抗うつ薬選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 施設長に虐待をかばわれ、辞めることになりました。長年のうつを抱えており、様々な抗うつ薬を試してきましたが、現在の薬に効果を感じずにいます。パキシルを再び服用するか、他の薬に変えるか悩んでいます。新しい職場への復帰も考えています。
  • 虐待事件や抗うつ薬の効果不足により、気持ちが前向きになれない状況です。現在の抗うつ薬の副作用も強く、適切な薬を見つけることができずにいます。新しい職場での復帰を目指し、再びパキシルを服用するか悩んでいます。
  • 虐待の発見により辞めた職場での悔しさや、抗うつ薬の手応えの無さにより、気持ちが上向きになれない状況です。現在の薬の副作用も強く、適切な抗うつ薬を見つけることができずにいます。新しい職場での復帰を考えながら、再びパキシルを服用するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

選ぶ抗うつ薬がわからなくなりました

障がい者施設で勤務しており、違う質問でも、虐待を発見したりその他の悩みで質問させて頂いています。よろしくお願いします。 先日、職場で虐待を発見し、色々あってその職場は辞めました。 施設長は虐待をしたリーダー格の職員(ポジションはサビ管です)をかばい、倫理的にも社会的(法的に)にも納得できない思いでいっぱいでした。その辺りの一件はもう忘れたいので良いのですが・・。 長年、うつに悩まされています。(うつの人が福祉で対人援助していていいのか?というのはありますが、それは置いておいてください) これまで、抗うつ薬としては、プロチアデン(15年)、パキシル(8年)、リフレックス(数週間)、再度プロチアデン(数週間)、今は1週間前からルボックス(1週間)を服用しています。 色々な抗うつ薬を試しすぎたので、ルボックスで腰を据えて様子を見ようと主治医と話して処方してもらっていますが、胃の重さが強く、合いそうにないです。 また、いつもなら時間が経ったり気分も落ち着いて来ると、お薬のせいもあると思いますが「さぁ!また前向きにやって行くかな!」との気持ちになれるところが、元職場での虐待騒動の悔しさや、抗うつ薬の手応えの無さなどあってか、なかなか前向きに気持ちが持ち上がりません。 ここでいつもなら、主治医に今のルボックスの服用の状況を伝えて変えてもらう事も考えるのですが、また変えるとそれこそ訳が解らなくなると思い、このまま辛抱して効果が出るまで服用を続けようかとも思っています。 それか、よくパキシルは「パシッ!と気持ちが前向きに効果が出る」という話しやネットの記事なども見ます。自分も少し前まで8年服用して来て、効いてるなぁ!という実感は無かった割に副作用と呼べる症状は一切無かったです。 ここで、仕事も新しい職場を見つけて早く働き出したいですし、思い切って ” 良く効く ” とも言われることが多いパキシルを再び服用できないか、主治医に相談してみようか迷っています。もしかすると主治医も私がそうしたいと言えば応じてくれると思いますが、皆さんはどう思われますか? ぜひご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223543
回答No.2

偉そうに言ってしまいましたが、これでも精神科勤務10年です 助手ですが、いろんな患者さんを見てきました。 薬だけでなく 自分の気持ちをコントロールすることも大事ですよ。

donkusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 助手の方と言っても、私には十分なアドバイスになるお立場だと思いました。 私の場合、デパスも併用しているのですが、0.5mgを平常時は4錠頓服で処方してもらっていまして、事実上は朝・昼・夜・眠前と常習です。かなりキツイ時は無理言って6錠を一時的に処方してもらう事もあります。 かなり依存期間が長年ですし、抗うつ薬もその薬効に期待しすぎている面があります。自分の気持ちのコントロールって不器用な私にとても難しいのですが、そこは耐えどころなのでしょうね。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬は自分から指定しない方が良いかと思います 指定を嫌がる医師もいます。 まず、今の薬で胃が重くなるのを伝え、 気持ちが落ち着かないとかあれば合わない証拠です。 とにかく自分の気持ちをきちんと伝えるのが一番だと思います。

donkusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり主治医ですし、プロですもんね。 薬を指定するのではなく、症状を素直に相談して、調整したいと思います。 薬も、医者を信じないと効かないと言うのを聞いた事があります。あれこれいろんな薬の効きだけに終始せず、まずは主治医との対話を充実し直します。