ダイエットの後遺症…と言うべき?

このQ&Aのポイント
  • 31の男です。諸事情よりなかなか恋愛の機会がなかったもののここ数年、本当に好きと言うか、気になる女性ができて、その気持ちを機?にダイエットに励みました。
  • 体脂肪?内臓脂肪?を1年間で急激に落とした後遺症(反動)でしょうか、弛みが酷く、しかも、ダイエット成功ののちも運動を続けているものの、一向に収まってくれません。
  • 同じようにダイエットに成功したものの、お腹の弛みができてしまってそれをこんな風に克服した!と言う体験談や、その他意見等、もしありましたらお教えいただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットの後遺症…と言うべき?

 31の男です。諸事情よりなかなか恋愛の機会がなかったものの ここ数年、本当に好きと言うか、気になる女性ができて、その気持ちを機?に ダイエットに励みました。食事制限・コントロールと、極力毎日の 運動と。結果、1年で体重-21Kgに成功し、会社や連れにも見違えたと 言ってもらえるまでになりました。実際、3Lの服が当たり前だったのが Lや、ちょっと頑張れば?Mでもいけそうで、遅咲きながらファッションにも 目覚めてきて、そういう意味では楽しく、また彼女にアタックするきっかけにと 意気込んでます。    そんな中なんですが、体脂肪?内臓脂肪?を1年間で急激に落とした 後遺症(反動)でしょうか、弛みが酷く、しかも、ダイエット成功ののちも 運動を続けているものの、一向に収まってくれません。テレビとかでも ものすごく太った男性が一気にダイエットした結果、お腹が大きく弛んで しまったっていうのを見たことがありますが、まさにそんな感じ。←こんなで 状況がうまく伝わるか不安なんですが…。  そこでお伺いしたいのですが、↑の番組なんかでは、そういった弛みを 手術で取り除いてしまうのがほとんどだったと思うんですが、実際弛みを 運動の継続で引っこめるというか、収めることはできないのでしょうか。 脂肪が多くて伸びきってしまった皮だから、脂肪がなくなってタルタルに なってしまっている、と考えると、確かに運動で元に戻すのは無理なのかな とも思ってしまうのですが…。  同じようにダイエットに成功したものの、お腹の弛みができてしまって それをこんな風に克服した!と言う体験談や、その他意見等、もし ありましたらお教えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.1

ダイエットによって身体の体積が減ったにもかかわらず、 表面積(皮)は減っていないため、皮が余っている状態ですね。 この弛みを取り除くには、時間がかかります。 皮、というか皮膚は、すこしずつ新陳代謝されていますので、 長い時間をかければ、現在の体積に合わせて、だんだん減っていきます。 ですから、手術をしないのであれば以下を心掛けてください。 ・太らない(当たり前ですが・・・) ・新陳代謝を良くする(運動を続けてください) ・脂肪が減った分、筋肉をつける  (極端な例ですが、減った脂肪と同じ体積の筋肉をつければ、皮が余りません。   それは無理だとしても、多少なりとも筋肉をつけることで、皮の余り具合を減らせます) とはいえ、皮が減ったとしても、それでも多少は皮がたるんだ状態にはなると思います。 それでも太っている状態より、ずっといいのだということを、忘れないでください。

musasabi-maro
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。時間がかかるとしても運動を続けていればだんだん減っていくとの事、もともと最低限のお金だけで、と考えて運動と食事制限を続けてきてたので、最後の最後で『手術しないと無理!』なんて回答でなくてホッとしました。もちろん太っている状態よりも今のほうが調子も良いですし、リバウンドしてしまわないよう心がけていきます。早々にご回答いただき、重ねて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット・ お腹の皮膚のたるみを改善された方

    こんにちは。 この1年半近くで15キロ程太りました。 体重計に乗って真っ青になり、半年ほど前からウォーキングを始めました(1時間X週3回~今年に入ってから4・5回/週)。 現在40代前半、Tシャツがびっしょりになるほどかなり早く歩いて運動しているかと思うのですが、若い頃と比較にならないほど体重の減りが遅く、まだ5キロしか減っていません。 へこたれてしまいそうですが、しかし、体重は摂取カロリーをオーバーしない状態で今の運動を続けていけば必ず結果は出てきてくれると信じて頑張っています。 体重の減り具合・スピードより、腹部の皮膚のたるみが非常に気になります。 お腹もこの半年で少し締まってきた(ぽっこりがなくなってきた)感じなのですが、お尻の辺りに出来るセルライトのような醜いたるみがお腹全体にあり、これを何とか退治したいと切実です。 年齢的な部分からも難しいことがあるかと思いますが、お腹のたるみ(皮膚のたるみ)は、目標体重に到達した時点でほぼ消えてくれるものなでしょうか? 運動を併用してダイエットに成功した方、いかがでしたか? やはり、歩くだけの有酸素運動だけでなくポイント重視した筋肉トレーニング(腹筋)も併用させていかないと、これをやつけることは出来ないでしょうか。 もしくは、加齢に伴い皺のように一度出来てしまったものをなくすのは、脂肪燃焼の運動ではやはりもう相当きついでしょうか・・・。 実際に同じような経験をされた方からのお話やアドバイスをお伺いできたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長続きするダイエット

    私は本当に飽き性です。 どうしても、ダイエットは長続きしません・・・。 たのしいダイエット方法はないでしょうか? 私は運動部に入っていて脂肪が筋肉になってしまって、なかなか体重が減りません。 ちなみに158cmの52kgです お腹と太ももが気になります。 運動部に入っているのに、腹筋を結構やっているのにお腹が気になります。 6月までに3kg~5kgは痩せたいです。 今回はどんなダイエットもやります! 矛盾してますが。。。 ダイエット成功者の皆様や試行中の皆様からの回答お待ちしてます!

