C#で文字列の動的な結合方法について

このQ&Aのポイント
  • C#や.NET Frameworkでは、文字列の動的な結合を行うために、StringBuilderクラスがよく使われますが、状況によってはStringBuilderを使用することが難しい場合もあります。
  • 現在の状況では、単なるStringの変数を+演算子で結合する形で文字列を作成しているようですが、引数によって異なる文字列を結合する必要がある場合は、条件分岐などを用いて結合処理を行うことができます。
  • ただし、文字列の結合処理はStringBuilderを使用する方法に比べてパフォーマンスの面で劣る場合があるため、できるだけStringBuilderを利用することをおすすめします。また、可読性や保守性を考慮すると、StringBuilderを使用する方が好ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列の動的な結合

C♯、.net frameworkdは2.0の環境です。 メソッドでSQL用の文字列を作っています。 引数によって、JOINするテーブルを変えたいのですが、StringBuilderではなく、 単なるStringの変数を、ひたすら + で結合している状態なので、悩んでいます。 String sql; sql = " select " + " tbl.column1 " + " from " + … こんな感じです。 StringBuilderで作り直したいのですが、諸事情により難しいので、+での文字列結合をしつつ、 ところどころ、引数を見て文字列を結合したりしなかったり…ということをスムーズにできる 方法はないでしょうか?

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

string.Join を使うと... List<string> strs = new List<string>(); strs.Add("SELECT *"); strs.Add("FROM book"); strs.Add("WHERE"); strs.Add("age > 18"); string sql = string.Join(" ", strs.ToArray()); Console.WriteLine(sql);

その他の回答 (1)

• hitomura
回答No.1

すみませんが、  > メソッドでSQL用の文字列を作っています。  > 引数によって、JOINするテーブルを変えたいのですが、 という、そのような文字列を作成する必要がある理由と、  > StringBuilderで作り直したいのですが、諸事情により難しい という「諸事情」について詳しくお教え願えないでしょうか。 その事情が分かれば、いい手段があるかもしれません(逆に言えば、そのあたりが分からないので有効な手段のアドバイスが難しい)。

ginfix
質問者

補足

コーディングの規約的な問題でして、StringBuilderが使えないという状況です。