チューナー2台でテレビとビデオを接続する

別の質問への回答をいただいた結果、チューナー2台をテレビとビデオに接続して、1番組を見ながら別番組を(予約)録画する方法...

misawajp さんからの 回答

• 2011/06/09 06:55
  • 回答No.2
misawajp

(1)は 両方のチューナが動作してしまいます
部屋の反対隅にチューナを置くことで対応できるかも知れませんが、やって見なければわかりません

(2)はチューナにタイマでチャンネルを切り替える機能が無ければ
>20時~4ch、23時~6ch、翌日の8時~10ch

チューナのチャンネルを23時前に6ch、翌日の8時前に10chに人手で切り替える必要があります

(3) は分配器で 両チューナに分配します 現TV・ヴィデオデッキにアンテナ接続は不要です
 (4)の接続になります

>ビデオデッキにアンテナが不要・・・・・

ヴィデオデッキでは放送を受信しないからです

質問者の要望を満足するには 以下の構成を勧めます

屋外からのアンテナ → 2分配器
                    ∟チューナー1 → テレビ
                    ∟地ディジ対応ヴィデオデッキ 買わない)チューナー2)  再生専用とするか処分(ビデオ)
お礼コメント
pineapple5

お礼率 81% (13/16)

早々の回答有難うございます。

予約録画に関しましては、言われるような機能が付いているのかも確認した方が良さそうですね。
一々その時間の前にチャンネルを手動で変更しなければならないのでは最大30件予約できる意味がないように思いますし、又、留守録は出来ないことになりますから大丈夫ではないかなと思ってはいるのですが、とにかく安い機種なので事前確認は必須ですよね。

今までのビデオの感覚ではチャンネルや日付をまたいでの留守録は出来て当たり前の機能なので、それが出来るかはチューナーに寄ると言うことのようですから、教えていただかなければ分からなかった事なので大変参考になりました。
本当に有り難うございます。
投稿日時:2011/06/10 00:55
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。