うつ病で太っている私が働きたい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • うつ病歴6年の私は太り、体が重くなっています。睡眠障害が主な症状で、ベゲタミンの処方で夜眠れるようになりました。しかし、現在はだらけた生活を送っており、動くことが辛いです。
  • 夫が無職のため家事は彼が全てやってくれています。私は月2万円のお小遣いをもらっており、精神科だけでなく、皮膚科、眼科、耳鼻科にも通院中です。精神科で自立支援の更新のために診断書を書いてもらった結果、病院代がかかりました。朝起きる気がなく、座っていることが多いです。
  • 運動する気力がなく、何から始めればいいのかわかりません。以前は医療事務の仕事をしていたため、同じ職種に戻りたいですが、募集が少なくなっています。また、子供がいるため遅くまで働けないのも問題です。だるさを感じながら、毎日を過ごしています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病です。太っていき体が重いです。

うつ病歴6年。症状は睡眠障害が主です。 今年2月にベゲタミンを処方され、やっと夜眠ることが出来るようになりました。 しかし、今はとてもだらけた生活をしています。 家事は無職の夫(うつ病)が全てやってくれています。 あまりにも動かないのでどんどん太っていき、久しぶりに買い物などで1時間くらい歩くと、辛いです。 歩く速度も急激に落ちすぐにでも座りたくなります。 こんな私ですが、一応随分前から働きたいと思っています。 でも昼間はなかなか職安などに行こうという気になれません。 今は夫から月2万円のお小遣いをもらっています。 精神科は自立支援で安くて良いのですが、その他に皮膚科、眼科、耳鼻科に通院しています。 今月は病院代だけで15000円使いました。精神科で自立支援の更新の為診断書を書いてもらったのが大きかったです。4200円でした。 朝も起きる気がなく、目覚めるのはお昼です。 家では常に座っています。 運動はとてもする気になれません。 とりあえず就職したいけど、こんな私ができる仕事ってなんだろう?と思います。 頭も衰えました。 以前は医療事務の仕事をしていました。 出来れば同じ職種に就きたいのですが、医療事務ってなかなか募集がないのです。 私には小1の子供がいるので、まだ遅くまで仕事ができないのがネックです。 こんな私はまず、何からしたらいいでしょうか?? もう、ずぼらな生活から脱出して「朝起きて、仕事に行く」ということがしたいです。 でも今の自分じゃ根性ないので、すぐに出来そうもないです。 とにかく、何もしていないのに、毎日だるいです。PCにもなかなか触りません。 ソファーで録画した番組を見るか、携帯のゲームをやっています。 何を言いたいのか伝わったでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。うつ病や統合失調症で、10年以上病院に通いました。今は治ってしまい、通院もほとんどしていません。お役に立てるかわかりませんが、書きます。 働く為には、少しずつリハビリをしていった方がいいのではないか、と思いました。今からいきなり働くのは、主さんにとっても不安があるのではないかと思います。私も、病気を持ちながら仕事をしていましたが、ほとんど長く続きませんでした。病気を持ちながらの就労はそんなに簡単ではないです。 目的はなんでもいいと思うのですが、日中少しずつ外出されてはいかがでしょうか。最初は少ない時間から、少しずつ外にいる時間を増やしていくのがいいと思います。ご自分のペースでいいと思います。 少しずつ、なんでもご自分のペースでいいと思います。体を動かすようにしていくといいのではないでしょうか。 大変かと思いますが、応援しています。よい結果が出ますように。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かい言葉、ありがとうございます。 うつ病はもう治らないと思っています。主治医に夫婦とも「性格だね。」と言われていますから。 睡眠薬も多量飲んでいます。 usamisa168様はうつも統合失調症も治ったのですね。とても羨ましいです。 私は病院を変えた方がいいのか何度も悩みました。 今の病院は家から近いし車で行ける、という理由で通っています。とにかく歩きたくないので。 他の回答者様からの提案と同じように外出する事から始めたいと思いました。 でも「お金があったら・・・。」と思う事が多く、ストレスに感じています。 好きに買い物がしたいです。

その他の回答 (5)

