• 締切済み

ボディミストになぜ紫外線吸収剤配合?

ヴィクトリアシークレットやボディファンタジーなど、香りを楽しめるボディミストにはまっているのですが、成分をみると紫外線吸収剤が2種類位入っているのですが、これは何の為に入っているのでしょうか? 肌に良いとは思えませんので気になります。 化粧品の成分に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

使用用途としてサンケアの商品ではないようなので、「製品の安定化剤」です。 蛍光灯や日光により製品中の成分が変質しないように配合されています。 肌に良いかはご質問者様の肌質(敏感肌)や体調にもよりますので難しいところですが、一般的には大丈夫な配合量で処方されていると考えられます。

noname#146737
noname#146737
回答No.1

紫外線から肌を守る為…ボディミストに日焼け止めの効果があったら嫌なの? トリートメント用じゃなく、日中に香りを楽しむ事をメインに作られた商品なんじゃないの? だから紫外線から肌を守る成分が配合されているのだと思います。

sugikei
質問者

補足

香りを楽しむボディミストに日焼止め効果なんて必要ないでしょ。そもそもそんなんで日焼け止めの役割にはなりません。 どなたか、もう少しまともな回答頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 紫外線吸収剤に負けたら・・・

    私は敏感肌で化粧品によってはすぐニキビができてしまうので化粧下地を買うときもいつも敏感肌用を購入しています(大抵紫外線吸収剤がはいってません)。もし紫外線吸収剤のはいっている化粧下地を使用したらやはり負けるのでしょうか?また、紫外線吸収剤に負けたらどんな症状がでますか?

  • 紫外線吸収剤は無配合と配合されてるのどちらが?

    紫外線吸収剤無配合と、紫外線吸収剤が配合されている日焼け止めとでは、どちらが日焼け止めとしての効果が高いのでしょうか? 肌に優しいのは無配合タイプのものですが、私自身…肌は強い方で、 今度海外旅行へいくので旅行用に数日限りと言うことでとにかく日焼け止めとしての効果が高い方を買いたくて、質問しました。どなたか教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  • ボディスプレー、ミスト★アドバイスお願いします。

    ネットで買おうと思ってるのですが、 たくさん種類があって迷ってます。 田舎に住んでいるので、 テスターがありません…。 ヴィクトリアズシークレット、 ボディファンタジー、 それぞれのオススメを教えてください。 好きな香りは 甘くて可愛い女の子らしい香りで、 愛用の香水は ベビードール、ミラクです。 よろしくお願いします。

  • Victoria's Secretのボディミスト

    こんにちは。 ギフトに使いたいと思っているのですが、 Victoria's Secretのボディミストは男女兼用でしょうか。 私としては選ぶものによっては男性が使ってても良いかな、と思うのですが迷っています。 どうかご指南のほどよろしくお願いいたします。

  • 香水で、自然な手作りボディミストを作りたいのですが・・・。

    相談をお願いします。 今、脱ケミカル生活をしており、基礎化粧水は手作りをしています。(水、グリセリン、尿素、エタノール という簡単な美肌水です。) 必然的に無香料生活となり、体に香りが欲しくなったのですが、市販の香り付きのボディローションやボディミストでは、どうしてもシリコンが配合されていたりして塗ることが出来ません。 そこで、自分の持ってい香水でボディミストも手作り出来ないかと検索したところ、化粧水に混ぜたらいいというアイデアが出てきました。試しに自分で作っている美肌水に香水を混ぜてみてたのですが、きちんと薄めているのになんだか香水の香りが強くて、香りのしっかりとした角が取れないんです。。これで体にシュッシュッと付けると、香水過多のような香り立ちがします。自然のいい香りではなくて、「全身に香水を薄めて付けましたよ」という強い香りです。 理想は体中に満遍なく沢山使えて、なおかつ香水のような強い香り立ちではなく、ふわ~んとした優しい香り立ちのボディミストを作る事なのですが、私のやり方では何か間違っているでしょうか??市販のミストなどにも配合されている香りは、元々は単体の香料なんだから、香水で香り付けで代用できると思ったのですが、市販品のような弱いほんわかとした香り立ちのミストは、手作りでは出来ないでしょうか??よくブレイクした香水の香りを使って、同じ香りを配合したシャンプーやミストが後から販売されてきますが、あのように『既存の香水を配合した新たなケア剤』は簡易的にでも作れないものでしょうか?? ちなみに、使用した香水はエンジェルハートです。(香水選択、間違っていますか?) ご助言、よろしくお願い致します(_)。

  • 紫外線吸収剤の成分名は?

