• ベストアンサー

HDDのパーティションを変更したい

今は3つに分かれているパーティションを二つにしてなくしたほうの要領をCドライブのほうに移動したいのですができますか? できないのであれば、今のHDDのデータをすべて他のHDDにコピーしてから初期化して使おうと思っているのですが、当方全くそのような知識はありません。 やめたほうがいいですかね? 何が必要等(知識や道具)明記していただけるととても参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

Partition Wizerd などのパーティションをいじるソフトを使うと簡単です。 フリーウエア であります。 まず、消したいパーティーションの中のファイルは他の空きのあるディスクに移さないと、消滅してしまいますね。 空きが十分ならいいのですが。 これはただ、ファイルコピーするというだけのことです。 で、消したいパーティションの中がからっぽにできたら、Partition Wizerd の登場。 (1)パーティションを「削除」する。 (未使用領域ができる) (2)増やしたいパーティションの「サイズ変更」 この2つを登録します。 登録した後でApry(実行)ボタンを押すんです。 Cディスクが絡むと、再起動となり、XPが立ち上がる前に、移動作業が行われます。 消したいパーティションのファイルを全部移動できるほどのスペースがない場合、 少し移動しては、「サイズ変更」 また、少し移動しては、「サイズ変更」 を繰り返すといつかは全部移動ができますね。 面倒くさいけど。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

OSによります 3つのパーティションのうち後ろ2つの内容を別HDDへ退避した後、ディスク管理で後ろ2つのパーティションを削除して、先頭パーティションを拡大し、後ろに新しいパーティションを追加してドライブを割り当て、退避した内容を戻せばいいです。 XP以前の場合はディスク管理からは操作できませんからPartitionLogic等のツールが必要です。

回答No.3

ダメ元でやってみる冒険はパソコンのスキルを高める絶好のチャンスです。その点ではよいのですが 今まで使い込んで来たパソコンでしたらゴミも溜まっていて動作が緩慢になっていると思われますから一から初期化して スリムで綺麗なパソコンにするのも別の意味で勉強になります。私は初期化をお奨めします。

• pai3_14
回答No.1

まず、開放する方のパーティションのデータを別のドライブに コピーしておいてから、パーティショニングツールを使って 領域を広げます。 しかし、慣れない場合は 間違えて大切なファイルを消してしまうことも ありますから、バックアップは絶対必要です。 (移動するドライブだけでなく、関係する全てのパーティションの) 安全を期せば 結局、同じくらいの容量の HDDがもう一つ必要になることには 代わりありません。 自己責任でやってください。