• ベストアンサー

株式会社について

株式会社設立して営業してない状態で今後も営業しない場合税金はどうなるのでしょうか。 このまま放置いておいて問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

株式会社に限らず、法人は存在しているだけで税金が掛かります。 それを均等割りといいます。 それは休業していても同じです。 ただ、法人を設立すると解散をするのにもお金が掛かります。 そのお金がないために解散が出来ないから休業をする、という場合のみその均等割りが免除される場合があります。 これは、明文化されていない特例だと思います。 ですから、休業届けを提出して役所に相談して、解散と同等の休業であるという事を納得してもらう必要があります。 なお、均等割りは、法人県民税及び法人市民税ですから、税務署ではありません。