• ベストアンサー

チケットの出品を取消された場合と出品者の都合による取消し場合について!

一度、同じチケットの出品を何度も取消され場合があります。 (最終的には、取引無事終了) 既に入札者がいる場合、YA○○○!に取消されたのか?出品者の都合により・・・なのか?入札者に、判断できるものなのでしょうか? せっかく、入札していただいているのに、申し分けないし、お怒りメールが来たりしたら・・・と考えてしまいます。 どなたか、お判りになりますか?

noname#10821
noname#10821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 >既に入札者がいる場合、YA○○○!に取消されたのか?出品者の都合により・・・なのか?入札者に、判断できるものなのでしょうか? オークションサイト管理者が削除したページにアクセスした場合, 「オークション(xxxxxxxxx)にアクセスできませんでした。」 と表示されます。 (「オークション 取り消し」などで検索してみてください。いくつかのページが表示されます。) 一方、出品者が自己判断によって取り消した場合、 その商品にはアクセスできます。 「残り時間 終了」 「入札者    」 「入札件数 0」 と表示されます。 これは実際に入札件数0で終わったオークションと 見た目が同じものとなります。 が、「終了日時」を待たずして終了した商品は 「終了日時」の「分」が違ってきます。 出品の際、終了「時間」は自由に決めることができますが,「分」は出品ボタンを押したタイミングとジャストで合わせられてしまうので,「分」を変えることはできません。 つまり,入札件数0で、開始日時と終了日時の「分」が違っていれば、それは出品者都合により取り消されたものなのです。 と、ここまで深く洞察する入札者がいるのかどうか もわかりませんが、、、 また、入札の入っている商品の出品者による取り消しの場合,その入札者宛てに 「出品者によるオークションの取り消し」 メールが届くはずです。 (管理者による削除の場合、メールは送信されなかったと思います。) 簡単にまとめますと, 「オークションにアクセスできない」ならば サイト管理者が削除。 「アクセスできる」ならば 出品者都合による取り消し。 と言うことができると思います。 なので、サイト管理者による削除の場合, 多少なりともわかっている人間であれば, >お怒りメールが来たりしたら・・・ このようなことはないと思います。 オークションに限りませんが,ここの質問、回答でも 理不尽な取り消しを受けると頭に来るものです。 ┐(´ー`)┌

noname#10821
質問者

お礼

ほんとに、詳しく説明してただき、ちょっと(いえ、かなり)・・・スッキリしました。 以前から、(;¬_¬) 疑問だったものですから。 有り難うございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 出品者都合or落札者都合?

    オークションでGW前に出品しGW中に終了した商品のことで相談です。 最初、Aさんが入札をしてその後、Bさんが入札をしてAさんを逆転しました。(連休前) (実際は2人ではなくてもっと複数の方で争っています) この時点で多分、Aさんには逆転された趣旨のメールが届いているのだと思います。 その後、連休に入って私が別の商品を出品しました。 そうしたらBさんから質問欄に「現在入札している商品は定期的に出品されているので いつでも購入することが出来るのだけれど今回、出品された商品は なかなか出ないのでキャンセルさせていただきそっちに専念したい」と連絡をもらいました。 それで私も了承をしてBさんの入札をキャンセルしました。 それでオークションはそのままAさんが落札しました。 ところがAさんからメールが来て「出掛けていたので私が最高額になったのは分からなかった。 逆転されたメールが来てたので連休中にお金は使用してしまった。」と言われました。 それで私は「じゃあ落札者都合でキャンセルしますね」と言ったら 「落札者都合じゃなくてBさんの都合でこうなったのだろう。 一度売らないってメールが来れば誰だって売ってくれないと思うはず。 そっちの都合で売ったり売らないと言われたんじゃ困る」って反論されました。 このような場合、私が責任を取るしかないのでしょうか? このままでは私には一円も入らずに落札手数料だけを負担することになります。 また結局、あとの商品もBさん以外の方が落札されたので連絡先は分かりません。 (分かってもBさんには落札料は請求できないと思いますが・・・)

