うつ病で太っている私が働きたい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • うつ病歴6年の私は太り、体が重くなっています。睡眠障害が主な症状で、ベゲタミンの処方で夜眠れるようになりました。しかし、現在はだらけた生活を送っており、動くことが辛いです。
  • 夫が無職のため家事は彼が全てやってくれています。私は月2万円のお小遣いをもらっており、精神科だけでなく、皮膚科、眼科、耳鼻科にも通院中です。精神科で自立支援の更新のために診断書を書いてもらった結果、病院代がかかりました。朝起きる気がなく、座っていることが多いです。
  • 運動する気力がなく、何から始めればいいのかわかりません。以前は医療事務の仕事をしていたため、同じ職種に戻りたいですが、募集が少なくなっています。また、子供がいるため遅くまで働けないのも問題です。だるさを感じながら、毎日を過ごしています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病です。太っていき体が重いです。

うつ病歴6年。症状は睡眠障害が主です。 今年2月にベゲタミンを処方され、やっと夜眠ることが出来るようになりました。 しかし、今はとてもだらけた生活をしています。 家事は無職の夫(うつ病)が全てやってくれています。 あまりにも動かないのでどんどん太っていき、久しぶりに買い物などで1時間くらい歩くと、辛いです。 歩く速度も急激に落ちすぐにでも座りたくなります。 こんな私ですが、一応随分前から働きたいと思っています。 でも昼間はなかなか職安などに行こうという気になれません。 今は夫から月2万円のお小遣いをもらっています。 精神科は自立支援で安くて良いのですが、その他に皮膚科、眼科、耳鼻科に通院しています。 今月は病院代だけで15000円使いました。精神科で自立支援の更新の為診断書を書いてもらったのが大きかったです。4200円でした。 朝も起きる気がなく、目覚めるのはお昼です。 家では常に座っています。 運動はとてもする気になれません。 とりあえず就職したいけど、こんな私ができる仕事ってなんだろう?と思います。 頭も衰えました。 以前は医療事務の仕事をしていました。 出来れば同じ職種に就きたいのですが、医療事務ってなかなか募集がないのです。 私には小1の子供がいるので、まだ遅くまで仕事ができないのがネックです。 こんな私はまず、何からしたらいいでしょうか?? もう、ずぼらな生活から脱出して「朝起きて、仕事に行く」ということがしたいです。 でも今の自分じゃ根性ないので、すぐに出来そうもないです。 とにかく、何もしていないのに、毎日だるいです。PCにもなかなか触りません。 ソファーで録画した番組を見るか、携帯のゲームをやっています。 何を言いたいのか伝わったでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。うつ病や統合失調症で、10年以上病院に通いました。今は治ってしまい、通院もほとんどしていません。お役に立てるかわかりませんが、書きます。 働く為には、少しずつリハビリをしていった方がいいのではないか、と思いました。今からいきなり働くのは、主さんにとっても不安があるのではないかと思います。私も、病気を持ちながら仕事をしていましたが、ほとんど長く続きませんでした。病気を持ちながらの就労はそんなに簡単ではないです。 目的はなんでもいいと思うのですが、日中少しずつ外出されてはいかがでしょうか。最初は少ない時間から、少しずつ外にいる時間を増やしていくのがいいと思います。ご自分のペースでいいと思います。 少しずつ、なんでもご自分のペースでいいと思います。体を動かすようにしていくといいのではないでしょうか。 大変かと思いますが、応援しています。よい結果が出ますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かい言葉、ありがとうございます。 うつ病はもう治らないと思っています。主治医に夫婦とも「性格だね。」と言われていますから。 睡眠薬も多量飲んでいます。 usamisa168様はうつも統合失調症も治ったのですね。とても羨ましいです。 私は病院を変えた方がいいのか何度も悩みました。 今の病院は家から近いし車で行ける、という理由で通っています。とにかく歩きたくないので。 他の回答者様からの提案と同じように外出する事から始めたいと思いました。 でも「お金があったら・・・。」と思う事が多く、ストレスに感じています。 好きに買い物がしたいです。

その他の回答 (5)

• joutyou
回答No.6

私の経験で恐縮ですが、病気は体からのメッセージだと思います。 子供のころから病気がちで、しょっちゅう病院に連れていかれました。 今は健康になりましたが、病気をきっかけに生きる意味や人生について 考えるきっかけになり良い経験だと思っています。 まず健康になってからでも遅くはないのではないでしょうか。 病院は対症療法が中心で治りにくいと思います。 自分でも何かできる健康法を探してはいかがですか? 気功やヨガ、呼吸法などは心と身体の両方に効果があるといわれています。 焦る必要はありません。あなたのペースで始めればよいと思います。

回答No.5

お金が無い人には、玄米スープを勧めます。本来、重病食ですが、ダイエットにも効果があります。よろしければ、お試しください。・・・・・作り方=玄米1カップをフライパン(出来ればフッ素加工でないもの)に入れ、薄ら焦げ目がつくぐらいに炒め、それを、鍋に入れ、今度は、先ほどの玄米の10倍の量の水(出来ればミネラル水)を入れ、さらにひとさじ自然塩を入れます。そして、柔らかくなるまで煮ます。冷えたらミキサーでドロドロにして、終わりです。」・・・・非常に良いですよ。(クリニックでもされていますよ。)

