• 締切済み

おすすめのLINUX使用可レンタルサーバー

国外の会社につとめているのですが、 日本でLINUX使用可のレンタルサーバーを 探してくれと頼まれております。(コストパフォーマンスがいいものを望みます。) 単純にWEB公開するだけなら、さくらサーバーでいいと思ったのですが、 LINUX使用可能なレンタルサーバー会社というのはあまり聞いたことがありません。 みなさんのおすすめを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 使用用途としては ホームページの公開です。 データベース、システムの利用は必須です。

みんなの回答

• EF_510
回答No.5

>>私がそう聞かれたら「さくらのVPS」と答えると思います。 >http://sakura.cb-faq.com/faq/public/app/servlet/ … >無理です。 そういえばそうでしたな…読んだ記憶があります。 日本の(法)人が契約してください。 > >とりあえず質問者はOSにこだわる前に海外から日本国内で契約できるレンタルサーバを探す方が先。 関係ありませんが、FreeBSDをそのVPSで使っています。 で、質問者さんにはいくつか進言を。 日本向けのサーバーだったとしても、所在地や運営会社が日本企業である必然性はあまりありません。かの有名な2ちゃんねるはアメリカにサーバを置いてたりもします。 所属される会社の本社所在地にあるサーバで何か不都合があるのでしょうか? Webの公開/データベースの使用、でしたらあまりOSにこだわる必然性もありません。 OSの指定が無ければ私もFreeBSDなどで組んじゃうと思います。そういうレベルの話です。

回答No.4

>私がそう聞かれたら「さくらのVPS」と答えると思います。 http://sakura.cb-faq.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000174 無理です。 >すいません、私は専門分野ではないので、詳しく分かっておりません。ただ、LINUXを利用したいと。Windowsでもいいそうですが・・・。 そのLinuxにこだわる理由は? FreeBSDなどのBSD系OSではいけない理由は? とりあえず質問者はOSにこだわる前に海外から日本国内で契約できるレンタルサーバを探す方が先。

wsqwq353
質問者

補足

すいません、国内にも事務所があるので、多分OKだと思います。 技術者に確認しましたが、LINUXを使いたいのは ただただ使いやすいからという理由です。

• EF_510
回答No.3

皆さんの答えにもありますが、私がそう聞かれたら「さくらのVPS」と答えると思います。 初期状態でLinuxがインストールされて使用可能です。 必要であればユーザー側でOSを入れ替えることも可能です。 ただし、ユーザー(この場合海外の本社さんですね)がユーザーの責任でセットアップを完了させる必要があります。 (契約は自身で行ってセットアップは外部委託、っていうのもありかと思います)

回答No.2

Linuxにこだわる理由は? VPSや専用サーバではなくて通常の共用サーバだとよほどのことがない限り LinuxだろうがBSD系OSだろうが違いはわからないでしょう。 それともVPSや専用サーバで探しているということ? >さくらサーバーでいいと思ったのですが そのさくらも共用サーバはFreeBSDだけどさくらのVPSや専用サーバをレンタルすれば Linuxが選べます。 >LINUX使用可能なレンタルサーバー会社というのはあまり聞いたことがありません。 基本的にサーバの場合、使っているOSを公開することはセキュリティー的によろしくないです。 だから非公開のレンタルサーバもかなりあります。 >多くのレンタルサーバではOSとしてLinuxが採用されているともいます。 LinuxなんてサーバOSとしては一勢力に過ぎません。BSD系のOSを採用している場所もかなり多いです。

wsqwq353
質問者

補足

すいません、私は専門分野ではないので、詳しく分かっておりません。ただ、LINUXを利用したいと。Windowsでもいいそうですが・・・。

• t_ohta
回答No.1

多くのレンタルサーバではOSとしてLinuxが採用されているともいます。 サーバへログインして作業したいので有ればSSHでのアクセスが許可されていれば問題ないでしょうから、SSHが利用可能な条件で探せばいいかと思います。こちらも多くのレンタルサーバで許可されているでしょうから、なんら問題が無いように思います。 例に挙げられているさくらインターネットのレンタルサーバやVPSでも条件を満たしていると思いますが、何が問題で使えないとお考えなんでしょうか?

wsqwq353
質問者

補足

言葉足らずでした、私は専門分野に疎い、同僚は日本語に疎い。ということで意思疎通がよく出来ていません。ただ基本用途はWEBサイトの公開でLinuxは利用したいといっております。