  • joutyou
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

私の経験で恐縮ですが、病気は体からのメッセージだと思います。 子供のころから病気がちで、しょっちゅう病院に連れていかれました。 今は健康になりましたが、病気をきっかけに生きる意味や人生について 考えるきっかけになり良い経験だと思っています。 まず健康になってからでも遅くはないのではないでしょうか。 病院は対症療法が中心で治りにくいと思います。 自分でも何かできる健康法を探してはいかがですか? 気功やヨガ、呼吸法などは心と身体の両方に効果があるといわれています。 焦る必要はありません。あなたのペースで始めればよいと思います。

回答No.5

お金が無い人には、玄米スープを勧めます。本来、重病食ですが、ダイエットにも効果があります。よろしければ、お試しください。・・・・・作り方=玄米1カップをフライパン(出来ればフッ素加工でないもの)に入れ、薄ら焦げ目がつくぐらいに炒め、それを、鍋に入れ、今度は、先ほどの玄米の10倍の量の水(出来ればミネラル水)を入れ、さらにひとさじ自然塩を入れます。そして、柔らかくなるまで煮ます。冷えたらミキサーでドロドロにして、終わりです。」・・・・非常に良いですよ。(クリニックでもされていますよ。)

回答No.4

ご病気なのですから、お仕事のことなどの 無理なことを考えたり、自分を責めたりすることは お休みにしませんか。 1度に、いろいろなことを考えないようにして 考えるのであれば、マインドマップや図解を書きながら 進めましょう。堂々巡りを防げますし、 エネルギーのムダになりません。 セロトニンを増やすことを心がけましょう。それには、 朝日の中を散歩したり、それが無理ならベランダで 光を浴びたりして陽光を目からインテークしたり、 (だからといって太陽を直接見てはイケマセン) ビタミンB6やB12,たんぱく質を摂取するようにしましょう。 寝ながらできるヨガやピラティスがありますのでお試しください。 ヨガの呼吸法だけでもダイエットになりますし、 セロトニンを増やす効果があります。 眠るのはお金のかからない 疲労(感)除去法なんですね。なので、 喰っちゃ寝 の ご自身を責めず、逆に、褒めてください。 どのように褒めてあげましょうか。 五木寛之さんは 初め「うつ」になった際、 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記に 書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、 かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。    (ニッ○ン放送 『五木寛之のオールナイトニッ○ンGOLD』 2010.8.27) ご家族もご親族も 喰っちゃ寝から褒めるようにしてくださるといいですね。 腹式呼吸は入浴中に行うとコツがわかります。 Cheers!

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かい言葉、ありがとうございます。 以前はヨガもやっていました。でも今はそんな気力はありません…。 1行日記、やってみようと思います。

回答No.2

最近はやりの銭湯温泉・岩盤浴・枇杷の葉温灸・気功・鍼灸・頭蓋骨調整が出来る整体などが良いですよ。化学薬剤、緊急なら良いですけど、治りませんよ。自然食など、が良いですよ。毎日、朝、昼、夜、に20分間歩かれたらどうですか?私なら、5時ぐらいに起き、20分間歩き、それから、ファミコン昼間までして、食事がすんだら、精神病の特効薬である昼寝を1時間し、それから、また、20分間歩いて、また、夕食まで、何かして、夕食済んだら、20分間、歩きます。・・・・上記の温泉など趣味とされた方がいいですよ。岩盤浴は、精神病に効果ありです。・・・健康を趣味とされては・・・・・・私などは、最近、精神病に効きそうな、「ナツメ・エゾウコギの黒砂糖のホワイトリカーづけ」を自宅で漬けて杯一杯飲んでます。・・・・最近は、漬けるのが趣味で、長寿に興味ありで、500歳目指し、何か?ないかな~と薬草雑誌など、見ています。・・・・癌などは、枇杷の実と枇杷の葉を黒砂糖ホワイトリカー漬けにしたら、一局かと思い、試そうかな~と思っています。・・・・最近は、軟膏(オロナインなど)などが、グリセリンが主です。と言われたので、薬草をグリセリンに入れて、自分独自の軟膏を開発できたらな~と思っています。病院は、東京都文京区「お茶の水クリニック」を紹介します。遠くても頻繁に行かなくてもいいところです。(この前も、精神科の化学薬剤で胃癌になった方が、精神病と一緒に胃癌を治されましたよ。)・・・低周波治療器などを過眠症の方に薦めたら(肝臓・こめかみにあてる)好評でした。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お医者様でしょうか? 金銭的に余裕がないのでお金がかかることはできません。 運動も出来ません。 東京都在住ですが、郊外に住んでいるので、文京区まで行くのは大変です。行ってみたいですが。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

