• ベストアンサー

抗うつ剤

抗うつ剤、パキシル20ミリ、リフレックス15ミリ、ドグマチール、エチゾラムの中で手足のしびれを引き起こす要素があるものはどれでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yogi1965
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

直接の回答でなくてすみませんが、 精神系の薬は、効果や副作用がほんとに人それぞれなので、 まして、もし質問内容に書かれている薬を全て服用しているとすると、 相互作用があるでしょうから、いろいろな副作用の可能性は、あると思います。 たぶん医師でないとわからない......というか、 医師でも「これ」という断定はなかなかできないと思います。 あと、アルコールを飲まれる方の場合、副作用が強く出ます。 以前、ソラナックスを飲んでいた頃があって、その時は、時間を空けても、アルコールを飲むと、 翌日、軽い指のふるえやピクピクが起きました。 もし質問者さんがアルコールをたしなむ方で、すでにしびれが起きてるとしたら、 アルコールを止めるか、極力控えると、変化があるかもしれませんね。 ちなみに私はリフレックスとメイラックスを服用してますが、しびれはありません。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤で太った方いらっしゃいますか?

    現在うつ病で投薬治療を受け始めて2ヶ月ほどになります。一日アモキサン150ミリ、ホリゾン15ミリ、パキシル40ミリです。それで困った事に体重が10キロ近く増加してしまいました。これは薬の副作用でしょうか?皆様の中で抗うつ剤で太った方はいらっしゃいますか?経験談などお待ちしています。

  • 抗鬱薬と性欲の関係について

    抗鬱薬をここ1年程飲んでいます。 鬱症状がひどいときは会社を休職するにまでいたりましたが、現在はかなり回復しています。 今春頃までは、パキシル、デパス、ドグマチールを服用しておりましたが、性生活にはかなり苦労しました。 パキシルを服用しなくなってからは、そのような問題は少なくなりましたが、やはり性欲は落ちているような状態です。 医者に相談すると、原因は2つあると言われました。 ひとつは、鬱症状が完全に回復していないこと、もうひとつは、ドグマチールを服用していること、とのことでした。 ということで、薬を変更することになりました。 ドグマチールの量を減らして、トレドミンを服用することになったのです。 結局、デパス、トレドミン、服用量を減らしたドグマチールでしばらく様子を見てくださいとのことでした。 トレドミンとデパスの性欲との関係は触れられなかったのですが、これらの薬は副作用として性欲と関係があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 抗うつ薬の減薬期間なしの切り替えについて

    以前から質問で皆さんにご助言頂いています。 いつも有難う御座います。 ざっくり申しまして20年以上、心療内科に通っている者です。 プロチアデン(15年近く)、パキシル(8年ほど)、リフレックス(2週間)、再びプロチアデン(10日ほど)と、主治医と話しながら試して来ました。デパスも併用です。 最近もやる気の減退、落ちこみの強さが著しく、一ヶ月ほど前からリフレックス以降、以上のように抗うつ薬を切り替えながら試して来たのですが、どうも色々な薬を試し過ぎていて不安で、今日の受診時にも主治医に、一度気持ちの整理の為にも「コレ!」という感じの意味で、ルボックスを処方してもらいました。(「コレ!」というニュアンスは無意味ですが) よく考えますと抗うつ薬は、長く飲み続けないと効果が判らないものだと思います。 主治医もそれは承知でしょうが、私のように数週間ごとに抗うつ薬を何種類も切り替えるのは、気分の落ち込みを悪化させないのでしょうか? 受診時は疑問に思いませんでしたが、最近の私の抗うつ薬の切り替え状況では、以前の薬の減薬+新たな薬の開始という重複させる期間は全く設けていません。普通でも長年服薬してきた一種類の抗うつ薬をやめていく上では、以前の薬と新しい薬を同時に例えば数週間くらい飲み合わせて行くのではないかと思います。 最近の私の処方のされ方は、パキシルからリフレックス、リフレックスからプロチアデン、プロチアデンからルボックスへと、各々で減薬なしで切り替えられています。 下手をすると、どの抗うつ薬も体にまともに入って来ていないのではないかと感じるほどです。 このような服薬の方法や切り替わり方はどう思われますか? ぜひご教示ください。 一番新しく処方されたルボックスは、腰をすえて飲んで行こうと思っています。

