オフィスでのファッション 気になるクロップドパンツ

このQ&Aのポイント
  • クロップドパンツがオフィスでNGな理由とは?
  • オフィスでのきちんと感を出すファッションのポイント
  • オフィスで縛られないファッションを楽しむ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスでの服装。クロップドパンツだめ?

わりと大手の企業の接客がメインかな。の会社です。お堅い会社、と言っておきます。 今日、クロップドパンツくるぶしが少し見えるくらいの丈、とベージュのジャケット、なかはふんわりした今時風のブラウスを着ました。 クロップドパンツは足が見えるので、NGで、長いズボンが、スカートで、とのことでした。。。 なんか、古臭くて・・・びっくりしました。どこのファッション雑誌でも、オフィス系の会社ではくるぶし丈パンツって必須ではないですか? 何も上下黒いスーツでびっしり決めなくても、きちんと感は出せると思うのですよね。。。 今時、上下スーツなんて、どこの会社がありますか? ちょっと縛りがきついと思う私はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.3

会社には就業規則というものがありますよね。もちろんローカルルールなんですが、入社の時にそのような説明があったはずです。大抵は服装に関する注意も載っています。たとえばジーンズやTシャツは駄目、男性はネクタイ着用とかですね。それが良いか悪いかは別にして、会社に入ればそのルールに従うのが社会人のあり方だと思います。もちろんそのルールが絶対ではありませんから、改善を求める意見を出すことは良いと思いますけどね。 私の会社はIT関連の会社で服装の規定がありませんから、普段はサロペット短パンにスニーカーで出社しますが、顧客の所を尋ねる時とか、重要な来客がある日にはスーツで出勤します。特に接客部門の方ならやはり相手方に不愉快な思いをさせないように気配りするのは当然だと思います。 あなたのおっしゃりたいことは十分わかりますし、私はあなたの恰好が、他人に対して不愉快さを覚えさせる恰好ではないと思いますけどね。 もう一度就業規則や服装規定を確認して見て下さい。それが無ければ総務に講義する価値があるかもしれません。(笑)

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました!服装規定がない会社にお勤めなんてうらやましいです。私の服装にフォローをいれてくださって・・・(泣)ありがとうございます。 この場をかりまして、今回、ご意見くださった方々も本当にありがとうございました。 これから夏になり、軽装になるので、益々、頭が痛いです・・・(笑)。 失礼します!

その他の回答 (3)

回答No.4

>大手の企業の接客がメインかな。の会社です。お堅い会社 やはり、相手先がそれなりのお堅いところならば、スーツということになるでしょう。そういう場での服装に求められるものは、おしゃれやファッションはなくて、相手に対する「敬意」ですからね。まぁ、言ってみれば仕事上での「礼装」っていうところでしょう。 クロプトパンツ姿が相手に敬意を払っている格好だと言えるでしょうか?たとえ多少の「きちんと感」があったとしても、せいぜい相手と対等な仲間感覚だということになるでしょうね。 あと、雑誌はあくまでも「雑誌」です。メーカとのタイアップで「売るための商品アイテム」を紹介しているだけで、いわば雑誌一冊丸ごとカタログみたいなものです。スタイリストさんなりが、オフィスというものからイメージしたものにあわせて、メーカのアイテムを組み合わせたというだけのことで、「その姿が本当にそうした’堅い’オフィスでふさわしいか否か」なんていうことまでは考えていません。 もっともスーツの写真が並んでいたって誰も買わないでしょうけどね(買うのはスーツフェチな人くらい?) >今時、上下スーツなんて、どこの会社がありますか? ごく普通にあるでしょう。本当にガチガチに堅いところだと、メガネのフレームのデザインまで指示されたりしますよ。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.2