私も似たようなものです。 うつ病とは診断されていませんが うつ状態として睡眠障害、不安障害をもっています。 私の場合は親と働いていたころの傷病手当等ですが 頼れば生きることができるからだらけてしまうんですよね。 だるいのも辛いのも本当だし、病気は病気なんだから仕方ないじゃない! 理解してください!! 何度も思ったことあります。 私は当事者なので理解もしています。 でも時々ふっと思うんですよ。 戦場や飢餓に苦しむ生きることが辛い土地で生活している人々は そんな病気にかかるのかなぁ…… 私は充分ストレスのかからない休養期間をとった、と自分で決めました。 そして今自分を追い込んでいます。 具体的には趣味に貯金をぱーっと使いました。 生活を維持するためには働かなければならない日が数ヶ月先に見えてきました。 危険かもしれませんが一つの手かな? と思ってます。 まあそのリハビリのためにやっていることが「できるだけ外出する」ことです。 コツは朝起きることです。 質問者様は朝起きれないということですが 目を覚ませないわけではないんじゃないかと思います。 目を覚ましても起き上がるのがだるくてまた寝てしまう。違いますか? もしそうなら目を覚ましたときに冷たいものでも飲んで 朝おきてすぐトイレにいく習慣をつけます。 そしてそのまま一旦外に出るのです。出るだけでいいです。 太陽の光あびるだけでいいんです。 それからまだ眠いなら寝てもいいですし、何かやる気がおきればやるといいでしょう。 結構効果ありますよ。 まあ人間死ぬときは簡単に死にますし かといって死のうと思ってもそう簡単に死ねるものでもなかったりします。 ぐだぐだ考えてもしかたないときは気楽に気楽にいきましょう。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても共感する部分がありました。 分かりやすい回答でした。 普段、朝から外出しなければいけない用事がある場合のみ目覚ましをセットしています。 そうするとちゃんと起きられます。 あ、でも予定より2時間も早く目覚ましをセットしていても起きられない時もあります。 ZAZAN様がおっしゃる通りにやってみます。朝起きたら外に出てみます。 梅雨に入り、雨が多いのでなかなか光をあびれないですが、とりあえず目覚ましをセットします。

関連するQ&A

  • 自立支援医療(精神通院)とうつ病の障害年金について

    48歳の男性です。 約3年前に離婚をし、愛する(私の命である)2人の子ども達と離ればなれになり、 相手側(妻)の片親疎外により、子ども達に一度も会わせてもらえません。 離婚初年度は、自殺未遂も繰り返し、アルコール中毒の日々で、 朝から晩まで、酒浸りの日々で、 2年半ほど前から、うつ病で、病院に通ってます。 仕事は、自営業をしておりますが、離婚以来、身体はボロボロになり、 鬱病の薬、精神安定剤、多量のアルコール、睡眠薬により、仕事に集中できず、 ほとんど、年間の所得金額は100万円以下まで下がってしまい、 生活がしていけません。 このままでは、破産してしまうので、 一度、就職も挑戦しましたが、うつ病の苦しみにより、4か月で退職し、その後は自営業に戻りました。 本題ですが、 ある人の情報で、鬱病(うつ病)の障害年金を知りました。 通院中の病院(最初は精神科へ行きましたが、診察料が高いため、 今は普通の開業医の内科で、鬱病の薬を貰っております。) にて、治療を続けています。 その、通院中の内科の病院で、鬱病(うつ病)の障害年金を聞きましたら、 自立支援医療(精神通院)を勧められました。 調べてみたら、現在の国民健康保険の、3割負担が、1割負担になるとの事でした。 もちろん、自立支援医療(精神通院)も受けるつもりですが、 やはり本題は、生活が苦しいので、出来れば「鬱病(うつ病)の障害年金」を 受けたいと思っております。 いろいろ条件があるらしいのですが、調べた結果、 ・通院期間、1年半以上、通院してます。(1回病院は変わってますが・・・) ・保険料の納付済期間が、加入期間の3分の2以上払ってます。 ・現在、会社に勤めてませんが、低所得の自営業です。 そこで、お伺いしたいのですが、 ●私は、鬱病(うつ病)の障害年金を受ける事が出来ますでしょうか? ●現在、自営業をしておりますが、少なからず、所得があります。 (生活は出来ませんが)それでも、年金を受ける事が出来ますでしょうか?  お客様との関係上、自営業は、続けて行かなければなりません。 ●障害者年金を受ける場合は、仕事を完全に辞めなければならないのでしょうか? ●将来、もし立ち直り、再就職する時に、障害者年金や、自立支援医療を受けていた事が、  不利になりますでしょうか?(再就職先にバレますでしょうか?) ●自立支援医療と、障害年金は、両方、受けられるのでしょうか? 乱筆乱文、失礼いたします。    非常に苦しんでおります。 お詳しい方、何卒アドバイスご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • うつ病で精神障害者保健福祉手帳を請求しようと思っていますが、