回答No.4

ご病気なのですから、お仕事のことなどの 無理なことを考えたり、自分を責めたりすることは お休みにしませんか。 1度に、いろいろなことを考えないようにして 考えるのであれば、マインドマップや図解を書きながら 進めましょう。堂々巡りを防げますし、 エネルギーのムダになりません。 セロトニンを増やすことを心がけましょう。それには、 朝日の中を散歩したり、それが無理ならベランダで 光を浴びたりして陽光を目からインテークしたり、 (だからといって太陽を直接見てはイケマセン) ビタミンB6やB12,たんぱく質を摂取するようにしましょう。 寝ながらできるヨガやピラティスがありますのでお試しください。 ヨガの呼吸法だけでもダイエットになりますし、 セロトニンを増やす効果があります。 眠るのはお金のかからない 疲労(感)除去法なんですね。なので、 喰っちゃ寝 の ご自身を責めず、逆に、褒めてください。 どのように褒めてあげましょうか。 五木寛之さんは 初め「うつ」になった際、 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記に 書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、 かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。    (ニッ○ン放送 『五木寛之のオールナイトニッ○ンGOLD』 2010.8.27) ご家族もご親族も 喰っちゃ寝から褒めるようにしてくださるといいですね。 腹式呼吸は入浴中に行うとコツがわかります。 Cheers!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かい言葉、ありがとうございます。 以前はヨガもやっていました。でも今はそんな気力はありません…。 1行日記、やってみようと思います。

回答No.2

最近はやりの銭湯温泉・岩盤浴・枇杷の葉温灸・気功・鍼灸・頭蓋骨調整が出来る整体などが良いですよ。化学薬剤、緊急なら良いですけど、治りませんよ。自然食など、が良いですよ。毎日、朝、昼、夜、に20分間歩かれたらどうですか?私なら、5時ぐらいに起き、20分間歩き、それから、ファミコン昼間までして、食事がすんだら、精神病の特効薬である昼寝を1時間し、それから、また、20分間歩いて、また、夕食まで、何かして、夕食済んだら、20分間、歩きます。・・・・上記の温泉など趣味とされた方がいいですよ。岩盤浴は、精神病に効果ありです。・・・健康を趣味とされては・・・・・・私などは、最近、精神病に効きそうな、「ナツメ・エゾウコギの黒砂糖のホワイトリカーづけ」を自宅で漬けて杯一杯飲んでます。・・・・最近は、漬けるのが趣味で、長寿に興味ありで、500歳目指し、何か?ないかな~と薬草雑誌など、見ています。・・・・癌などは、枇杷の実と枇杷の葉を黒砂糖ホワイトリカー漬けにしたら、一局かと思い、試そうかな~と思っています。・・・・最近は、軟膏(オロナインなど)などが、グリセリンが主です。と言われたので、薬草をグリセリンに入れて、自分独自の軟膏を開発できたらな~と思っています。病院は、東京都文京区「お茶の水クリニック」を紹介します。遠くても頻繁に行かなくてもいいところです。(この前も、精神科の化学薬剤で胃癌になった方が、精神病と一緒に胃癌を治されましたよ。)・・・低周波治療器などを過眠症の方に薦めたら(肝臓・こめかみにあてる)好評でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お医者様でしょうか? 金銭的に余裕がないのでお金がかかることはできません。 運動も出来ません。 東京都在住ですが、郊外に住んでいるので、文京区まで行くのは大変です。行ってみたいですが。

• ZAZAN
回答No.1

私も似たようなものです。 うつ病とは診断されていませんが うつ状態として睡眠障害、不安障害をもっています。 私の場合は親と働いていたころの傷病手当等ですが 頼れば生きることができるからだらけてしまうんですよね。 だるいのも辛いのも本当だし、病気は病気なんだから仕方ないじゃない! 理解してください!! 何度も思ったことあります。 私は当事者なので理解もしています。 でも時々ふっと思うんですよ。 戦場や飢餓に苦しむ生きることが辛い土地で生活している人々は そんな病気にかかるのかなぁ…… 私は充分ストレスのかからない休養期間をとった、と自分で決めました。 そして今自分を追い込んでいます。 具体的には趣味に貯金をぱーっと使いました。 生活を維持するためには働かなければならない日が数ヶ月先に見えてきました。 危険かもしれませんが一つの手かな? と思ってます。 まあそのリハビリのためにやっていることが「できるだけ外出する」ことです。 コツは朝起きることです。 質問者様は朝起きれないということですが 目を覚ませないわけではないんじゃないかと思います。 目を覚ましても起き上がるのがだるくてまた寝てしまう。違いますか? もしそうなら目を覚ましたときに冷たいものでも飲んで 朝おきてすぐトイレにいく習慣をつけます。 そしてそのまま一旦外に出るのです。出るだけでいいです。 太陽の光あびるだけでいいんです。 それからまだ眠いなら寝てもいいですし、何かやる気がおきればやるといいでしょう。 結構効果ありますよ。 まあ人間死ぬときは簡単に死にますし かといって死のうと思ってもそう簡単に死ねるものでもなかったりします。 ぐだぐだ考えてもしかたないときは気楽に気楽にいきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても共感する部分がありました。 分かりやすい回答でした。 普段、朝から外出しなければいけない用事がある場合のみ目覚ましをセットしています。 そうするとちゃんと起きられます。 あ、でも予定より2時間も早く目覚ましをセットしていても起きられない時もあります。 ZAZAN様がおっしゃる通りにやってみます。朝起きたら外に出てみます。 梅雨に入り、雨が多いのでなかなか光をあびれないですが、とりあえず目覚ましをセットします。