• ベストアンサー

日本の戦国時代~江戸時代初期・明治維新までの砲弾

戦国時代の大砲(大筒)の弾って、今で言う所の徹甲弾(攻城用弾)だと思うのですが、時代劇や大河ドラマでは、砲弾の対地着弾付近の侍・武士・兵士が吹き飛ばされて死傷する描写が多数見られます。 また、幕末の外国船の砲弾も、鉄球弾であり、榴弾ではなかったと思います。 しかし、炸薬が内蔵されていない鉄球である砲弾が近くに落ちても、大したことないと思います。 実際は、榴弾やそれに近い炸薬の内装された砲弾だったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

視聴者にわかりやすくするための一種の演出効果なのでしょう。 それに、時代劇に限りませんが、日本のドラマ制作では軍事関係の考証は 軽視される傾向にあるので、そういう考証すらせずに単純に爆発させている 可能性もあります。

cisim_body
質問者

お礼

やはり、時代考証の不足ですね。(自分の認識が正しかったということで良さそうです) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

砲撃戦でモノをいうのは、昔も今も数と射程でです。より長距離の射程の大砲と弾薬をどれだけ多く集められるかが鍵を握ります。 当時の大砲の実態については他の回答者さんの仰る通りですが、幕末期には既に中空の弾薬がありました。空中もしくは地上に落ちた後に爆発する弾があったということです。 >しかし、炸薬が内蔵されていない鉄球である砲弾が近くに落ちても、大したことないと思います。 相手の大砲がたった一門ならね。しかし数多くの大砲が火を吹くと、心理的な圧迫はものすごいものがあったと思います。 私は富士の自衛隊の演習場近くに遊びに行ったときにたまたま演習場で砲撃訓練が行われていたのに出くわしたことがありますが、富士の裾野に大砲の音と衝撃波が響き渡り、正直ちょっと怖かったですよ。 例えばゴルフ場の真ん中で雷にあったとします。雷は必ずしも自分の頭に落ちるとは限りませんが、頭上を雷のバリバリいう音が響いたら死ぬほど怖いですよね。 長州戦争や薩英戦争では、日本側(長州藩や薩摩藩)が持っていた大砲と外国軍が持っていた大砲では射程で圧倒的な差がありました。日本側の砲台はその射程外から次々とアウトレンジされたのです。 自分自身が薩長の兵隊のなったと想像してみてください。こちらの大砲が届かない向こうから砲撃の音と衝撃波がどんどん周囲に響き渡るや近くの味方の大砲に砲弾が時々命中して破壊される。さらに、破片などを受けて負傷する人や死者が出てくる。「これは勝てない。恐ろしい」と何より戦意を喪失してしまいますよね。なにしろ当時はヘルメットがない(兜ならありましたが)ので頭を守るものがないし、鎧の類は「つけていても重い割にアテにならないし、外すと負傷しやすくなるし」でしたからね。 いわゆる上野戦争でも、彰義隊の持っていた大砲は古くて射程に劣り、大砲の性能が優れていた新政府軍は不忍池の反対側から彰義隊を砲撃しました。西南戦争の熊本城攻防戦では、熊本市内が焼失してしまったので城の南東の方角は城側から丸見えとなって薩摩軍は攻撃の方向に制限がかけられてしまいました。 実際の戦争と、戦争ごっこをいっしょくたにしてはいけないですが、サバイバルゲームというエアガンで撃ちあう遊びがありましてね。それをやると「銃の射程に差があると戦争にならない」というのを実感します。私がまだ中学生だったときに第一次ブームがあってやっていたのですが、最初はみんななけなしの小遣いでピストルを買いました。ところが誰かがライフルを買ってくると射程距離が倍くらいになってライフルの奴に勝てないのでみんな次々とライフルを買い求めました。やがてより多くの弾が撃てるようにとみんな銃に工夫をするようになり、ガスガンという引き金を引くとポンポンと撃てる銃をO君が購入したときはまさに「幕末にガトリング砲が来た」ようなインパクトがありました。 「ああ、こうやって銃と戦争は発達したんだな」ってしみじみ感じたことをよく覚えています。

cisim_body
質問者

お礼

発射音の大きさとか射程距離の話とか飛来弾数の話ではなくて、戦国時代~江戸時代初期、幕末の戦闘シーンに榴弾は使われていないのに、なぜ戦闘員が吹っ飛ぶのか知りたかっただけです。 (他の回答により、幕末に榴弾が存在したことを知りました。)

回答No.3

導火線を用いた時限式の榴弾は17世紀に登場しました。 ヨーロッパでは榴弾の登場で大砲が攻城専門の兵器から野戦の主役に躍り出ました。 日本では島原の乱の後、オランダから幕府が榴弾と臼砲を購入していますが使用された記録はありません。 また幕末には信管式の着発弾とそれを運用するライフル砲も存在しました。 時代劇や大河ドラマで砲弾が爆発する描写は間違いではないですが、その場合導火線を用いた時限式の榴弾だと思うので、地面に着弾した瞬間爆発するのは不自然ですね。 大抵は空中で爆発した筈です。 まぁ、撮影ですから空中での爆発を描写するって危険を伴うのでしょう。 ちなみに戊辰戦争の際、官軍が上野の彰義隊を攻撃するのにアームストロング砲と榴弾が使用されました。 アームストロング砲を製造した佐賀鍋島藩は榴弾の殺傷能力の高さから日本人同士の戦いに使用するべきでは無いと主張したと言います。

cisim_body
質問者

お礼

いずれにしても、戦国時代の野戦では榴弾は使われていない。 ありがとうございます。

• isa-98
回答No.2

大阪の陣で使用されたカルバリン砲の砲弾の重量は18ポンド(約8キロ) オランダ製の半カノン砲が4貫目(15kg)~5貫目(18.75kg) それに対して日本製の大筒は1貫目が製造技術の限界であったようです。 (鉄を叩いて丸める限界。) そこで和製大筒が登場する訳です。 長州藩の保有していた大砲は18ポンド砲です。 記録では24ポンド32ポンド砲と11インチ砲があったとされています。 篭城に対しては相当な破壊効果。海戦では徹甲弾として十分に機能したとは思いますが、 砂場にでも着弾すればある程度の期待は出来ますが、野戦場で打っても効果は薄いと思います。

cisim_body
質問者

お礼

やはり、鉄球が近くに落ちただけでは、大した威力がある訳ではないですよね。 直撃とか超至近弾であれば、別でしょうけど。 自分の認識が正しかったということで良さそうです。 ありがとうございます。