  • 取り消しを連発する出品者の考え方

    昨日終了したヤフーオークションでの事です。 まぁ中古価格で5000円前後の商品が500円スタートで出品されていました、当然何人かの入札(自分は落選)になり最終は3100円で終了しました。 「いくらだったかな~」と軽い気持ちでリストを見たら最終価格は510円・・・気になり「詳細な入札履歴」をみたら3人が取り消しされていました。 そう言えば商品情報欄に「評価10以下もしくは悪いが3以上は取り消しする場合があります」とありましたのでその3人(確かに評価は10以下)はこれに該当したんだ、と思いました。 でもよく考えたらバカバカしくないですか? そのまま取引すれば3100円で売れる(決定では無いかも)のに何で取り消ししてまで安く売るんでしょう? 確かに「万が一・・・」とか「もしかしたら・・・」と言う懸念材料はありますがそんな事は仮に評価100の方との取引でも絶対に無いとは言いきれませんよね? まして評価の悪い方でも「どうしても欲しい」って方もいますよね? 基本的には対面取引で無いオークションでしたら「もしかしたら・・・」って事もありますよね? なんでこんな事をするんでしょう? 3100円が結果510円・・・・不思議でなりません、と言うか出品者の考え方がわかりません・・・・・

  • 出品者都合で取り消し・・ヤフオク

    私が落札した商品。 無事に取引でき、良い評価も頂き有難く終了しました。 その出品者から落札した人はみんな良い評価をもらっています・・・落札者側。 でも、その出品者は、ほとんど「出品者の都合でキャンセル」で 自分で自分に悪い評価を付けています。 これは、落札時の手数料が取られないから、そうしているのでしょうか? 私は、評価に・・きちんとしたお取引が終わっていますよ。とてもスムーズで良いかたで商品も良かったでよ。 と書いてしまいました。 逆にそのかた(出品者)にご迷惑をかけてしまった事になるのでしょうか? また、このようなやり方は、私自身は悪い思いをしていないし良い評価も頂いているので あまり気にしていないのですが・・。 皆さんはどうですか? またこの方が出品している物を落札したいという品が出てきましたので・・。 いかがでしょうか?

  • 入札取り消し

    こんにちは、 私はヤフーのオークションに入札していたのですが、数時間後見たらヤフーより、「出品者の都合かヤフーのどちらかで取り消された事」というメールが届きました。 ヤフーの場合はわかるのですが、出品者の都合で入札者を取り消す事できるのでしょうか?オークションは終了していないようです。 よろしくお願いします。

  • 楽オクの出品取り消しについて

    こんにちは。楽オク出品者です。一度でも入札のあった商品の取り消しにはキャンセル料がかかるのは知っているのですが、下記の場合はどうなりますか? 入札2件で落札された。 最高落札者に取引キャンセルされた 繰り上げで次の入札者に依頼したが取引開始にならずにキャンセルとなった 上記の商品は取り消しキャンセル料は発生するのでしょうか?

  • ヤフオクでチケット出品について。

    4ヶ月ほど先のチケットがあるんですが 結婚式に出席することになり出品しようと思っています。 2枚あるんですが、この場合は ・1枚ずつ出品 ・2枚セットで出品 ・1~2で出品 どれが良いでしょうか? また1~2枚で出品する場合 入札者が個数2で入札した場合 自動的に1枚の値段×2で入札者には表示されるのでしょうか? 解りづらい説明ですみません。

  • 早期終了オプションを選択していなかった場合の出品の取り消しについて

    すみませんが教えてください 自分(入札者)をA、出品者をBさんとします Bさんの出品物に質問欄から早期終了をお願いしました Bさんは承諾してくれたのですが「早期終了」オプションを付けていなかったので終了する事が出来ませんでした そうこうする内に別の入札者Cさんが現れ自動入札の結果 現在はAが最高額の入札者です Bさんとはメールにて直接取引の確認は出来ているのですがこの先の進め方として下記の方法は可能ですか Bさんが「オークションの管理」の「入札の取り消し」にてAとCさんを削除した後に出品をキャンセルする この場合A,Bさん,Cさんとも評価は悪くならないと思いますが Bさんにもキャンセル料の支払は発生しないでしょうか? お手数ですが教えていただきたいと思います

