• 締切済み
  • 困ってます

個人情報

交通事故で相手の弁護士がこちらの了承を得ずに、事故調査会社に調査を依頼し、その調査会社から電話がかかってきました。事故調査会社に協力する法的義務はないし、その調査結果に法的拘束力もないとききました。そうした会社にこちらの電話番号や住所などを、了承なく伝えるのは、個人情報の取扱いとして良くないような気がしたのですが、クレームをつけてもいいでしょうか?ちなみに事故から時間がそれほどたってはいません(10日ほど)し、相手と話し合う姿勢を見せていなかったわけではありません。

みんなの回答

• 回答No.2

この場合は、事故の当事者ですから承諾は必要ありません。 確かに、マナーとしては先に承諾を求めるべきですが、拒否しても強行しているでしょう。 こんな短期間に、調査会社に依頼するのは余程言い分の食い違いや状況に食い違いがあるのでしょう。 >相手と話し合う姿勢を見せていなかったわけではありません。 これですが、相談者さんが思っていても、伝わっていない場合も考えられます。 よく、被害者意識だけが先行してしまい、過失の有無や割合を無視したり拒否したりすると、弁護士がいきなり調査をすることが多々あります。 事故の当事者が、専門家に調査依頼をしても問題はありませんし、相手方も情報を与えても違法ではありません。 この準備は、訴訟に向けての準備になりますから、きちんと交渉の準備をして対応してください。 事故鑑定は、裁判所には証拠採用されるので、拒否していた場合はマイナスに働く可能性も十分にsります。