  • ダイエットで生じた顔のたるみを取りたい

    痩せているのにあまり子顔にならないと思っていたのですが、どうやらダイエットによって生じた顔のたるみが原因のようです。 知り合いの医者の話によると太っている人がダイエットすると生じるお腹の脂肪のたるみと同じく自然と取れるものではないそうです。 又、顔のエクササイズ等をしてもあまり意味は無いと言われました。 この意見を信じていないわけではないのですが、どうしてもたるみを無くしたいのですが何かいい方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 成功したダイエットをおしえてください!

    168センチ57キロ、体脂肪23%の24歳です。あと3キロほど絞ろうと思うのですが、成功したダイエットを教えてください。運動は好きで、週に2回ほどエアロビをしています。お腹周りをひきしめたいです。あと、ヨガをしてみたいのですが、ものすごく体が硬くて・・・。まわりの人が引いてしまうのは確実です。続ければ軟らかくなりますかね??

  • ダイエット後のお腹のたるみを無くす方法

    ダイエットで8キロ減量しましたが、 お腹のたるみが目立つようになりました。 脂肪もまだあるようです。 このたるみを無くすにはどうすればよいでしょうか? 腹筋とかしないとだめでしょうか? それともこのまま減量を続ければ自然と消滅するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット

    回答お願いします。特に栄養士、管理栄養士さん、医師さん。 私は二ヶ月で13キロ痩せました。 56キロちょい→43キロです。身長161.4センチ 私はキャベツモリモリ食べます。寝ているとだいたい、2キロ近く体重が減ります。 胃下垂でしょうか?? 後は、ダイエットしてお腹のたるみがあるんだけど、脂肪なのかわかりません。 立っているとほんの少しつかめるぐらいです。座るとつかめます。これはたるみでしょうか?それとも脂肪でしょうか??現在リバウンドはないです。キープしています。

  • ダイエット後の皮膚のたるみ

    体のこと、見た目のことを考え、約1年半をかけてダイエットをしてきましたが、お腹の皮膚のたるみに悩んでいます。 【基本データ】 30歳男性(8月で31歳) 20歳時、体重64kg 体脂肪14%より毎年4~5kg体重増加 30歳手前にしてダイエットを開始 【ダイエット経過】 29歳1月 体重105kg 体脂肪30% 摂取cal6000→3000 29歳4月 体重 85kg 体脂肪22% 摂取cal3000→2200 有酸素運動導入 30歳11月 体重 75kg 体脂肪17%  30歳5月 体重 72kg 体脂肪15% 摂取cal2200→2600 体幹筋トレ導入 現在   体重 69kg 体脂肪13% 体重などは納得しているのですが、特にみっともないお腹周りの皮膚のたるみに悩んでいます。当然、急激なダイエットが 原因であろうことも承知ですが、解消の良い方法をご存知の方がいれば教えて下さい。

  • どんなダイエットがいいでしょうか?

    この春から大学生になる♀です。気分も新たにダイエットをしようと思います。 現在身長が153cm、体重48kgで、体脂肪率が今日量ってみるとなんと31%も・・・! これって体脂肪率高すぎですよね?! 体重的にはそこまで激太りでもないと思うのですが、身長の割りには重いですし、なんと言っても体脂肪が・・・ 特に顔・お腹・お尻・太もも(ってほぼ全身ですけど。笑)にすごいお肉がついちゃってるので、何とかしたいです! 食生活は、好き嫌いなく野菜もしっかり食べますし、間食もそんなにしないと思うのですが・・・ ちなみに中学・高校(は途中まで)と運動部に所属していましたが、今とあまり体重・体脂肪は変わっていないように思います。(夏になると少しは痩せていましたが・・・) 運動していても変わらないって体質の問題なんでしょうか? こんな私にはどんなダイエット法が一番合っているのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?また、これは成功した、これは失敗した、などありましたら教えてください!

  • ダイエット

    最近、おなかのまわりに脂肪がすごくついていて、ダイエットでもしようかなと思いました。でも、どんなダイエットがあるのか、よくわからないので教えて下さい。太った原因は、高カロリーなものの食べ過ぎです。ろくに運動もしないでいます。身長は、158cmで、体重が51.2kgです。よろしくお願いします。

  • エクササイズを始めたら体重が余計増えたのはなぜ?

    冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。 朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。 その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。 10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。 ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・ 2キロ増えてました(>。<) ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。 かなりショックでした・・・。 しかもウエストが引き締まったように見えるのに 横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。 私は何か間違った事をしているのでしょうか? 1年ほどまえに夕食抜きダイエットで 面白いようにやせました。 今回も少し体重が増えたけど 夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら どれだけ空腹を我慢しても まったく体重が減りません・・・・・ それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。 ちなみに 164cmで体重は58キロです。 なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。 頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ 教えて下さい!! あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル ぶよぶよになってしまいました。 なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。 頑張って腹筋などをすれば治りますか? 脂肪をなくして 筋肉をつけると 妊娠線はめだたなくなりますか?