• ベストアンサー

レンタル自習室は高くないですか?騙された方が悪いか

レンタル自習室、プリペードカードを買って、利用しました。 受付の女性が「一度数ずつ減らしていきます」と言ったんです。 私も確認しませんでしたが、1日1度分だけ減らす、という意味だと思ったんです・・。 「定期としてカードで買うと五千円ですみますよ。その方が断然お徳です。今日から利用できます。」 しかし、そうすると、やけに計算がおかしいのですよね・・・。 渡されたカードを後で確認したら、1日の利用料が100円くらいだったんです。。 でも、「定期として買ったほうが安い」「うちは割りとおおざっぱで、勉強をゆっくりしてほしい」 しかも、1回目は五百円で無制限で使わせてくれたんです。 2回目も定期プリペード購入したので、無料で、と言われて、舞い上がってしまいました。 3回目に行くと、さっそく30分単位の料金を求められました。(度数計算で、ものすごく複雑なのです。結局、5千円で5回分くらいなのです。利用時間にもよりますが。考えていたよりも、高すぎます。) なんでしょう?私が騙されたのでしょうか? 相場でしょうか?? 払い戻ししたいですが、もう無理なんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マンガ喫茶やネットカフェで2時間1000円位ですから1回時間にもよりますが5000円で5回なら妥当でしょう。 また「1度単位で使える」を「1日1度で使える」というのは質問者さんの勝手な勘違いか、店の説明不足であって詐欺ではありません。 よく確認しなかった質問者さんにも非があります。 第一「1日1度で5000円分」で「1度1円」なら10年以上、「1度10円」でも約1年半、「1度100円」でも約1カ月半も5000円で使用できることになります。常識的にありえない話です。 錯誤があったのは事実のようですからその部分を主張して払い戻しを受けられないこともないでしょう。 次からは思い込まないできちんと確認しましょう。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。受付の子は高校卒業したの?くらいの年齢で、「私、入ったばかりでよく分からないんです。」と言っていたわりには、定期を購入して翌日に行ったら、「7度数が2時間分で、6時間は上限で・・・」と複雑怪奇なシステムを詳しく説明してたんですよね。なんで初めから説明しないんだろう、こういう手なのかな、と思ってしまいました。それに、1回目、2回目は無料同然で利用させて、定期券を高額で買わせる、ってもう悪徳業者だと思うんですよね・・・。レンタル自習室なんて、良く分からない商売ですよね。全てが悪いとは言わないですが、胡散臭い感じは否めませんでした。ご意見していただきまして、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

●複雑怪奇なシステム ○2時間で7度、最長6時間21度までしか1日は使えない、というだけでそれだけなら単純なシステムです。 ●1回目、2回目は無料同然で利用させて ○初回割引をやっているところはたくさんあります、というよりお客を呼び込むために初回無料チケットなんてごく普通です。 ●良く解らない商売ですよね ○レンタルスペースはごくごく普通のありきたりの商売です。 学生相手に自習室として貸し出すのはやや目新しいですが、極めて普通の商売です。 ●悪徳業者だと思うんですよね。 ○会員登録をした後に料金がかかることを説明したり、追加料金を支払わないと利用できないシステムなら悪徳と言えますが・・・・。 店員の説明不足と質問者さんの勝手な思い込みと勘違いのようですから悪徳業者呼ばわりは言いすぎかと思われます。