certified photocopyとは何?

このQ&Aのポイント
  • certified photocopyとは、公的な機関によって認証された写しのことです。
  • 海外の学校で通信コースを受講したい場合、申込用紙と必要書類(パスポート)のコピーを準備し、認証を受けた写しを送る必要があります。
  • 日本では、Justice of the Peaceや公証人、弁護士などが証明を行う機関となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

certified photocopyとは何?

現在、日本に居りますが、英語圏の学校で通信コースを受講したいと思っています。資料取り寄せて、申込用紙と必要書類(パスポート)のコピーを準備して、発送できる状態です。 先日、学校側に、確認してみたところ、下記のメールを受け取ったのですが、よくわかりませんので、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたく思います。 An original copy means, that we must have the actual signed and certified photocopy. You can certify copies as follows: A photocopy of it certified by an appropriate authority, such a Justice of the Peace, Notary Public, Member of Parliament, a barrister or solicitor, Registrar or Deputy Registrar of the Courts. And send the original certified copy into us. そもそも''certified photocopy''の定義すら分からないのですが、パスポート自体が、証明された書類(旅券)なのでは無いのでしょうか。でも、文面からすると、Justice of the Peaceや、その他記載されている期間にて、サインと書類の証明をしてもらうことが必要のようですよね? それで、質問というのは、まず日本にいるので、上記の期間と同等の機関で行なってもらい、郵送するように書かれていますが、日本では、どういう機関がそれらに当たるのか、分かりかねます。 また、見つかった場合、そこで何を頼めばよいのですか。パスポートの写を、証明してください、という事で良いのでしょうか。 初めての経験なので、戸惑ってしまい、誰に聞いてどう対処してよいのか、よく分かりません。ご存知の方、もしくは経験者の方いらっしゃいましたら、至急教えてください。来月開始のコースに間に合うように申込書を送りたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

これは偽造を防ぐための極めて普通の方法です。現在テロリストの入国は、写真のすり替えなど、また在籍だけして学校に行かない留学生、などいろいろあって出入国管理の官庁は頭を悩ませている時で、質問者さん個人ではなく、一般に見られる現象です。  Notary Public の訳が「公証人」ですから、職業別の電話帳で調べ、原本と写しを持参し「原本と写しを引き比べたが間違いない、」と書いてもらい政府登録の公証人番号、名前、はんこ、をもらって、封筒に入れて封印をしてもらい、そのまま送ればいいと思います。  アメリカなどでは途中開封したもの(例えば、成績証明書を開封して F を A に「改善」したもの)は無効です。分からない事は、行き先の国の在日大使館や領事館で聞くことです。  

christlove
質問者

お礼

なるほど、とても勉強になりました。為になるレスをありがとうございます。 明日、大使館に問い合わせてみようと思います。

christlove
質問者

補足

近くの領事館にて、発行してもらうことになりました。 ありがとうございます。