    うつ病で精神障害者保健福祉手帳を請求しようと思っていますが、 アパートで単身生活できていることは不利になりますか? 因みに、精神科の医師に”うつ病”と診断書(ICD-F32)を作成してもらい 「自立支援医療(精神通院医療)」制度にて通院歴1年1ヶ月で、 少し前までアルバイト(月収6万円)をしていましたが現在は無職(国保・国民年金) の一人暮らしです。

  • 精神障害者手帳

    鬱病の治療に心療内科に通って2年になります。 その間生活保護を受けてます。医者からは仕事はまだ無理と言われてます。自立支援医療や精神障害者手帳の事をつい最近知りました。自立支援医療の事は簡単に説明を受けましたが精神障害者手帳の事は役所でも心療内科でも教えてもらってません。精神疾患があっても自立支援カードや手帳は発行されないんでしょうか?

  • 生活保護 精神科の医療券

    はじめまして。こんばんは。 うつ病を患い生活保護を申請し受給出来ることになりました。 皆様、本当にありがとうございます。助けて頂いて感謝してます。 免疫系統が異常で他にもすぐ病気になりやすく 保険証が無いのは辛いのですが。。。 ところでケースワーカーの方から 「係りつけのA精神科には医療券は送りました。  そして今度精神科の先生に自立支援制度を受けれるよう頼んで下さい」 と言われました。 今日精神科に行ったのですが、喉が痛く自立支援制度の話をするのを忘れてしまいました。 ケースワーカーの方に喉の話をして、福祉事務所に耳鼻科の医療券を貰い 治療して頂き通わなくて良いそうです。 またA精神科には行くのですが、自立支援制度の話をしてないので 福祉事務所に医療券を貰いに行くのでしょうか? 説明はあったのですが、まだわからないことが多く 経験者の方からアドバイスを頂きたく思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • うつ病でもできる仕事

    1年ほど前に、うつ病と診断を受けました。医者には自立支援制度を受けてみては?と勧められたのですが、家族にばれたくなくて断りました。しかし、薬代も重なると結構なお金で、日々の生活がとてもきびしくなりました。と言っても、社会に出るのが怖く、からだがしんどく、仕事に行く勇気がありません・・・。情けない話です。同じような方で質問したいのですが、どのように生活しておられますか?また、仕事などをしている方はどのようなお仕事をされているのでしょうか?うつ病でもできる仕事はありますでしょうか?