    こんにちは。 紫外線の多い季節になってきて毎日憂鬱な日々を送っています。 光(紫外線)アレルギーがあるため、出来るだけ顔や体に負担をかけない物を選びたいのですが 吸収剤と散乱剤の違いはわかったのですが、ボディ用にはノンケミカルとかいてあるお手頃な日焼け止めを使用しているのですが、 下地化粧品等に吸収剤が含まれていないか自分でチェックしたいのですが、成分名がわかりません。 教えていただけると嬉しいです。 あと、オススメの日焼け止め等もあれば併せて教えていただきたいです。

  • ヴィクトリアズシークレットのボディバター

    victoria's secretのボディバターの購入を検討しています。 でも種類がいくつかあってどれを買おうか・・・。 そこで使われたことのある方、種類とその香りなど感想を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • “低刺激”なのに紫外線吸収剤使用とは?

    日焼け止めを探してます。 漠然とですが、肌にやさしいもの、と決めてます。 なので、店頭では“赤ちゃんにも使える”“低刺激”“敏感肌”“オイルフリー”等々、パッケージの記載のものを手に取ります。 しかし、いざ成分を見ると、紫外線吸収剤が含まれていることが多いです。(セバメドとか) 紫外線吸収剤は肌に負担がかかるのですよね? 悪影響が指摘されるものが含まれるのに、“低刺激”ってどういうことなのですか? 素人には、矛盾した記載に見えて混乱してますので、助言を頂ければと思います>< (ちなみに、専門家でないので、私は購入時に紫外線吸収剤不使用、またはノンケミカルの記載があるか、成分に「メトキシケイヒ酸オクチル」と唯一知っている成分の記載があるものを避けてます。)

  • ☆紫外線吸収剤不使用の日焼け止め(体用)

    ☆紫外線吸収剤不使用の日焼け止め(体用) 肌が弱く、どうしても紫外線吸収剤に肌が負けてしまいます。 アットコスメで評判が良いニベアのものですら無理でした。 ボディ用の日焼け止めで、紫外線吸収剤不使用(紫外線散乱剤は大丈夫です)のものがあれば教えてください。SPFは25~30あれば十分です。

  • 紫外線吸収剤不使用でサラサラ感のあるもの

    今まであまり化粧品の成分などに疎かったのですが 最近になってからいろいろ調べるようになりました。 日焼け止めも紫外線吸収剤不使用のものの方が肌にはいいらしいですね? でも紫外線吸収剤不使用の日焼け止めはどうもベタベタする気がします。 ひとつはエフティ資生堂のザ・サンスクリーンのマイルドサンスクリーン(SPF50+ PA+++)です。 これは屋外でスポーツ観戦をすることがあるのでそのとき用に買ってみたのですがかなりベタベタ感があります。 SPF値も高いし、仕方ないのかなーとも思いましたが。 もうひとつはロートのSUNPLAY ベビーミルク(SPF30 PA++)です。 これは日常用に買いました。が、やはりベタベタして服にもつく感じです・・・。 紫外線吸収剤のことを知る前に買ったカネボウのTIFFAのミルキィジェルUV(SPF24 PA+)は 使用感はいいのですが吸収剤が入っています。 紫外線吸収剤の入っていない日焼け止めというのはそういうものとあきらめるしかないのでしょうか? もし、吸収剤不使用でもサラサラ感のある日焼け止めを使ってらっしゃる方がおられたらぜひ教えてください。 あと、吸収剤をカプセルで包んでいるといううたい文句の商品もありますが、それは不使用に近いんですかね? (でも実証は難しいですよね(苦笑)