オフィスにはオフィスのカラー、その職場で求められるキチント度が 会社、業界、職種によって違います。 だから職場でダメだと言われたのなら常識的には従う方が良いと思います。 ファッション雑誌はあくまでもファッション雑誌。 同じきちんとでも、カジュアル寄りの職場もあれば、ものすごく堅い職場もあります。 それにファッション誌はファッションに偏りすぎていたりするので フォーマルのコーディネートなんかではたまに唖然とするようなものもあります。 雑誌編集者やファッション業界のようにファッションに重きを置く世界では 今どきはOK!という感じなのかもしれませんが 実際に普通の人のフォーマルな場面ではこれは無理!というものが載っていたりと。 雑誌はあくまでも参考であって、あとは自分が身を置いている場所の基準で 判断していくしかないと思います。 古臭くてびっくり、といいますが大手でお堅い会社であれば 社内の上の人はもちろん、取引先やお客様だって、古くてお堅い人もいるわけですよ。 お客様の前に出るからには、不快な思いをさせる可能性があってはいけないということになると思います。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>ちょっと縛りがきついと思う私はどうなんでしょう? あなたの常識と会社の常識が違うだけです。会社の常識に合わせるのが「世間の常識」となっています。オシャレは休日に楽しみましょう!。 >どこのファッション雑誌でも その雑誌を総務かなんかに持ち込んで「世間ではこうよ」という勇気はないでしょ?。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クロップドパンツの似合う、似合わない

    20代後半男性です。 クロップドパンツという、七分丈のパンツですが、似合う、似合わないはありますか? 難しいアイテムだと聴きました。 私は身長166で体重55ですが、それよりも痩せてるように見えるそうです。 ただ、多分足は短い方だと思います。 スーツとか、真面目系でひょろっとした感じなので、あまりクロップドは似合わないのでしょうか? 身長高くて、ガッチリ鍛えられて日焼けしているような、ワイルドな感じの男に似合うタイプのパンツなのでしょうか? 私でもクロップドを履けるコツなどがありましたら併せてご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • クロップドパンツ(言葉間違ってないですよね..)について質問です。

    クロップドパンツ(言葉間違ってないですよね..)について質問です。 今年は6分から7分丈の中途半端な丈のパンツ履いてる方よく見かけて涼しそうだなと思って購入を考えてます。これからの季節にはくのなら白かベージュ系を考えてるのですが、どっちの色のほうがいいですか?今まで白などの淡色系のボトムはめったにはかなかったので困ってます...

  • レギンスとクロップドパンツ

    全体は細いのですが足はあまり細くありません。 いつもなんとなく脚をカバーする感じでスカートもパンツも選んでます。 (ひざ丈かそれより下くらいのスカート、パンツはフルレングスが多い。冬はブーツで隠すなど・・・) 今チュニック系のシャツやワンピを普通に細身のデニムとあわせてますが 今年らしくレギンスやクロップド丈のパンツと合わせてもいいなと思ってます。 脚の欠点が協調されにくくはきこなしやすいのはどちらでしょうか。 お勧めを教えてください。

  • 披露宴の服装  パンツスーツ(8分丈パンツ)について

    検索してみましたがわからなかったので、率直な意見でかまいませんのでお聞かせ願いたいです・・・。 私は20代後半の女性です。今度友人の披露宴に参加する時の服装について質問させてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 格好としては、黒のパンツスーツのような感じでいこうかなと考えていますが、 上は黒のジャケット(素材はスーツの生地と同じようなもので光沢感も少しあります) 下も同じ色・素材ですが、7~8分丈のクロップドパンツです。(少し光沢がありセンタープレスあり。腰まわり(ベルト部分)は黒のサテン生地になっており、お尻部分には飾りポケットがついています。) 中に着るのはシフォン素材のボウタイブラウス。(胸元フリルつき) 足元はベージュのデザインストッキングに黒のエナメルパンプスです。 全体的にクラシックな雰囲気にまとめていきたいのですが、やはりパンツの丈が短めなのは失礼でしょうか・・・? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ また、披露宴中は、ジャケットは着用したままが一般的でしょうか? 長々とすみませんが、是非ご意見くださると助かりますので、よろしくお願いします。

  • 卒園式の服装について

    卒園式の服装に付いてお伺いをします! まず私の服装についてどうしようか悩んでいます。 一つ目は上下、黒のジャケット、スカートです でも、中のブラウスに悩んでいます・・・ この場合、黒がいいのか、白いブラウスでもいいのか? ストッキングはベージュでもいいのでしょうか? もう一つは、千鳥柄のワンピーススーツです。 こちらには、セットで黒いスカートも付いています! どちらの方が無難でしょうか? あともう一つは旦那の格好です 私は勝手な思い込みですが、礼服だと思い込んでいたのですが? 旦那と話していたら、ブラウンのスーツにするといっていました! ブラウンでもいいのでしょうか? もし礼服なら、ネクタイは黒?もしくは白?どちらにしたらいいのでしょうか? 逆に、ブラウンのスーツにするならネクタイは黒とライトグレーのストライプ柄のものでもいいのでしょうか? 良かったら教えてください!お願いします。

