• 締切済み

母の3回忌について

来月母の3回忌法要があります。 喪主は私(長女)なので、執り行う予定なのですが、ここで質問です。 妹も結婚しているので、母の3回忌法要をいつにするか聞いたところ、妹の旦那様のお母様から、「お姉さんたちはお姉さんたちで、私たちは私たちで法要をやりましょう」と言われたらしいのです。 妹は私たちと法要に出席したいといってます。 母のお位牌も仏壇も私の家に置いてあります。 法要ってお位牌がなくても誰でもできるものなのでしょうか? もしこちらで日取りを決めた際に、妹の義両親は呼んだほうがいいのでしょうか? 49日、一周忌法要には妹の旦那様を含め、義両親にも出席してもらいました。 そろそろ日にちを決めないと・・と思っているので困っています。 分からない文章かもしれませんが・・ご返答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• emuancha
回答No.2

こんにちは。どこにも常識知らずがいるもんです・・・ 法事は,施主(喪主)が執り行うもてなしです。施主が呼ぶ人を決めて連絡します。 > 「お姉さんたちはお姉さんたちで、私たちは私たちで法要をやりましょう」と言われたらしいのです。 常識外です。喪主でないので,法事を取り仕切る資格がありません。 三回忌ともなれば,家族のみで行なっても良いと思います。血の繋がりの無い,義なんとか(義両親とか)は呼ばなくても良いと思いますよ(私はそうしています)。妹さん夫婦だけ呼べば良いでしょう。

noname#151916
noname#151916
回答No.1

妹さんの義両親が言ってる事が理解出来ません。法事を別々にするなど聞いた事も無いですし、常識的に考えておかしいですよね。 法事をする場合、お寺や会館等の会場で行うと思いますが、その時に遺影や位牌を自宅から持って行きますよね。仮に妹さんの義両親が別に行おうとしているのなら、遺影や位牌をあなたの家から借りるつもりなのでしょうか?全く理解出来ません…。が、果たしてそのような事をして良いのかどうかをお寺さんに聞いてみてはどうですか?