  • 出品の取り消しについて

    こんにちは。Yahooオークションにて出品中の商品があるのですが、誤った入札開始価格を入力・出品してしまいました。出来れば出品を取り消したいのですが、現在入札者がいる状態です。こちらが間違いに気付かず、責任はすべてこちらにあり、出品を取り消す事は入札者の方に申し訳ないのですが、正しく入力するはずであった価格とはかなり差があるため、困っています。この様な場合、やはり出品を取り消すことは良くないでしょうか。  皆さんのアドバイスを頂けると幸いです。

  • 出品中の入札されているものについて

    出品中の入札されているものについて お聞きしたいことがあります。 現在モバオクでチケットを同日昼と夜のをそれぞれ出品中なのですが 昼の方で入札者が「夜と間違えたから入札取り消して下さい。」 とあり、私も行きたかったもので本当に行きたい方に譲りたいので 入札削除の対処をしまいした。 その方は夜の方に直ぐに入札したみたいで、質問欄にも 入札したとの連絡みたいのがありました。 私はやはり取引上お金を扱ったりするものでもあるので短い期間でも 信頼関係がやはり無いとお互い不安にもなると思い自己紹介に 「評価に悪いがある方は入札前に一言質問欄よりご連絡下さい。 (場合により入札削除。)」と記載しております。 その方は最近では無いですが評価に悪いのもありました。 明らかに自己紹介文を読んでいないということにもなりますが、 素直な気持ちそんな方にチケットを譲りたいと思えません。 夜の方は先に入札していた方もいてウオッチして下さってる方もいるのですが 昼の入札削除、入札前の一言無し。 というのは削除とブラックリストに追加は妥当な判断なのでしょうか? 勿論その方も何故?っと怒りの疑問を抱くでしょうが、他の入札者や見ている人達 の方の信頼などに対して申し訳なくなってくるので私としては せめて入札削除だけでも出来たらしたいと思うのですが。 何かアドバイスがありましたら、もうすぐ終了となってしまうのですが 是非ご意見頂けたら幸いです。

  • 出品者の方々教えてください!!

    初めてこんなケースに出会いました。 某オークションで。 今日開催されている某歌手のライブのチケットに数日前より入札をしていました。 出品者様とは、当日会場にて手渡しとなるはずでした。 ここ2日間は質問欄から呼びかけても、返答もほとんどなく。 当日の手渡しという事もあり、決済についてとか終了時間とか質問欄にも書きましたし商品説明の追加の所も見に行きました。 昨日までは回答も更新もありませんでした。 『今日は当日さすがに書いてあるでしょ』と思い、オークションにアクセスし確認するとなんと、オークション外で即決のオファーが多数あるようなことと連絡先のメアドの記載が追加されてあったので出品者様に『オークション外でどなたかと取引が決まったのですか?』とメールを送ると『本当にすみません、仲間が持っているチケットを○○○○円で譲るそうです。よろしかったら連絡ください』という内容の返信がきました。私は、丁重にメールでお断りしました。その際に、オークション外で決まっているのであれば、開催中なら『入札者の削除』をすることそれからオークション終了後であれば『出品者都合で落札者削除する』ことを書きました。 まだ現在も私が入札中のままオークションは開催中です。 このままだと私は落札者になってしまいますよね。 ちなみにその方は出品側は初めてのようでしたが。 出品者が、入札者があるオークションの状態で入札者に理由も説明もなく入札者の削除とかせずに他の方とオークション外で取引することを決めてしまうというのは よくあることなのでしょうか?。 また、こういう場合の出品者は入札者や落札者をどう思われてるんでしょうか?。 出品者様の最初の質問への回答とか対応が良かっただけに、 なんかすごく裏切られた気分になってしまいます。

専門家に質問してみよう