-PR-
解決済み

これってなぞなぞ??数学??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68004
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (60/75)

友人に出された問題です。

「ある三人が旅行に行きホテルで宿泊をしました。宿泊代金は全部で15ドルと言われたので、一人5ドルずつ出して計15ドル支払いました。しかし、そのホテルは割引キャンペーン期間中だった事を思い出し、会計担当者は、ベルボーイに5ドル渡し、三人に返金するように告げました。所がそのベルボーイはそこから2ドルくすねて3ドルだけ返金しました。客の三人は3ドル返金されたため、一人1ドルずつ分けました。」

ここからが問題です。

宿泊客三人は最初に5ドルずつ払い計15ドル。
しかし返金が一人1ドルずつあった為最終負担額は一人4ドル、計12ドルになります。
その12ドルにベルボーイがくすねた2ドルを加えると14ドル。

あれ?あと1ドルはどこへ行っちゃったの?

ちなみに出題した友人も答えが解らないそうです。
誰か教えてくださいな。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

>宿泊客三人は最初に5ドルずつ払い計15ドル。
>しかし返金が一人1ドルずつあった為最終負担額は一人4ドル、計12ドルになります。
ここまではOK。
>その12ドルにベルボーイがくすねた2ドルを加えると14ドル。
?なぜ足すのか??
3人が支払った計12ドルから、ベルボーイがくすねた2ドルを引くと10ドル。この10ドルがホテル(会計担当者)に渡っているのです。

別の見方でいくと、15ドルからホテルが10ドルとって残り5ドル。ここからボーイが2ドルくすねて3ドル。これを宿泊者3人で1ドルずつ分ける・・・と考えればつじつまが合いますよね?
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

なーるほど!見方をかえればねぇ・・・。
有り難うございました!
投稿日時 - 2001-04-29 18:34:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

>宿泊客三人は最初に5ドルずつ払い計15ドル。
>しかし返金が一人1ドルずつあった為最終負担額は一人4ドル、計12ドルになります。
>その12ドルにベルボーイがくすねた2ドルを加えると14ドル

ここの発想が おかしいダケ。
ホテル側の収支は 10ドルです。 
1人当たり 3.33..ドルが 本来。
1人当たりの戻し金額も 5/3=1.66.. です。
(5-1.66)*3=10ドル

 
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

早急な回答有り難うございます。
いやー私、数字に弱くって・・・。
投稿日時 - 2001-04-29 18:31:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

1ドルは消えてませんよ。
この問題ってのは、15ドルという言葉にだまされてるのです。

Aさんたちが支払ったお金は、5ドル×3人で15ドル。
で、ホテルの収入はこの時点では15ドルですね。
しかしホテル側は5ドル返還したわけですから、ホテル側の収入は15ドルー5ドルで10ドル。
(実はこの時点で15ドルというものは、意味がなくなっているのです。。。)
返却されたお金は3ドル。。。それを3人でわけて1ドルずつ返してもらったから
一人たりの支出は5ドルー1ドルで4ドル。
よってAさんたちが支払ったお金は4ドル×3人で12ドル。
で、横取りしたボーイさんのお金は2ドル。

ここからarai-samaさんたちが計算したのは、Aさんたちの払った12ドルとボーイさんの横取りしたお金を足してしまったのが間違いなのです。
ホテル側の収入は15ドルじゃなくて10ドルなのです。つまりボーイさんの横取りしたお金はホテルに払った12ドルから引いてあげないとだめなのです。
それがホテル側の収入なわけですから。。。
そうするとホテルの収入10ドルとボーイさんのお金2ドルこの合計がAさんたちの支出になるのです。

この問題は15ドルってのをすぐに頭から離れさせるかどうかがミソのようですね。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

そおっすよねぇ・・・。ホテル自体はちゃんと10ドルの収入があるんですもんねぇ。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-29 18:38:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

同じ質問が(金額は日本円だったけど)あったのですが上手くヒットできない(^^;

話の視点を変えて考えれば簡単です。(既にお答えされていますが)

客からの視点では、最初15ドル払い、3ドル戻って、最終的にホテルへ12ドル支払った形になります。

しかし、ホテル側は10ドルの宿泊料、残りの2ドルがベルボーイのピンはね分となります。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

とてもわかりやすい回答を有り難うございます。とても納得しました。
投稿日時 - 2001-04-29 18:40:44
  • 回答No.5

これのポイントは、会計担当の持ち金を無視しているところです。
お客は
5ドル+5ドル+5ドル
  ↓
会計   ベルボーイ
10ドル+5ドル
  ↓
会計   ベルボーイ  お客
10ドル+2ドル  +3ドル

お客は4ドル払ったことにすると
お客は
4ドル+4ドル+4ドル
  ↓
会計   ベルボーイ
10ドル+2ドル
  
つまり、12ドルに2ドルを足して12ドルとしていますが、全く関係ないお金を足しているのです。
理解していただけたでしょうか?
わからない時は、コメントください。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

このチャート式の説明、すごく解りやすいですねぇ!
おおお!って感じです。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-04-29 18:42:59
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 昔からこの手の問題はよくあります。
 いつまでたってもすたれないところを見ると、たしざんの基本をおろそかにしている人が相変わらず多いんだな、と感じます。

 前に出ていたのは、これでしたっけ?
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

URLまで有り難うございます。基本大事でしゅね。
投稿日時 - 2001-04-29 18:45:24