• 締切済み

専業主婦が夫に内緒で借入は出来ますか?

私は、専業主婦なのですが、夫に内緒で借入したいと思っています。 キャッシングやカードローンは夫の同意がないといけないのでしょうか? 内緒で借り入れることは出来ないのでしょうか? 教えていただけると助かります。

みんなの回答

• iba6564
回答No.5

貸金業法の改正で、収入のない専業主婦の方は、 借入をする場合、配偶者の同意が必要になります。 しかし、貸金業法は、消費者金融、クレジットカード会社、信販会社等の 金融機関対する法律であって、銀行は適用外になります。 ですので、銀行でしたら、収入のない専業主婦の方でも、夫の同意なしに カードローンを組むことができます。 また、夫に内緒にしたいのであれば、申込みの際には、無人契約機や テレビ窓口を利用すると、自宅に契約書類が郵送されないので、夫に バレることはないです。 カードローン契約後は、WEBサービスを利用すると、自宅に明細書が 郵送されなくなりますので、夫に内緒にしたいのであれば、手続きをして おいた方が良いでしょう。

• simotani
回答No.4

本人に収入が無い場合、収入がある配偶者の同意が不可欠(貸金業規制法改正要点)。 借金自体は日常家事債務の連帯責任対象外だから同意が無いと無収入の本人にしか請求出来ない(破産されたら棒引きに)。 この改正で破綻した家庭はどれくらいあるだろうか心配です。

回答No.3

今現在、収入が全くないなら、銀行のカードローンや消費者金融からの借り入れはできないでしょう。 クレジットカードはお持ちですか。クレジットカードなら申込用紙を記入するだけで作れるのでキャッシングはできます。 しかし、後日ご利用明細が自宅に届く事と、返済方法が口座引き落としの為、通帳に履歴が残ります。 その部分に注意したら、ばれる事はないと思います。

• miokong
回答No.2

内緒で借入してまでしたいことってなんでしょうね。 借入れられたとして、返済は? 返済能力があるのなら貯めてからでいいのではないですか? 金銭的なことで内緒にしていていいことなんてへそくりくらいですよ。

• amuro-rei
回答No.1

>キャッシングやカードローンは夫の同意がないといけないのでしょうか? →キャッシングはカード会社で切り替えれば・・・。枠内だけでは内緒で出来るはず。  カードローンは、カード持ってなくて新規で契約するところだと無理じゃないのかね? >内緒で借り入れることは出来ないのでしょうか? →消費者金融系は無理。  1/3の制限がかかった時点でそれまでは緩かったのに、厳しくなってるよ。