フレッツ光のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光に替えるメリットとしては、固定電話の料金が安くなり、ネットの速度が向上することが挙げられます。
  • フレッツ光への切り替えでは、接続工事や無線LANの配線工事が無料になることもあります。
  • さらに、キャンペーンではリサイクルPCを格安で提供していることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光に変えた方がお得?

先日、NTTから「回線をフレッツ光にしませんか?」と電話で勧誘がありました。 現在我が家は地元のCATVからテレビとネットを繋いでいます。 ネット回線速度などはおそらくノーマルだと思います。 実は以1年位前に違う方でしたが同じNTTの方(もしくは協力会社)から同じ勧誘を受け、一時は仮契約したのですが直前で断りました。 理由はネットのメールアドレスを違う会社に変えなくてはならずそのプロバイダー(plalaだったと思いますが)が某大型掲示板で頻繁に書き込み制限されると聞いたからです。 今回もそのプロバイダーかどうかは知りません。 そこで質問なのですが、フレッツ光に替えて良い事はあるのでしょうか? 電話で聞いた変えた時のメリットとしては ・固定電話から遠方に掛けた時の電話代が若干安くなる。 ・ネットの速度が速くなる。 ・接続工事やPCと繋ぐ無線ラムなどの配線工事が今なら無料。 ・キャンペーンでリサイクルPCを格安で提供 これくらいでした。 ちなみに今使っているPCは貰い物の古いウインドウズ2000なので速度などはあまり関係ないような気もします。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.8

使い方次第です。 通信サービスのみを使っているなら、検討する価値もありますが 放送サービスも使っているなら現状キープです。 一般的には、NTTのフレッツ光にすると月額料金が高くなり XPより古いOSでは、サポートが受けられません。 (初期設定やフレッツツールで問題が発生するかも) 光を検討するなら電力系通信会社を確認してください。 旧OSへの配慮やケーブルテレビサービスなどがあります。

Faces
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 担当者から何度か電話に出なかったらもう勧誘がなくなりました。 とりあえず現状維持でいこうと思います。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.7

>あとCATVを解約するのではなくそのCATVとNTTは関係があるらしくTVは引き続きCATVでネット回線のみをNTTでという事らしいです CATVとNTTは全く関係は無いですよね 多分 その営業の方はTVの契約をしてもメリットが無いからだと思います 要するに フレッツ光を入れてもらえば良いだけなので 他はそのままで と言う事だと思います 若しくは TV関係に詳しくない方なのかも知れません なので TVはそのままにしたのでは ただ CATVにNTTから回線はレンタルしてますけどね 他は関係ないですね 以前は TVに関しては CATVの独壇場でしたが NTTが電話 ネット TVのサービスの一本化が出来るようになった事で CATVが対策を考えて来てる訳ですね >フレッツ光に変えた方がお得? CATVなら  フレッツ光に変えた方が得ですよ それに CATVは全部光ケーブルではないので 画質の差は有ると思いますよ アンテナより 光でのほうが 安定してるかも やはり 光が1番でしょう 今 光は NTTで更なる高速通信の研究が進んでますからね TVがより高精細画像になるよう >・固定電話から遠方に掛けた時の電話代が若干安くなる。 これは 若干ではなく 大分違うと思いますよ 携帯へも 安くなりますしね ・ネットの速度が速くなる。 これは 早くなりますよ  win2000が と言うより 能力の事なので 一概には言えませんよね ・接続工事やPCと繋ぐ無線ラムなどの配線工事が今なら無料。 無線ラムって何でしょう ? 光の工事は キャンペーンでほぼ無料ですね ・キャンペーンでリサイクルPCを格安で提供 嘘ではないですが これは 要注意ですね

