• ベストアンサー

雲海の写真

雲海の写真を撮りたいと思っています。 東京から日帰りで行けて しかもそれほど自分の足で登らずに しかも雲海の発生確立が高い そんな撮影スポットはどこがありますか? わがままですが。。 もし知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

谷川岳。 標高の割に天候が変わりやすいので有名。 運がよければご希望のモノが見られます。 https://picasaweb.google.com/nnfuji2/jPgkCB?feat=directlink ロープウェイで結構登れます。 詳しくは検索して調べてください。 後は、志賀草津道路。 https://picasaweb.google.com/nnfuji2/MoWCVC?feat=directlink 日本一標高の高いところを通る国道としても有名で、「日本国道最高地点の碑」がある駐車スペースには早朝の雲海撮影に来る人で満員です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E8%B3%80%E8%8D%89%E6%B4%A5%E9%81%93%E8%B7%AF

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

雲海というのは「雲の海」じゃなく、地上の霧を上から見ているだけなんです。ですので、地上に霧が発生しやすい、「大河や大きな湖が谷合いにある」という場所じゃないとなかなか発生しません。 ですので「雲海が見やすい場所は関東地方には無い」です。関西だと「雲海に浮かぶ竹田城」が有名で、ココなら比較的雲海の発生が読みやすいんですが、関東だと敢えて言えば富士山周辺にそう言う場所があります(山中湖とか)、とはいえどっちにせよ「前日の晩に出て、夜明けを待つ」という方法じゃないと見事な雲海は撮れません。 http://www5.nkansai.ne.jp/off/wakk/index2.htm

saarinen
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

日帰りっていう事ですが、自動車でいけるのですね? 山梨の「ぶどうの丘」。 近くのぶどう郷ユースに宿泊したとき、雲海にぽっかりと浮かぶぶどうの丘がありましたので、この丘からも見られると思います。 JR中央線のぶどう郷駅から近いです。 http://homepage2.nifty.com/t-konishi/imasoko.html 奥多摩の御岳山。 雲海の宿として、旅番組で紹介されていました。 http://www1.ocn.ne.jp/~sanraku/myweb1_002.htm ただ、雲海の見える時間にロープウェーがうごいているかどうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

日帰りと言う事は、つまり・・・ 朝、下界を出発して、一気に雲の上まで登り、そこでパチリと写真を撮って、一気に下って夕方には下界に舞い戻りたいと・・・。 苦せずして得ようとする姿勢には賛同できませんが、畳平行きのバスに乗れば、雲の上となるかもしれないの標高まであっという間に着けますよ。 その日、その時間、その高さで、足下に雲海が広がっているかどうかは、ハテナですがね。 なんでもラクできる時代ですね。 世の中、甘く考える輩が増えたような気がしますが、どうでしょう? それで良い写真が撮れるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyosuke
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.3

甲府の北の金峰山の東に大弛峠という峠があります バスなどはないですが一般の車も入れるようです ここから北奥千丈岳や国師ヶ岳はさほど時間をかけずに登ることができます このあたりは標高がかなりあるので雲海が見れるのではないかと思います 雲海を見るならやはり朝ですが10時ぐらいまでは十分可能性はあります 以前赤岳に登ったとき途中でふりかえると雲海の中に五丈石だけが浮かんでいました とっさにカメラを向けましたが五丈石はすぐに雲海の中に消えてしまいました やはり高いところのほうが雲海を見られる確率は高いようです 北アルプスの稜線の山小屋などではかなりの確立で雲海を見ることができます もちろん日帰りでは無理ですが

saarinen
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

雲海って基本的に早朝に出るものなので、 その時点で日帰りはアウトじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近畿圏で雲海が撮れるスポット

    風景を中心に趣味で写真を撮っているのですが、今年は早朝に雲海をのぞめるスポットに出向いて撮影したいと考えています。 近畿圏(できれば大阪、奈良、和歌山)で雲海を含めた美しい景色を見ることのできるスポットをご存知の方いらっしゃったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京から日帰りで行ける撮影スポット

    最近デジカメを買いました。 いろいろと撮影に行きたいので東京から飛行機・電車・バスなどの公共機関を使って日帰りで行ける撮影スポットを教えて下さい。 ちなみに風景写真を撮るのが好きです。 お願いします。

