• 締切済み

小冊子形式を両面Scanしたファイルのページ順

A4横の紙を中央で縦におりもう一度広げた紙が10枚くらい重なっていて、ちょうどタブロイド紙のような感じになっている冊子があります。 (こんな感じで両面に文章が書いています。http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard/WSA1C839FC-E12B-4371-872D-6DC94C9A16CA.w.html) これをそのまま両面印刷すると、 たとえば2枚の紙ですと、下紙・裏・左が1ページ目、下紙・表・左が2ページ目、上紙・裏・左が2ページ目・・・と紙の並びとページ順は入り組むのですが、これをAcrobatで編集して、1ページから順番にならぶようにしたいのですが。 まず、それぞれの紙を中央で分割してページを分ける工程と、そうしてばらけたページをページ順に並べる工程があると思いますが、効率よく行う方法、または簡単に行えるメニューがありましたら教えていただけませんか?

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

『それぞれの紙を中央で分割してページを分ける工程』が終わった後の工程だけですが、・・・ ご参考までに、下記します。 製本の方法(方式)と両面印刷の方法(自動、手動)によると思います。 私は、A4サイズを二つ折にして中央をステップル(ホッチキス)で綴じる場合、ページ数だけの不要な用紙を重ねて、本文のページではなく冊子のページ番号を記入します。 手動両面印刷なので、印刷の向きを揃えて2つに重ねておきます。 印刷は印刷ページの順番を「1,22,3,20・・・」のように指定して、2in1の割付印刷します。 「小冊子」印刷を指定すれば、Acrobatが自動的に割付されますが、プリンタが自動両面印刷に対応している必要があるほか、表紙だけを別の用紙を使用したいなど、小冊子印刷のために別の操作を覚えるのに抵抗があるので上記のような方法でやっています。 「印刷ダイアログボックスのオプション」 http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard/WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7bde.w.html