  • 抗うつ剤について

    4月に夫の転勤で引越し、環境が変わったのも一因かもしれませんが、その頃から原因もなく不安な気持ちになる日が多くなり先月心療内科に行きました。 結果は全般性不安障害と軽鬱とのことでした。 今現在セディール1日3回とメイラックス朝1錠で比較的落ち着いてきましたが、これらの安定剤では根本的な完治は無理でいずれ抗うつ剤に変えていきたいとのことです。 抗うつ剤は副作用があって、食欲低下している今はまだ止めたほうが良いとのことで、昨日はドグマチールを処方されました。 私自身も薬に頼って生きていくのは良くないと思うのですが、以前から胃腸は弱いので副作用に参ってしまいます。 やはり抗うつ剤しか方法はないのでしょうか? ドグマチールも抗うつ剤だ、というようなことネットで見たのですが本当でしょうか? 異常に薬に恐怖心が強いです。 ご回答お願いします。

  • パキシル、リフレックス

    パキシル、リフレックスで、薬のミリ数の種類をおしえてください。回答宜しくお願いいたします。

  • 抗鬱剤と抗生物質との飲みあわせについて教えてください。

     現在鬱の治療として、パキシル・デジレル・ソラナックス・ドグマチールを服用しています。  昨日から背中におでき(かなりの痛みあり)ができたため、皮膚科から抗生剤として、セフゾン・ブルフェンを処方されました。  これら抗鬱剤と抗生物質の飲みあわせに問題はないのでしょうか教えて下さい。

  • 抗うつ剤に詳しい方教えてください。

    先月うつ病の診断がおり、心療内科へ通院中です。 (1)最初はジェイゾロフト25mg,メイラックス1mg,マイスリー5mgから始まりました。 (2)次にジェイゾロフト50mg,サイレース1mg,マイスリー5mgに変わりました。 (3)続いてパキシル10mg,サイレース1mg,レキソタン5mgに変わりました。 (4)そして今回リーマス100mg,サイレース1mg,レメロン15mgに変わりました。 (4)の次の日は眠気がひどく24時間練れるくらいの眠気でした。しかし次の日は特に眠くなく効いている感覚はありませんでした。3日目から手足のしびれを感じだしました。4日目には手足の痺れとろれつがまわらなくなりました。車の運転が出来ないようなほどで、急遽病院へ行きました。 すると(4)の朝昼晩に飲むリーマスを抜いて様子をみるよういわれました。 抜いた次の日、夜になるとまた手足の痺れと言葉のもつれがひどくなりました。 なんだか怖くなりその日の夜はサイレース1mgだけ飲んで寝ました。 そして今日、いまだに同じ症状が続いています。 今日は休診日なので明日先生に薬を変えてもらおうかと思うのですが、この症状、一時的な副作用でしょうか?それとも一生ものの障害になりうるのでしょうか?抗うつ剤で後遺症が残ったりしますか? そして病院は変えた方がいいでしょうか? 電話でも話すのが一苦労で、風邪をひいているのもあるのかもしれませんが、変な感じです。 電気がビリビリ走るような感覚、動機、ふらつき、不眠。もうめちゃくちゃです。 お薬に詳しい方、不安なので何でもいいので情報をください。よろしくお願いいたします。

