• ベストアンサー

Windows7(米国のPC)の日本語設定について

アメリカの会社でDELLパソコンでWindows7を利用しています。 一応、日本語も使えるように設定されているのですが、 テキストファイル内の日本語が必ず文字化けするため、開いても読めません。 IT担当者も原因がよくわからないようです。 自分でコントロールパネルからLanguageを選んで設定Windowを見てみたのですが、どうすればよいか、よくわかりませんでした。 すみませんが、どなたか解決方法を教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.2

Word, Excel, Web brouser等で日本語が正常に表示できていると仮定しての参考意見です。 Notepad.exe で正常に日本語を入力できていますか? もしそうだったら、(F)ile -> Save (A)s で下のほうに文字コードを選ぶところがあるので、それでUTF-8を選択して保存してみてください。 作った文書をダブルクリックしてみれば、おそらく正常表示できると思います。 日本語のテキストファイルが文字化けするということは、 おそらく英語版のNotepadがShit-JISなど日本のスタンダードな文字コードに対応していないのではないかと思います。 IT担当の許可が取れれば、下記のフリーのテキストエディタをダウンロードして使ってみてください。 http://www.emeditor.com/ http://www.emeditor.com/modules/download2/rewrite/tc_5.html

Stefanie
質問者

お礼

お礼が遅くなりました申し訳ございません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>一応、日本語も使えるように設定されているのですが、テキストファイル内の日本語が必ず文字化けするため、開いても読めません。 日本語のフォントが組み込まれていないのではありませんか? 念のためにWindows 7のエディションを補足してください。 尚、PCの型番も明示された方が良いと思います。

Stefanie
質問者

お礼

お礼が遅くなりました申し訳ございません。 どうもありがとうございました。