  • 熊本・阿蘇周辺での写真撮影スポットについて

    9月の中旬頃に熊本(阿蘇近辺)へ写真撮影に行こうかと予定しています。 ※ちなみに具体的な日にちを言いますと9月21日になると思います。 他の予定との兼ね合いで1日しか時間が時間がとれないため、極力効率よく撮影をしたいと考えているので、おすすめのスポットを教えてください。 写真の撮影なのであまり他の観光客がいない朝の早い時間帯から活動をしようと計画していて、現時点で「阿蘇大観峰(雲海)」「菊池渓谷(光芒)」「鍋ヶ滝」あたりに目をつけています。 雲海はその日の天候によって左右されるため少々リスクが高いかなと思いますし、菊池渓谷は木々の緑は色あせていて、しかし紅葉には早すぎるのではと微妙な感じです…。 そう考えると雨さえ降らなければ大きな失敗の少なさそうな鍋ヶ滝を最初の撮影地点するのがいいのではないかと素人なりに考えてみましたが、実際のところ9月中旬の菊池渓谷の木々はどのような状態なのでしょうか? 鍋ヶ滝、菊池渓谷のどちらが起点となったとしても、この2つは撮影したいと考えているのですが、他にも写真を撮るならここに行っとけというようなスポットはありますでしょうか? ちなみに風景はもちろんですが、撮影対象として他に多いのは滝、次いで季節の花々などです。

  • 鉄道写真を撮りたいのですが。

    鉄道写真を撮りたいのですがどこかに撮影スポットってありますかね。(住まいは横浜です。) 其れと撮影に使うカメラはキャノンのKISS X5を買いたいと思っているのですがこれで走っている電車を撮影は大丈夫でしょうか。 そして鉄道クラブなどがあるのでしたら教えてください。 撮影スポットは今横浜に住んでいるのでまず近場での撮影から始めようと思っています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 非日常的な撮影スポット

    非日常的な写真がとりたくて、撮影スポットを探しています。 こんな世界があるんだ!という感動を写真にしたいです。 私が思いつくかぎりでは、(食品系)工場かな、と思っていますが、工場内の写真を撮らせてもらえる所は少ないそう。 工場でもなんでも、非日常的な写真をとるならどこかよいスポットありますでしょうか? 私は東京在住で、関東圏なら足をのばそうと思っています。

  • 新宿副都心の写真について

    東京のビル郡を撮影したいのですが、新宿副都心をメインに東京タワーも収められるような撮影スポットはありますでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します!!

  • このシーズンの撮影スポット

    会社にて展示を行う写真を撮影しようと思っています 趣旨としては、一眼カメラの販売のためです 私自身は鉄道の写真は趣味でよく行くのですが、普通の観光名所などはよくわかりません 場所は東京在住で日帰りができる範囲(新幹線を除く) 今の時期なら春の花などが撮影できればいいかなと思っていますが、 そのほか何かよいスポットはないものでしょうか ご指導宜しくお願いいたします

  • 浅草に写真撮影に行こうと思うのですが。

    こんにちは。 写真部に所属している高校1年生です。 この夏、同じ写真部の友達と撮影会として、浅草に行こうと思ってます。 でも、浅草には行ったことがありません; 浅草の良い撮影スポットとなるようなところはないでしょうか? また、浅草は何駅で降りればいいのですか? イマイチよくわかりません!! 自分たちでも調べているのですが、 浅草に詳しい人に聞いたほうが正確だと思うので…。 どなたか回答よろしくお願いします!!

  • 飛行機の写真が撮りたい

    飛行機の写真を綺麗に撮れる場所を探してるんですが、羽田と成田で綺麗に撮影できるスポットがあればと思っています。 よく写真を撮られる方で御存知の方いたらすみませんが教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 11月7日に写真を撮りに行きたいのですが

    11月7日に友人と写真を撮りに行く予定です。 11月3日、滋賀県の西教寺にいきましたが まだ紅葉には早いようでした。 (7日にはそろそろ見頃になるかな?) 11月7日にいくのによさげな撮影スポットが あったら教えていただけませんか。 住んでいるのは私が枚方市で、友人は羽曳野市です。 日帰りでいけるところをお願いします。 紅葉でなくても、花が咲いているところや、お祭などでもいいです。 奈良県五條市の金剛寺の菊は見にいきましたので それ以外のところでお願いします。 回答楽しみにしています。よろしくお願いします♪