  • 抗うつ剤について

    最近の身体の不調、精神状態の不安で近所の精神科にいきました。 自分自身の説明をするのが非常に苦手なのであらかじめ最近の様子をメモにし問診票と一緒に提出。 提出と同時に診察室へ呼ばれたのですが、症状とは殆ど関係ない質問をされた挙句、 『私から見たらお幸せそうですけど』と言われました。 確に現状の不満はないのですが過去のトラウマをひきずっての来院。 過去のトラウマを話すも『それはどちらにも非がある様な…』と結論を言われました。 そんな事解っているんだけど…と思いながら 話は進まず無言。 先生は少し困った様子で『取り敢えずお薬を出します』 と言われたお薬が ドグマチール錠50mg リーゼ5mg リフレックス錠15mg どれも抗うつ剤。 え?私ウツなの?と思いながら診断書を書いてください。 とお願いしたところ『今のところなんの診断もできていないので診断書はかけません。』 とのこと…。 一応お薬はもらってきたのですが私の今の症状は改善されるのでしょうか? ウツのお薬が合わない場合余計に酷くなるという話を聞いた事があるので飲むのが少し怖い気がします。 最近の症状 平常時と落胆時が1日に数回あるのですがいずれも落胆時の症状 情緒不安定・虚無感・倦怠感・恐怖感・自信喪失・自殺願望 頭痛(頭を締め付ける感)・動悸・震え(上半身) 腰痛(右下半身痺れ)・吐き気・体重減少(1ヶ月-5kg)ダイエットなし ・食欲不信 因みに、車の運転をする機会が多いのでドグマチールは夜、リーゼ・リフレックスは朝飲むようすすめられました。

  • 選ぶ抗うつ薬がわからなくなりました

    障がい者施設で勤務しており、違う質問でも、虐待を発見したりその他の悩みで質問させて頂いています。よろしくお願いします。 先日、職場で虐待を発見し、色々あってその職場は辞めました。 施設長は虐待をしたリーダー格の職員(ポジションはサビ管です)をかばい、倫理的にも社会的(法的に)にも納得できない思いでいっぱいでした。その辺りの一件はもう忘れたいので良いのですが・・。 長年、うつに悩まされています。(うつの人が福祉で対人援助していていいのか?というのはありますが、それは置いておいてください) これまで、抗うつ薬としては、プロチアデン(15年)、パキシル(8年)、リフレックス(数週間)、再度プロチアデン(数週間)、今は1週間前からルボックス(1週間)を服用しています。 色々な抗うつ薬を試しすぎたので、ルボックスで腰を据えて様子を見ようと主治医と話して処方してもらっていますが、胃の重さが強く、合いそうにないです。 また、いつもなら時間が経ったり気分も落ち着いて来ると、お薬のせいもあると思いますが「さぁ!また前向きにやって行くかな!」との気持ちになれるところが、元職場での虐待騒動の悔しさや、抗うつ薬の手応えの無さなどあってか、なかなか前向きに気持ちが持ち上がりません。 ここでいつもなら、主治医に今のルボックスの服用の状況を伝えて変えてもらう事も考えるのですが、また変えるとそれこそ訳が解らなくなると思い、このまま辛抱して効果が出るまで服用を続けようかとも思っています。 それか、よくパキシルは「パシッ!と気持ちが前向きに効果が出る」という話しやネットの記事なども見ます。自分も少し前まで8年服用して来て、効いてるなぁ!という実感は無かった割に副作用と呼べる症状は一切無かったです。 ここで、仕事も新しい職場を見つけて早く働き出したいですし、思い切って ” 良く効く ” とも言われることが多いパキシルを再び服用できないか、主治医に相談してみようか迷っています。もしかすると主治医も私がそうしたいと言えば応じてくれると思いますが、皆さんはどう思われますか? ぜひご教示お願い致します。

  • 抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。

    抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。 抗うつ剤のSSRIについてですが、通常SSRIはセロトニン再取込阻害作用がありますが、 今、国内で処方されているSSRIの中にノルアドレナリン再取込阻害作用も併せ持ってい るものがあると精神科医のブログで拝見しました。 そのSSRIは、抗うつ作用も強いとありました。 肝心の薬剤名は記載されていません。 (SNRIのトレドミン・サインバルタでは無く、あくまでSSRIの中です!) SNRIに匹敵するほどのノルアドレナリン再取込阻害効果があるそうです。 各SSRIの添付文書を調べてみましたが、良く分かりません。 それがデプロメール(ルボックス)・パキシル・ジェイゾロフトのどの薬であるか、ご存知の方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? 薬品に詳しいかた、ご回答をよろしくお願いいたします。