• ベストアンサー

統計学と計量経済学の参考書

大学の学部は法学部に通っていて経済学をはじめたのですが、統計学や計量経済学などの専門分野が分かりません! 何か、よい参考書はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guowu-x
回答No.1

初学者でしたら、統計は 『入門経済のための統計学』(加納悟・浅子和美著,日本評論社) 計量は 『計量経済学』(山本拓著,新世社) 『計量経済学』(蓑谷千凰彦著,東洋経済新報社) などがお勧めです。

hassi089
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

数理経済学の基礎コースの文献としては下記がかなり有名です。 ・現代経済学の数学基礎(上)(下) A・C・チャン著 シーエーピー出版

hassi089
質問者

お礼

ありがとう