• 締切済み

アジアンチック(バリ島)な植栽

 近々玄関横のちょっとしたスペースに植栽しようと 考えてるんですがイメージが固まりません。 コンセプトはバリ島のようなアジアンリゾート風の植栽をと考えてます。  住んでいる場所は和歌山で植栽の方角はほぼ北で今の時期は朝のうちだと 太陽の日差しが当たります。是非是非、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

屋外OKで丈夫で寒さに強く育て易いものの中から、 バリ島をイメージさせる植物を選んでみました。 ■ユッカ http://www.interior-heart.com/seven-color/green/yucca.html ■シュロ http://www.interior-heart.com/seven-color/green/humilis.html ■オーガスタ http://www.interior-heart.com/seven-color/green/augusta.html ■パキラ http://www.interior-heart.com/seven-color/green/pachira.html ■ドラセナ http://www.interior-heart.com/seven-color/green/dracaena.html 選出は私の感覚になりますが、ご参考になさってください。

関連するQ&A

  • アジアンリゾート

    ハネムーンで迷っています。 来年2月初旬に結婚が決まり、ハネムーン先をそろそろ決めなくては・・・という時期になってきました。 で、予算もあまりないし、あまりバタバタするのも嫌なので割合近場である、アジアンリゾートでゆっくりしようというところまでは決定しました。 しかし、アジアンリゾートとひとことで言ってもいろいろあります。 最近バリは危険ということなので、バリははずして考えていますが・・。 みなさん、アジアンリゾートでオススメがあれば教えていただけませんか?? 希望としてはよくパンフレットに載っているような非日常的な感じのいかにもリゾートな感じのホテルに泊まれるとうれしいな~っていうことと、エステとかもできると最高です。 2月の気候はどこがいいのでしょうか?? アジアに詳しい方、どうかいろいろと教えてください!

  • 西日に負けない植栽

    去年の8月に新築しました。西向きの玄関の横、外壁沿いに奥行き80cm、幅4mの植栽スペースを設けました。お向かいは畑でさえぎるものは何も無いので昼頃から日没まで強烈に日差しが当たります。去年の夏購入した鉢植えのゴールドクレストを4本植える予定にしていてしばらく鉢の状態でそこに置いていたら秋にはレンガ色になりボロボロに枯れてしまいました。後でネットで調べたら強烈な日差しには弱い種類と判り可愛そうな事をしてしまいました。その失敗でしばらく何も植えてない状態でしたがそろそろ植木を植えたいと思います。当方雨の少ない香川県在住で真夏はほんと強烈な日差しです。この様な状態でも育ってくれるお勧めの植木とグランドカバーはありますでしょうか?やはりコニファー類は難しいでしょうか?また植える木は同じものを何本か植えるのと違う種類を何本か植えるのとどちらが素敵に見えるでしょうか?家の外壁は真っ白でシンプルモダンなタイプの家です。どうかアドバイス宜しくお願い致します!  

  • 福岡市内の家具店

    家具一式をそろえたいと考えています お洒落な家具店や安い(傷物・わけあり等)家具店等、何でも結構ですので是非教えて下さい(^_^) 今のところアジアンチック・バリのリゾート風(?) のようなイメージの部屋にしたいのですが・・・ それ以外の家具でも素敵なものがあれば知りたいです 宜しくお願い致します☆

  • 「あたたかい」イメージについて

    引越をしました。 新しい家は北玄関です。 北玄関はあたたかい雰囲気にしたほうがよいと聞きましたので、そんな雰囲気にしてみようかと夫婦で話し合いましたところ、意見が食い違いました。 「あたたかい」イメージはどういうものなんでようか。。 私は、寒い地方の室内のイメージです。 毛足の長い敷物や、暖色系のものなど、 北欧のインテリアのイメージを持ちました。 夫は、南国の温かい国のイメージを持ったようです。 バンブー、ヤシの木などなど、 アジアンテイストが「あたたかい」ものだと言っています。 どちらも本人の感じ方で間違いではないと思いますが、 皆さんはいかがですか?

  • フライト時間4時間圏内のアジアンリゾート

    新婚旅行なのですが、彼女が飛行機が苦手で4時間が限界との事です。 時期は来年5月頭からで考えています。 3~4時間圏内でアジアンリゾートな国ってありますか? 漠然としてますがイメージは‥ ・青い海 ・ヴィラ ・ヤシの木 ・焦げ茶色の木の家具 ・おいしい食事 ・マリンスポーツ 個人的にはこの旅行でウインドサーフィンを体験できればとも思っています。 あと5/1から5泊位した場合の一般的な新婚旅行の予算もお聞かせ頂ければ幸いです。 (ピンキリでしょうが‥) 宜しくお願いします。

  • 11月の旅行

    毎年休みをとっては海のみえるリゾート地に旅行しているのですが、今年は11月に行くことになりました。バリ島やプーケットなど候補にあげています。時期的に雨期のようですが、みなさんでこの時期に旅行に行かれた方がいらしたらどうだったか教えていただきたいのです。また、海の見えるリゾート地でスパをしたりビーチでゆっくりしたいと思っており且つ、食事はアジアンのものが食べられるといいなと思っています。ハワイ島のような海があって、ベトナムのニャチャンのような食事が食べられるような島がありましたら教えて下さい。

  • 夏は太陽と地球の距離が最も離れているのに気温が高いのはなぜ?

     北半球が夏のとき、地球は太陽からもっとも離れているということですが、どうして離れているのに暖かい時期になるのでしょう?太陽が地球から離れると気温は下がりそうな気がするのですが。夏は太陽の照射時間が長いから、地球から熱が逃げずに気温が高く保たれたままなのでしょうか?しかし日差しは明らかに夏が一番強いし、太陽が照りつける角度の問題なのでしょうか?

  • ヤマボウシとエゴノキの相性・・・

    先日外構工事が完了し、花壇の土作りをしました。 もう暫くして、暑さが落ち着いたら今ある ヤマボウシとエゴノキを玄関横の花壇スペースに植栽しようと考えています。 他にも花なども植える予定ですが、ヤマボウシとエゴノキの相性は大丈夫でしょうか? 密接して植栽しないと思いますが、同じ花壇に植えても問題ありませんか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 小手毬を植えるスペースについて

    ガレージの横に小手毬を植えようかと思っています。そのまま玄関のアプローチにつながる入り口で、小手毬がたくさん花をつけている様子が魅力的に思っております。 しかしながら、その場所は一面タイルが貼ってある場所なのですが、植栽スペースとして30×30cmほどのスペースがあります。 小手毬は樹高は1~1.5mほどだそうですが、横には2mほどになると、とあるサイトにありました。 株元の様子はどのようなのでしょうか? このスペースに植えることも可能なのでしょうか? 園芸屋さんで見たものは小さく、このスペースに植えることも可能と考えますが、大きくなってから困ってしまいそうな気もしての質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 小スペースのシンボルツリー

    玄関入口の脇に小さな植栽のコーナーを設けました。 大きさは30cm×50cm程度のものです。 ここに、あまり背が大きくならない(3m~4m位)、すっとたてに伸びるようなシンボルツリーを植えたいと思っています。すぐ脇が道路なので横に広がらない木が希望です。 スペースが小さいと根付きが悪く枯れてしまうこともあると聞きました。 このような小さなスペースで、なにかお薦めの木があれば教えてください

専門家に質問してみよう