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バイクで走行中に次の信号が赤で止まらなければいけないときに走行中にすでにニュートラルにしといてもいいのですか?
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質問者が選んだベストアンサー
整備不良やギアに問題がある車体以外では、3~6速で走行中に Nになりにくい構造です。なので、それに近い状態にするには クラッチを握る操作になります。 実は、この操作が、バイク(二輪で後輪駆動)にとっては 燃費向上はほんの僅かでかなり危険な状態となるんです。 (後輪がフリーのため姿勢制御困難、制動時ロックしやすい等) ですので、お勧めできないです。 もしくはキルスイッチ作動、メインOFFでエンジン停止もできますが これは、クラッチ操作より危険で、概ね高回転なバイクに とっては別の弊害もあります。 緊急時(コケる寸前)に、キルスイッチ作動できる人は ほぼいませんので、あまり意味がない装備なんですが・・・。
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- TRX850-MDJ
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Nで惰性で進んで、ブレーキして止まっても機械的に何かトラブるわけではないので 構わないと思います。 私の場合は、何かが飛び出してきたとかで回避行動する際にギアが入っていないと 反応が遅れる(というかヘタッピなのでコケる)場合があるので、1速で停まっています。 信号が長そうな場合はNにして待っています。 赤になったばかりの交差点付近って、自転車が斜めに横切ってきたりとか 良くあってコワいので・・・。 参考にして頂ければ幸いです。
お礼
安全の為ならあまりやらない方がいいですね。
バイクのミッションは、車のミッションと違い、どのポジションからでもNに入れられる構造ではありません。 1,2以外、必ず隣のギヤに切り替わる構造になって居ます。 ですので、高速走行からNに入れようとした場合、ギヤを落としていくと、高速回転状態になりミッションを痛める原因になります。 ですので、速度に合わせて徐々にギヤを落としていく必要があります。 また、ゆっくりになって居れば、動いて居る時にNに入れる事も良くあります。
お礼
とても分かりやすい説明で助かりました。
- aoiaaii
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別に大丈夫です。足つきの悪いバイクに乗っておられる方はよくやりますよ。 ただし、停止直前にしましょう。万が一、止まらないで走行しなければいけなくなった時、ある程度の速度が出ているとNからギヤが入りずらいです。
お礼
安全の為にも止まってからニュートラルにします。
- 4 1/2(@1143)
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基本的にバイクはドグミッションなので、動いていないとスムーズに変速できないので停止前に1速までシフトダウンしますが、ニュートラルにするのは止まってからです。
お礼
ありがとうございます。勉強になりました。
お礼
詳しく教えてくださってありがとうございます。