きいので習えません。こんな点も、少林寺拳法の方か、合気道の方かどちらが、手にダメージが少ないか教えて下さい。

専門家に質問してみよう