• ベストアンサー

嬉しかった言葉や助けられた言葉

落ち込んでいる時や凹んでいる時にかけてもらって嬉しかった言葉や助けられた言葉ってありますか?なんて言われましたか? また言葉ではなく、こういうことをしてもらって嬉しかったや助けられたってことありますか?

  • bongom
  • お礼率95% (219/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143209
noname#143209
回答No.2

社会人時代、人間関係と仕事が同時に上手くいかなくなり、精神的に病んでしまい退職を決めました。同僚への仕事の引き継ぎも落ち着き始め、ゴミの片付けや倉庫の整理など、ほぼ雑用の仕事を毎日こなしていた時、昇格審査で当時の支店長が私を平社員から少しランクを上げてくれたので、退職間際なのになぜ?と聞いたら、 『片付けだってなんだって立派な仕事なんです。あなたの今までと現在の陰の努力を認めての評価ですよ』 とおっしゃってくれました。仕事での自信を失くし、この会社には必要とされていない...と、どん底だった時期だったので、何より嬉しいお言葉でした。 頑張っていれば、見ていてくれる人は必ずいるんだ...!と自信が持てたのも、支店長のお陰です(^^)

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 素敵な言葉ですね!言葉よりもこの言葉をかけてくれた支店長さんがすばらしい人って気がしました。

その他の回答 (1)

noname#136158
noname#136158
回答No.1

がむしゃらに頑張りすぎていた頃に「100パーセントじゃなくていい。60パーセント上手く出来たら自分を褒めてあげよう」という言葉を聞いて、凄く肩の力が抜けました。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 素敵な言葉ですね!すごく気が楽になりそうです!

関連するQ&A

  • 「言葉って」 言葉の感じ方、言葉の使い方

    はじめまして。のほほんと申します。20代男性です。 悪文で、かつ分かりにくい質問だと思いますがどうかお許しください。 「質問」 本を読んだり話を聞いている時、みなさんは言葉(単語)をどう感じているのでしょうか?(どう思考している) また、文章を書く時に言葉をどのように使って(使い分けて)いるのでしょうか? 言葉(単語)の意味を捉える(理解する・感じる)ということが私にはうまくできません。 本を読んだり話を聞いている時に、 著者や相手が発信する言葉(単語)が「具体的に」何を表している(指している)のか 私にはイメージできないことが多いのです。 つまり、言葉の意味を明確・的確に捉えることができないのです。 抽象的な文章、熟語(二字熟語・四字熟語)がよくでてくる文章、比喩表現や慣用表現がよく使われる文章を読む際にそれがよく感じられます。 人やモノの名称を指す言葉(名詞など)であればまだ理解しやすいです。 しかし、動作や様子などを表す言葉(動詞・形容詞・形容動詞など)がすっと頭の中でイメージしにくいです。 テーマからそれるかもしれませんが、 高度な(難解、抽象度の高い)本になればなるほど、言葉遊びのように思えてきて、 ますます「言葉というのは何なのか」が分からなくなります。 私は言葉に対して明確さ・的確さを求めすぎなのでしょうか。 言葉というものは本来、もっとアバウトなものなのでしょうか。(アバウトがゆえに他者と考えを共有するのは難しい) たんに勉強不足なのでしょうか。   最後までお読みいただきありがとうございます。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思っております。 たとえ短い文章でも構いませんので、ご回答していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 知らない言葉を知ってる言葉に置き換えること

    お世話になります。 よく子どもが「どんぶり」と言う言葉を初めて聞いた時、すでに知っている言葉、例えば「ドングリ」とかに置き換えてしまう現象を何というのでしょうか。 なにか専門用語があれば知りたいのですが。

  • 固い言葉と柔らかい言葉の違い

    接客の授業の時に固い言葉より柔らかい言葉を使えといわれているのですが、柔らかい言葉と固い言葉の違いってなんですか?

  • あなたが辛いとき励ましてくれる言葉は?

    タイトル通りです。 人間辛い時というのは誰にもあると思います。 その時、なにか自分を支えてくれる言葉ってあるん じゃないかって思います。 そういう言葉をよければ教えてください。 ちなみに私は美輪明宏さんがおっしゃった 「苦しむことは幸せになるためプロセス」 という言葉が辛いとき励ましてくれる言葉です。

  • 言葉の暴力ってどんな言葉?

    まず言葉の暴力ってどんな言葉だと思いますか? 私は、言われて嫌な言葉だと思います。 そこであなたが言われて嫌な言葉または、嫌だった言葉は、なんですか? 感想などもどうぞ 失敗した時にばかじゃないの?と言われたら相手を殴ったり蹴ってもいいですか?

  • 皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。

    皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。 こんにちわ(*´`*) 私は、すぐ気持ちが落ち込んだり、 少し嫌な事があるととても辛くなったり すぐ不安定になってしまいます。 皆さんが 落ち込んだ時、 悲しくなった時、 苦しくなった時、 前向きになりたい時、 とにかく、元気になれるような言葉を 教えてください(*´`*) どんな言葉でも構いません。 一言でも構いませんし、 長い文章でも構いません。 自作の言葉でも、 有名な言葉でも、 本当になんでも構いません。 落ち込んだ時、これがお勧めと言う言葉を 教えて下さい☆

  • 悲しみにかける言葉

    言葉は悲しみを解決しない 時に、何も言わないことが「耐える」という言葉を伝えることであるように思います。 悲しみは耐えるもの・・という 無言の言葉がふさわしいように思います。 いかがでしょうか?

  • いい言葉が思いつきません

    「その時にしなければならないことはその時にする」 「その時習ったときは、(短期集中で)その時に完璧に憶える」 といった意味を持つ、端的な言葉を探しています。4字熟語や1単語でうまく表せる言葉はありませんか?

  • 言葉を覚えたい。

    会話をしている時に、適切な言葉が見つからず曖昧な言葉を使って、 巧く自分の気持ち、感情などを伝えられないことってありますよね? そういう事が多々あり情けないというか・・・。 同様に、手紙など文章を書いている時でもそうです。 簡単な言葉で伝えるのではなく、もう一歩進んだ、自分の気持ちに一番近い言葉で表現したいのです。 (例えば、「感激した」というのを「感服の至り」というように) この文章もちょっとおかしいですが、こういう事です。 言葉を覚えるには本を読むのが一番だと思いますが、 言葉、類似語などを検索できる(?)そういったHP、本などありましたら 教えてください。お願いします。

  • 言葉について

    なんとなく生活している時の思ったのですが。人をばかにする言葉で、あほ、馬鹿、ぼけ、などの言葉で一番言われると気づ付くのはどんな言葉ですかどの言葉が一番いやか知りたいです