オフィスでのファッション 気になるクロップドパンツ

このQ&Aのポイント
  • クロップドパンツがオフィスでNGな理由とは?
  • オフィスでのきちんと感を出すファッションのポイント
  • オフィスで縛られないファッションを楽しむ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスでの服装。クロップドパンツだめ?

わりと大手の企業の接客がメインかな。の会社です。お堅い会社、と言っておきます。 今日、クロップドパンツくるぶしが少し見えるくらいの丈、とベージュのジャケット、なかはふんわりした今時風のブラウスを着ました。 クロップドパンツは足が見えるので、NGで、長いズボンが、スカートで、とのことでした。。。 なんか、古臭くて・・・びっくりしました。どこのファッション雑誌でも、オフィス系の会社ではくるぶし丈パンツって必須ではないですか? 何も上下黒いスーツでびっしり決めなくても、きちんと感は出せると思うのですよね。。。 今時、上下スーツなんて、どこの会社がありますか? ちょっと縛りがきついと思う私はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluviose
回答No.3

会社には就業規則というものがありますよね。もちろんローカルルールなんですが、入社の時にそのような説明があったはずです。大抵は服装に関する注意も載っています。たとえばジーンズやTシャツは駄目、男性はネクタイ着用とかですね。それが良いか悪いかは別にして、会社に入ればそのルールに従うのが社会人のあり方だと思います。もちろんそのルールが絶対ではありませんから、改善を求める意見を出すことは良いと思いますけどね。 私の会社はIT関連の会社で服装の規定がありませんから、普段はサロペット短パンにスニーカーで出社しますが、顧客の所を尋ねる時とか、重要な来客がある日にはスーツで出勤します。特に接客部門の方ならやはり相手方に不愉快な思いをさせないように気配りするのは当然だと思います。 あなたのおっしゃりたいことは十分わかりますし、私はあなたの恰好が、他人に対して不愉快さを覚えさせる恰好ではないと思いますけどね。 もう一度就業規則や服装規定を確認して見て下さい。それが無ければ総務に講義する価値があるかもしれません。(笑)

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました!服装規定がない会社にお勤めなんてうらやましいです。私の服装にフォローをいれてくださって・・・(泣)ありがとうございます。 この場をかりまして、今回、ご意見くださった方々も本当にありがとうございました。 これから夏になり、軽装になるので、益々、頭が痛いです・・・(笑)。 失礼します!

その他の回答 (3)

回答No.4

>大手の企業の接客がメインかな。の会社です。お堅い会社 やはり、相手先がそれなりのお堅いところならば、スーツということになるでしょう。そういう場での服装に求められるものは、おしゃれやファッションはなくて、相手に対する「敬意」ですからね。まぁ、言ってみれば仕事上での「礼装」っていうところでしょう。 クロプトパンツ姿が相手に敬意を払っている格好だと言えるでしょうか?たとえ多少の「きちんと感」があったとしても、せいぜい相手と対等な仲間感覚だということになるでしょうね。 あと、雑誌はあくまでも「雑誌」です。メーカとのタイアップで「売るための商品アイテム」を紹介しているだけで、いわば雑誌一冊丸ごとカタログみたいなものです。スタイリストさんなりが、オフィスというものからイメージしたものにあわせて、メーカのアイテムを組み合わせたというだけのことで、「その姿が本当にそうした’堅い’オフィスでふさわしいか否か」なんていうことまでは考えていません。 もっともスーツの写真が並んでいたって誰も買わないでしょうけどね(買うのはスーツフェチな人くらい?) >今時、上下スーツなんて、どこの会社がありますか? ごく普通にあるでしょう。本当にガチガチに堅いところだと、メガネのフレームのデザインまで指示されたりしますよ。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.2

オフィスにはオフィスのカラー、その職場で求められるキチント度が 会社、業界、職種によって違います。 だから職場でダメだと言われたのなら常識的には従う方が良いと思います。 ファッション雑誌はあくまでもファッション雑誌。 同じきちんとでも、カジュアル寄りの職場もあれば、ものすごく堅い職場もあります。 それにファッション誌はファッションに偏りすぎていたりするので フォーマルのコーディネートなんかではたまに唖然とするようなものもあります。 雑誌編集者やファッション業界のようにファッションに重きを置く世界では 今どきはOK!という感じなのかもしれませんが 実際に普通の人のフォーマルな場面ではこれは無理!というものが載っていたりと。 雑誌はあくまでも参考であって、あとは自分が身を置いている場所の基準で 判断していくしかないと思います。 古臭くてびっくり、といいますが大手でお堅い会社であれば 社内の上の人はもちろん、取引先やお客様だって、古くてお堅い人もいるわけですよ。 お客様の前に出るからには、不快な思いをさせる可能性があってはいけないということになると思います。

jwbdf75
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

>ちょっと縛りがきついと思う私はどうなんでしょう? あなたの常識と会社の常識が違うだけです。会社の常識に合わせるのが「世間の常識」となっています。オシャレは休日に楽しみましょう!。 >どこのファッション雑誌でも その雑誌を総務かなんかに持ち込んで「世間ではこうよ」という勇気はないでしょ?。

jwbdf75
質問者

お礼