• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピクテ、投資信託について

専門家、あるいは詳しい方のご意見を頂戴したいと思います。私の母が私名義でピクテを買って持っているのですが(最近まで知りませんでした)、1千万円の元本を大幅に割り込み、今もし解約すると今までの配当分(約330万円)を除いて手元に約330万円しか戻りません。今後のことを考えると、解約して損分を取り戻すために他の運用を考えた方がいいと思ったのです。銀行の方からは豪の社債の投資信託等紹介されています。まだ決めていません。私ははっきり言って素人です。このまま置いておくべきか他の運用をするべきか本当に困っています。ピクテをどうすべきなのか、他の運用方法があるのか、ご意見を宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 180cojp
  • ベストアンサー率71% (42/59)

投資信託は「ミューチュアルファンド(Mutual Fund)」と呼ばれ、 金融の専門家(ファンド・マネジャー)と呼ばれる人たちが あなたの代わりに株式や債券などの銘柄選定を行い運用します。 投資信託は「買って持ち続ける」という、 長期保有(バイ・アンド・ホールド)することしか 法律的に許されていないため、 上げ相場(up↑)でしか利益を出せない仕組みになっています。 金融危機によって市場が下落すれば、 それにつれてファンド価格も値下がりします。 金融危機の際には、多くの人がお金を失いました。 投資信託は、ファンドマネジャーの裁量によって運用されますが、 成績の如何に関わらず報酬(給料=人件費等)が支払われますから、 その分、多くの手数料が差し引かれます。 そして、彼らの給料は、運用成績によってではなく、 ファンドの純資産残高(お客さまから預かる投資金額)の 大きさによって決まります。 それが「長期投資しましょう」とアドバイスされる所以です。 彼らは金融危機時に懐を痛めることはありません。 さて。 相場がup↑、side→、down↓どのようになっても、 利益を出すことができる金融商品や投資手法はあります。 金融危機時に多くのお金を失った人は、 他人にお金を渡して運用してもらっていたため、 失敗しても、そこからは何一つ学ぶことができません。 「投資信託」という金融商品を卒業し、 自分の力で資産運用されることをお勧めします。 学ぶ心さえ失わなければ、 損は感謝すべき授業料になると思います。 力をつければ、いくらでも取り戻せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。今までは知らなかったのでしかたがないですが、これからは母の代わりにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ピクテ・グローバル・インカム・ファンドであるとして話を進めます。 まず、外国の株式に投資しています。業種は公益企業、電気、ガス、水道などです。安定配当の企業ですね。今は景気の回復、上昇期ですから、基本的に株式はいいのですが、公益企業なので、あまり高いリターンは望めません。高いリターンを望むなら、さまざまな業種に投資するファンドか、リートなどがいいと思います。景気が回復してくると金利は上昇し、債券は下落します。こういった局面では債券のファンドは不利です。 私なら、手数料の安い、外国株かリートのファンドに投資します。実際、今私は外国リートのインデックスファンドに投資しています。 銀行で社債のファンドを勧められているということですが、なぜ、社債がいいのか理由を知りたいですね。私は今は債券のファンドは持っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。ご意見を足掛かりに調べてみます。

関連するQ&A

  • 投資信託で儲けている人っていますか?

    投資信託で儲けている人っていますか? 配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか? 運用が赤字なら配当はゼロなのでは? どういう理屈というか発想というかおかしいですよね。 絶対に個人投資家を馬鹿にしてますよ。黒字なら配当が出て、赤字なら配当は出ないはずでしょ。 配当明細書が毎月数千円入金されてるっていうお知らせと共に元本明細も一緒に記載されているのでしょうか? 運営の神経が分かりません。 投資信託で儲けている人は自分で探して買っているんですか?銀行のオススメを買ってますか? 投資信託は元本割れの赤字が普通なので儲けても百万円で数万円。赤字なら配当が数千円で元本割れが毎月数万円。 投資信託で利益が10%オーバーで返ってきたっていうのはレアで勝っても数%プラスバックでは? 投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。違いますか?

  • 投資信託 の 今後

    現在 3件 ユーロ債権(100万) ユーロ株式(株式) ブラジル国債(40万) の投資信託を住友でしています。 一時は 配当もかなりあり、 また 元本も 割れることもなかったのですが、この3年ほど前から 特に ユーロ が 激しく元本割れ 債権でも50万 株式では30万円台にまで落ち込んでいます。 その損失を埋めようと新たに はじめた ブラジルでも 29万という元本割れの状態。 今 解約すれば おお損ですし、 似たような経験されてる方 いませんか?

  • この投資信託は解約したほうがよろしいでしょうか?

    ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型) の投資信託をやっています。運用額は100万円程度です。 信託を始めるときは、やってる知人からうまいことを言われ、自分もやってみようを思ってしまったのですが、現在全体で13万ほど損をしています。 アメリカのサブプライムローンや原油高高騰による世界全体への景気停滞が影響していることは明らかで、これからも下がり続けるのかを思うとそろそろやめるべきなのかなと感じます。http://www.chibabank.co.jp/m/q_27.html(←ページ下にグラフが載っています。)今日1日で9000円ほどさらに目減りしました。 ですが、利益を求めるのはともかく、最低でも失った分を取り戻すか、それを最小限にしたいので、これから好転するかどうかで解約に躊躇しています。知人は毎月分配型だから長く持っていた方が得で、長い目で見ればまた上がるだろうと言っています。 このまま持ち続けて好転するのを待つか、それとも早急に解約してこれ以上の損を出さないようにするか、 皆さんどうか回答お願いします。

  • 投資信託の税金は戻りますか?