  • うつ病 障害年金

    1月の時点で精神科通院11年目を迎えました。 うつ病と診断されて11年、症状が現れてから20年たちます… 申請という申請は自立支援医療制度のみです。 障害年金の存在は知っていましたが、申請はしませんでした。 最近、申請をしてみた方が良いのか悩んでいます。

  • うつ病療養中の支援制度を教えてください。

    うつ病をはじめとする精神疾患の支援制度としましては、 ・障害年金 ・障害厚生年金 ・自立支援医療制度 ・生活保護 のみとなりますでしょうか? 既に傷病手当や失業給付は受給済みとなります。 貯蓄を切り崩して生活しておりましたが、底が見え始め途方にくれています。 まだ、働ける状態には回復できておりません。 半年ほど前に社会復帰をするも、症状が著しく悪化し一ヶ月で再度療養に 入っております。 何か行政以外でも支援期間などはないでしょうか? まことに恐縮ですが、ご教示、ご助言いただけますと幸いです。

  • うつ病です。仕事をしたいと思っているのですが…。

    うつ病になって6年が経ちました。現在の症状は、睡眠障害と1週間くらい続く、うつ状態です。 月に5万円くらい欲しいのです。その為に働きたいと思っています。 でも、今まで仕事をしても必ずストレスをためて長くても半年しか働く事が出来ませんでした。 そしてその症状を落ち着かせるのに数年単位かかってしまいます。 以前は医療事務の仕事をしていました。 また以前お世話になった所へ電話して雇ってもらえないか相談しようか迷っています。 そこの店長さんが「また調子がよくなったら電話していいからね。」とおっしゃってくださいましたが、 そこには私が苦手な人が今も絶対います。 その人のせいにしてはいけませんが、その人にストレスを感じ、朝起きれなくなり、仕事を辞めました。 もう一つ、その医療事務の仕事以外に何か出来ないかとも思っていますが何も技術を持っていないし、エクセルやワードの勉強もした事ありますが、続きませんでした。 こんな私は、どのような仕事が合っているのでしょうか? 主人もうつ病で今無職なので教えてくれたのですが、「職安で精神障害手帳と一緒に求職の登録をしてみれば?」とも言われました。 でも、そうなると自給が安かったり、求職数もへるのかな…とかどんな仕事があるのかな…と不安です。 色々迷っています。 まとめると、月5万円くらい欲しい。以前の職場に行くか?職安で障害者手帳を出して相談するか? です。 気分にも波があり、もう、随分前から「やっぱり働くのは無理」、「働いてお金が欲しい」という気持ちが続いています。 アドバイスをください。お願いします。

  • 鬱病で悩んでいます。

    鬱病で今の病院で1年半が経過しました。以前の病院でも1年ぐらい通っています。今までは気持ちが悪いとか雑音が気になる、眠れないなどでした。そのせいで外に出るのが怖くなり、初めは家の周りしか歩けませんでした。そして、次第に薬のせいもあって、だんだんよくなっているような気がしますが、あいかわらず遠くに行くことがまだ出来ません(気持ちが悪くなってすごい不安になり、体中がふるえます)。また、朝の気分や体のだるさは最悪です。でも医師からは、治っていく病気だからがんばって治しましょうとのことでした。そして私もその気になり、一度は仕事に復帰しました。でも半年もたたずにダウン。そして今は傷病手当金や継続医療などもうち切られ、おまけにハローワークの方でも日数が足りないということで受けることが出来ませんでした。いつになったら治るかわからないこの病気・・・薬は増えていく一方です。薬を飲まなければ未だに眠れず、そして朝になるとどっと疲れがたまっているようなだるい感じがします。(何もしていないのに)今ではすっかりやる気が失せてしまい、何をどうしたらいいのかわかりません。お先真っ暗です。どうやって生きていったらいいのかわかりません。これ以上親に迷惑をかけるわけにも行かずに早く自立したいのですが、お金もかかります。(生きているだけで) そんなとき、精神障害基礎年金の話を聞きました。ある程度(生活に困らない程度)のお金がもらえる制度があると聞きました。誰か詳しく知っている方、経験のある方是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 生活保護と精神障害者自立支援どちらが優先されるのか

    福祉について勉強中の者です。 精神科に通院している人が、生活保護と自立支援医療(精神医療)の両方の適用を受けている場合、医療機関に支払われる診療費の財源は、どちらが優先されるのでしょうか。 各社会保険と同様に自立支援医療が優先されるとすれば、9割が自立支援の方から、自己負担分の1割が生活保護の方から出されるのだろうと思うのですが、そこまで詳しく書いてある資料に出会えませんでした。気になるので、もしご存知の方がおいででしたら、教えていただけるとありがたいです。