• larrymiz
回答No.6

現在、NTTのフレッツ光とCATVは、かなり競合している関係にあるといえます。 私の思うに、インターネット回線、(インターネットプロバイダー)、ひかり電話(IP電話)、テレビの再配送(地上デジタル、BS)、有料テレビ配信(CS(スカパー!e2、スカパー!光、WOWOW,スター・チャネル等)のサービスを、両者で取り合う形になっているとおもいます。利用者から観ると、オール・オア・ナッシングの勝つか、負けるかのサービス販売で、工事費無料は、或いは、上限設定があって、越えた分は、キャッシュ・バックとして、無料期間や商品券でサービスされるのが現状です。電話線を這いまわせる工事があるならかなりお徳です。 フレッツ光の電話は、安くなります。全国一律料金だった覚えで、最近は、長距離電話も気にしなくなっています。ただ、CATVのケーブル電話は、全国のケーブルTV事業者がやっているケーブル電話同士なら、無料になります。 インターネット回線速度は、極めて速くなります。特にケーブルTVのインターネット接続サービスは、おまけです。上り下りの速度が異なる非対称サービスで、下りは速いが、上りは桁違いに遅いです。光ファイバーでのインターネット回線は、のぼりも下りも同じ対称サービスです。これが、本当のインターネット回線だと私は、思っています。(価値観・認識の問題ですのです。エンドがunixなら、気になるかも。) リサイクルPCは、たぶんWindows XP以降のOSで、まだサポートされていますし、貴殿の2000は、既にサポート終了品です。加えて、フレッツ光ネクストでも、XPは、サポート対象です。ただ、今は、Windows7の新品でも、かなり安い状態ですので、格安提供品といってもスペック次第でしょう。 フレッツ・テレビは、地デジ、BSデジタル、CSデジタルを光ファイバー経由で、地デジ対応テレビに、再配送するサービスです。最近、BSスルーですと謳っている電力系インターネット回線提供業者もこれを謳い文句にしています。ケーブルテレビの多くは、地デジだけは、電波のまま(スルー)で、配信していますが、BS,CSの配信は、STBから、HDMI出力・D端子出力でテレビに送っていることが多いようです。これは、地デジ対応テレビが内蔵している画像処理回路を利用しないことになります。 このため、次のような但し書きが、ケーブルテレビの説明があります: (略) テレビの直接のアンテナ入力画像に比べ、デジタルホームターミナルを経由したすると多少の画質劣化がございますので、ご了承願います。 (略) >理由はネットのメールアドレスを違う会社に変えなくてはならずそのプロバイダー(plalaだったと思>いますが)が某大型掲示板で頻繁に書き込み制限されると聞いたからです。 NTTの代理店ではなさそうです。ADSLから、光に切り替わる頃に技術力の無い資本力の無いプロバイダーが、フレッツ光に吸収されなかった憶えはありますが、今は、そんな話は、無いだろうと思います。営業に、要チェックです。逆に、今回もメールアドレスが変わるようなら、今、お使いのプロバイダーに問題があります。つまり、今お使いのプロバイダーは、光ファイバー通信網に対応していない、遅かれ早かれ乗換えが必要になります。或いは、IPSが、ケーブルテレビで、囲い込まれているだけなのかも知れません。 フレッツ光にまとめるか、ケーブルテレビにまとめるか、それだけのことだと思います。のちのち、テレビが大きくして、倍速、4倍速、デジタル・ノイズ・リダクションが、ガンガンに利いて、スポーツや映画を観るなら、フレッツ・テレビをお勧めします。

noname#149681
回答No.5

windows2000に対応していると言ったのですか、それは不親切ですね。 フレッツ光にはセキュリティソフトが1台分付いているのですが、それがXP以降のパソコンでないと対応していないのです。 ウチも光に変えるとき(代理店ではなく)NTTからきちんとその説明を受けました。

• ada-596-3n
回答No.4

NTTからではなく、代理店でしょう。 勧誘ですから、良い?点しか言わないでしょうね。 現状に満足されてるなら換える必要は無いと思います。

回答No.3

お使いのパソコンがWindows2000だということは話したのですか、フレッツ光は2000に対応してないのですが。 CATV解約したらテレビはどうするのですか、アンテナ建てるのですか。 フレッツに変えたら得かどうか、というより現状に不満がないのなら変える必要もないのでは。

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 2000である事はしました。対応はしているそうです。 あとCATVを解約するのではなくそのCATVとNTTは関係があるらしくTVは引き続きCATVでネット回線のみをNTTでという事らしいです。

• yana1945
回答No.2

マンションですか?戸建てですか? 私は、昨年12月にマンション入居。catvで光の引きこみがされており、nttから 私どもだけ、単独の光ケーブルの引きこみは出来ないと言われました。 ntt光は固定費が高く、adslのままです。

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 一戸建てです。光ケーブルの工事はもう既に終わっておりあとはうちと繋ぐだけの状態みたいです。(それは去年も聞きましたので間違いはないです)

• tanukin
回答No.1

工事費は何千円かかかりますし、ルータのレンタル料もかかります。 CATVの会社がどこか、また、料金体系もわかりませんが、現在の環境からすると。 導入する意味は、無いと思います。

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 工事費は無料です。(キャンペーン中だからかもですが) 相手の方も「何万円も掛かると皆さん敬遠されるので無料でやらせて頂いております」との事でした。