    (1)2011年12月に投資信託を解約しました。 350万購入して270万戻ってきました。(80万の損) (2)に2011年12月に270万で再度投資信託を購入しました。 配当金は毎月タイプの物で、 元本払戻金として毎月約22、000円受け取っていましたが、 2012年6月から普通分配金になって約10%引かれて約20,000円を毎月受け取っています。 (現在も解約はしていません) (1)の損した80万は昨年申告しました。 (2)の6月から引かれている税金分約2000円×6ケ月=12,000円は申告すると戻っていますか? もしも戻る場合は、 「平成24年度分 特定口座年間取引報告書」が届きましたが、 金額らしい数字は何もかかれていませんが、この書類を税務署に持っていくのでしょうか? 税務署に電話しても分からないみたいなんです。(田舎だから??) どうぞよろしくお願いします。

  • 100万円を投資信託したいのですが、お勧めは何でしょうか?

    初めて投資信託をします。 初回なので銀行で購入します。 毎月もしくは2ヶ月に1回、配当があり 配当額はおおよそ4000円~8000円程度。 できる限りリスクが低い商品を教えて下さい。 100万円は長期運用可能です。もちろん何を買っても元本リスクがある事は 承知しています。どうぞよろしくお願いします。

  • 投資信託について

    投資信託をすすめられました。外貨の投資信託です。 とても配当が高く100万ほどで買えば月に約2万の分配金がもらえるというのです。 そんなおいしい話があるの?と思いつつ少し話を聞いて整理してみたのですが、つまり単純に 1口を1万円で 100口買って100万円買って 1年後に基準の価格が1万1000円まで上がったときに売れば 1万1000(売値)-1万(買値)×100口=10万(差額で儲けた金額) 10万(差額で儲けた金額)+100万(元本)+24万(12ヵ月分の分配金)=134万が戻る 手数料とか考えなければ34万円の儲けになる。 これであっていますか? 売値が買値より高ければ元本は本当にそのまま戻ってくるのでしょうか? また、逆に売値が買値より低い場合は元本が割れるのはわかります。 株とか投資信託って将来どうなるかなんて誰にもわかりませんが、 挑戦するににあたって何かアドバイスいただけると嬉しいです。 証券会社などに質問しても専門用語が多くて混乱します。 初心者なので中学生でもわかるように回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • どの投資信託がいいでしょうか?

    銀行で投資信託を検討中です。(100万円) 2~3年程度運用できたらいいと思っております。 3つの商品でどれがいいかアドバイスよろしくお願いします。 ●持っている投資信託 LM・グローバル・プラス(毎月分配型) マイストーリー分配型(年6回)Bコース(累積投資コース) 株式インデックス225(野村アセット)(累積投資コース) ●検討中の投資信託 LM・グローバル・プラス(毎月分配型)→配当がいいので追加も検討 AIG新成長国債券プラス(ブルーオシャン)(毎月分配型) ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配)

  • 投資信託

    平成17年11月、銀行から全く 投資信託と告げられず銀行から薦められて、買っていました。LMグローバルプラス毎月分配型300万円。現在大きく元本われです。 ハートフォード生命保険 HEWアダージオHG 10年コース。200万円。途中解約元本われ。満期元本保証。アダージオも投資信託です。今後 この2件の500万円を どうしたら一番いいでしょうか?どうしたらいいのか 全くわかりません。

  • 無分配型投資信託について

    基本的に分配金を出さない無分配型投資信託というものがあると思います。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64150?imp=0 上記のサイトでは無分配型投資信託がお勧めのような記事が書いています。複利効果を謳っていますがこれは理解できます。しかし、税制面でも効率的と言っています。このサイトだけではなく、他のサイトでも同じようなことを言っていましたが果たして本当だろうかと疑っています。 確かに分配金が出ないので、最終的に換金して利益確定するまで税金はとられません。そのため、配当で増えた資金は、課税されることなく運用元本に再投資されている・・・・。 あれ?ファンドを運用する会社は配当を受け取っても課税されないと言った法律なんてあるわけがないので、配当に対して税金は払っているはずですよね? ということは、税金を払った残りのお金で、ファンドの元本に組み込んでいるわけですから、税制面で有利ということはないと思います。 つまり、投資家が払う税金を代わりに、ファンド会社がはらって再投資しているので節税効果はないと思っているのですがいかがでしょうか?

  • 投資信託の解約金額が違う

    投資信託の解約時に証券会社で言われた額と実際の解約金が違いました。 解約時に運用損益を見せられ金額は元本と運用損益を合わせた金額で通帳に振り込まれると具体的な金額を言っていたのに、実際は100万円近く少なく騙されました。 問い合わせると受け取っていた分配金の分は引かれて返ってくるためとのことでしたが最初にその説明はありませんでした。これは証券会社側の誤った案内ですよね? こんな事なら解約しなかったのに。 こういった場合投信を元に戻せないならどうしたらよいでしょうか?証券会社を訴えられますか?