  • ツイードのクロップドパンツ

    先日カタログで見た、ふくらはぎ位までの長さのツイード裾ボタンつきクロップドパンツに一目ぼれしてしまいました。 これにブーツを合わせて履いてみたい!!と思って、購入を悩んでるのですが、これって今年は流行で履いてる人をよく見かけますけど来年以降は厳しいでしょうか? また、普段ジーンズしか履かないので、上に何を合わせていいのかわかりません。 カタログに載ってるモデル写真はニットとかGジャンとかに合わせてました。でもさすがにこれからの時期はちょっと寒いですよね~。 小さい子がいるので、できればカッチリと着こなすのでなくカジュアルにしたいです。アウターはどんな物がいいでしょうか? 黒のショート丈ダウンを持ってるのでそれに黒のブーツと一緒に合わせようかと思っていますが、どうでしょう?他にもカーキとベージュの長めダウンコートを持っています また、パンツの色も悩んでるんですけど、チャコールグレーとブラウン系なら、どちらが活用度が高いでしょうか?

  • オフィスで着回しやすいボトム

    こんにちは。 今度から制服のない職場なのでボトム探してます。 普段はデニムが好きでたくさん持っているんですけど 今度の職場はデニムがダメなのでちょっと困っています。 デニム以外だと黒のセンタープレスパンツと、ベージュのハーフパンツ あとは柄系のシフォンスカートのみです。 流行りのクロップドくらいの丈のパンツは似合わないみたいでした…。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 入学式のパンツスーツの色

    卒園式では、黒×グレーの細かいチェックのジャケット(ツイード風)と黒のパンツに、それで、入学式はベージュ系のパンツスーツにしようかと思っていたのですが、 ベージュ系の春用のパンツは素材が薄くて、そうでなくてもおしりや足が太いのを隠そうとしているのに、かえって目だってしまって・・・。 そこで、入学式も黒のパンツともう少し薄いグレー系のジャケットに~と考えたのですが、やはり周りの人は、同じ格好と思うかもしれないですよね? ベージュ系のパンツスーツもストレッチ素材の(センターラインはあります)テーラードのベージュのスーツをすでに買ってしまったのですが・・・。40過ぎて、ベージュのパンツスーツ、しかもストレッチ素材でピッタリ気味では格好悪いかな?と。どんなものでしょう???(中に白い立ち襟のブラウスを着ようかと思ってはいるのですが。)ストレッチ素材は、やはり通勤くらいでしょうか?なかなか体系に合うパンツがなくて、はけたのがうれしくてつい買ってしまいました。 本当は、ベージュのサマーツイードのジャケットにベージュのパンツ、というのが理想なのですが、パンツがだぼっとしていると、そのまま下まで、ズーンと太くて足が短いのが強調されてしまって・・。 やはり、体系に全く自信がない場合は、入学式でも黒のパンツにした方が無難でしょうか?上が明るいグレー系のジャケットにしたら、黒のパンツと差がありすぎますか?? なんだかとりとめもなく考え込んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • CM制作会社の採用面接時の服装について

    CM制作会社の採用面接に行くのですが、 スーツではない服装でと言われました。 しかし、どこまでカジュアルでいいのかわからず困っています。 今考えている服装は、このような感じで↓ http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=611405 トップスがグレー パンツがワインレッド ブーツがベージュ これに黒のカーディガンに黒のPコートです。 カジュアルすぎるでしょうか? OLさんのように ブラウスにクロップドパンツにパンプス(画像添付しました) とかのほうがいいでしょうか? 私は普段からスカートはほとんどはかないのでパンツスタイルでいこうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就活の服装 女子の場合

    今回は服装についてです。 夏場の服装について疑問なんです。 冬場は上着まで着てるって想像で出来るんですが 夏場の就活は初めてでどういったのを来ていけばいいかわかりません。 スカートではなくパンツスーツでコーディネートしているんですが、 スカートの方がいいんでしょうか? 一応スカートも持ってはいるですが、できればパンツスーツでコーディネートしたいんです。 夏場のブラウスは半袖ではダメでしょうか? やはり、上着を着るべきですかね。 今度の面接をするところが希望第一候補の所なんで、スーツ姿から大丈夫と自信を 持って行きたいと考えています。 ブラウスの丈の長さ・色 上着は着るべきかどうか パンツスタイルでも大丈夫か すみませんが、意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう