• ベストアンサー

シートのセルに[ページ数/総ページ数]を入れたい

ページのフッダー&ヘッターの設定ではなく、シートのセルに[ページ数/総ページ数]を入れたい。 1シートにつき1ページ分の範囲のみ記入されたシートが複数シートあります。 「総シート数=総ページ数」、「1シート=1ページ」でシートの並び順にページ数とする時に、それぞれのシートのセルに[ページ(シート)数/総シート数]と入れたい場合は、どのように設定すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

関数で,そういう事ができるものは一つもありません。 簡単にできるという意味では,ヘッダ(或いはフッタ)の表示位置をワークシートの表領域に重なるところまで下げてしまい,印刷するとあたかもそこに数字を記入してあるように「ページ番号/総ページ数」が印字されるよう調整してしまうのが,もっとも確実で結果を出せる方法です。 「印刷」とは無関係に「左から数えてシートの枚数/総シート枚数」をセルに記入したいなら,たとえばマクロを使って次のようにしてしまうのも一つの方法です。 手順: ALT+F11を押す 現れた画面でCtrl+Gを押す 現れたウィンドウに for i = 1 to worksheets.count : worksheets(i).range("A1") = "'" & i & "/" & worksheets.count : next と記入してEnterする #この内容で作成したマクロをブックに登録して利用しても,勿論構わない。 別のタイプのマクロを使った手順: 挿入メニュー(または数式タブ)の名前の定義で  名前 枚数  参照範囲 =GET.WORKBOOK(4+NOW()*0)  名前 シート  参照範囲 =MATCH(GET.DOCUMENT(1),GET.WORKBOOK(1),NOW()*0) と定義し,セルには =シート&"/"&枚数 と数式で記入する。 #シートを挿入・削除した直後は再計算されないので,F9キーを押すこと。

monozukuri30
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。できました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

シート総数はVBAでは簡単 Sub test01() Cells(2, "A") = Sheets.Count End Sub ーーーーー 印刷したときのページ総数は、 Sub test02() Dim PPage As Integer Sheets("sheet1").Select PPage = Application.ExecuteExcel4Macro("get.document(50)") Cells(5, "A") = PPage End Sub http://support.microsoft.com/kb/402754/ja エクセル4.0マクロというもので(マニアの話には出てくるが)、使わないほうが良いだろう。しかし単純に出す方法はない。 Googleででも「vba 印刷ページ数 取得」で照会したら、過去の質問など出てくる。 PageBreakやデータ範囲で計算するか。 (縦ページ線+1)X(横ページ線+1)で計算するとか。 ーー なお上記コードの結果の数は、印刷関連設定情況で変わるので、上記コードの実行時での情報である。 改ページ線を動かすなどは、都度行われうるので。 ーー このへんのヘビーユーザーではないので確信がない。 初心者なら避けて通るべき問題領域だと思う。 印刷プレビューで調べて、セルに入力するとかで凌ぐとか。 ーーー >総シート数=総ページ数」、「1シート=1ページ」でシートの並び順にページ数とする時に はんあんの意味? 1シート1ページに収まることが前提なら、 Sub test03() For Each sh In Worksheets MsgBox sh.Name sh.Cells(1, "D") = sh.Index Next End Sub で理屈では出せる(各シートのD1セルにシートタブの左からの順番数を入れた)が、できるというだけ。

• merlionXX
回答No.1

セルに入れる方法はマクロ以外では存じませんが、マクロを使わずともフッターではいけませんか? 1・すべてのシートを選択します。(Ctrlキーを押したままでシートタブを順にクリックすれば複数シートを選択できます。) 2.ページ設定でフッターを 1/?ページ にします。 これで設定されました。 1シートづつ印刷すれば1/1となりますが、すべてのシートを選択して印刷すると[ページ(シート)数/総シート数]が一番下(フッター)にプリントされます。