flashで実現できる動的な動きについて

このQ&Aのポイント
  • http://www.sliderocket.com/ の中の、 Watch the Video をクリックした時に出てくる映像は、 Flashで可能なのでしょうか?(CS5) そのスームーズでぬるぬるした動的な動きは 可能なのでしょうか?
  • フラッシュのフレームレートを100にしてもスムーズな動きにはならず、悩んでいます。特に、上記の動画の、紙がでてくるシーンで、インした後に揺れる動きがあるのですが、その揺れている部分だけを繰り返しているのでしょうか。
  • 動画制作ではなく、フラッシュの動きを使ったプレゼンを作りたいと思っています。Keynote09では動きに限界がありましたので、フラッシュで実現できる動きをするためのソフトや参考書があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

flash はこのような動きできますか?

http://www.sliderocket.com/ の中の、 Watch the Video をクリックした時に出てくる映像は、 Flashで可能なのでしょうか?(CS5) そのスームーズでぬるぬるした動的な動きは 可能なのでしょうか? そのHPのスライドロケットは英語なので断念してます。フラッシュが優秀だと思うのですが、 フレームレートを100にしてもこんなにスムーズな動きにはなりませんで、悩んでいます。 とくに、上記の動画の、紙がでてくるシーンで、インしたあとに、ぬるぬるじわじわ揺れますよね。ああいう動きは、その揺れている部分だけを繰り返す感じでしょうか。 実は、やりたいことは、動画を造ることでなく、このようなフラッシュの動きで、プレゼンをつくりたいと思っています。keynote09では、動きに限界がすぐにきたのでですね。 プレゼンにする件は余分として、本件の動画のような動きを実現できる、ソフトか、フラッシュでできるなら、よい参考書がないでしょうか?サイトでも。 FLASHcs5の本ではなかなか把握ができなかったせいもあって、すみませんがお尋ねしてます!

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspnet
回答No.1

質問の映像は、映像編集ソフト(おそらくはAfterEffects)で作成されたもので、時間構わず、あくまで「映像」としてレンダリングされたものです。 プレゼンテーションソフトである、KeynoteやPowerPoiontに比べればマシですが、Flashは基本的に、リアルタイム・アニメーションを行うためのソフトであり、映像で書出さない限り、このような動きを再生することはできません。そして、映像制作ならば、もっと強力なAfterEffectsがあります。 プレゼンのために、コストをかけてわざわざ映像を作成するか否かは、その重要度次第なので、いちがいには言えませんが、この映像品質がFlashで不可能なことに気づかないうちは、Flashプレゼンなどに浮気しないほうがいいと思います。 苦労してアニメーション作っても「この動きじゃあ」、ということですかね。

flash2011
質問者

お礼

よくわかりました。 >この映像品質がFlashで不可能なことに気づかないうちは、Flashプレゼンなどに浮気しないほうがいいと思います。 意味わかりました。この動きが不可能であることがわかれば、それでOKです。FLASHで、スライド扱いで、方向キーなどで、タイムラインが、順次進んでゆくような作り方ができる以上、Keynote のようなプレゼンも可能なことは間違いないと思いますが、「動き」ですね。このような「動き」が欲しかったのですが、まあ、無理ということがわかりました。 プレゼンのようなスタイルでなく、自動的に進むのであれば、FLASHを映像で書き出せば、この映像そのまんまのような動きが可能なのでしょうか?どうなのでしょう。FLASH進退を考えます。いづれにしても、プレゼンではつかえないことがわかりました。 このようなものをプレゼンでつくる価値がどうしても現場にあってですね。AE のCS5で作成できたとしても、プレゼンは(任意に止めて進む)ようなものは、できないでしょうね。 aspnetさんの回答で、大分、先に進みました。ありがとうございます。